この記事のみを表示するイヴは、寂しく手作りケーキで。

パン・ケーキ

こちら岩手。
イヴの日は、午前中雪が降りましたが、午後になり晴れてしまい
降り続ける雪景色でイヴの夜を迎える事は、出来ませんでした。


子供も大きくなるとさっぱり盛り上がらないクリスマス。
長男は、大学に行き夜も遅い帰宅となるし、末っ子も帰って来たけど
口数も少なく、何だかさっぱりツマラナイ。
そんなクリスマス。

母親だけが、クリスマスソングを口ずさみ、ケーキを作る。
一人でクリスマスを演出していましたよ。

昔はね。子供達が、プレゼントを探し、家中走り回ってたのですが...。
成長と共に、し〜んとしてきました。(苦笑)

男の子は、成長と共にあまり甘い物を食べなくなってきたので、
クリスマスケーキは、買いませんでした。
レアチーズケーキとりんごのパン・ド・ジェンヌを作り
サンタを飾って終しまいです。

我が家にもプレゼントやケーキを喜ぶ、小さな可愛い子が、
早くやって来ないかしら〜。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。うちも娘は友達とカラオケで不在、息子は飲んでギリギリに帰ってきてちょっと食べてすぐに寝るというクリスマスで結局ジジババプラス老いた母のためのクリスマスでした。本当に小さい頃はあんなに盛り上がったのに↘︎。来年は息子からクリスマスプレゼントでももらってみたいです。

No titleNo title

パンもケーキも美味しそう♪
頂いたりんごがたくさんあるんですが、何にしよう、と考えてました。。。
そーだ、パンにしよう 笑
ウチの長男・・・甘いモノ、大好きですよ。

子供たちが小さい頃は、賑やかなクリスマスでしたけれど
静かなクリスマスも・・・慣れてくるとイイもんですよ 笑

小さい子には・・・「何にしよう♪」と考える時間が楽しいですね 笑

No titleNo title

tomokedaさんちは、子供が小さい時もイベント好きで
盛り上がったのが想像できるわぁ~(笑)


りんごのなんとか・・・
凄く美味しそうだわぁ~

本当に・・・ご近所さんだったら嬉しいなぁ・・・

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 子供が大きくなると親とのクリスマスより友達のクリスマスが
 優先になりますね。
 小さい頃は、本当に盛り上がりましたよね〜。
 結婚して孫が出来ない限り、もうあの感動は、無理ですね。
 その日が来るのを首を長くして待つ事にします。

No titleNo title

★メリィさん。
 おはようございます。

 このパン・ド.ジェンヌには、リンゴ一個入りますよ。
 アップルパイも良いし...楽しんでね♪
 
 何だか初めてし〜んとしたクリスマスで...。
 きっとこれからは、毎度こんな感じなのですね。
 慣れれば良いもんなんですね。解りました♪(笑)

 孫が出来たら、また楽しいクリスマスですね?
 そこに期待します。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 このケーキは、ほとんどが私と夫のお腹に入る予定。
 男の子は、一個食べれば十分なようですね。

 ご近所なら、本当に良かったです〜。
 毎日、遊びに行っちゃうかも〜♪

No titleNo title

こんばんは~
 すごい! 二種類のケーキ 美味しそうです
 ↑ 本当にご近所さんだったら うれしい!

    

No titleNo title

小さい頃このパンのようなリンゴがごろごろ入ったパンが
週末のブランチのパンでした(既製品ですが)、
なんか懐かしいな~

クリスマス、再び二人っきり
ロマンチックかも、、、

No titleNo title

その時々で家庭の様子は変わりますね。
我が家は節分の豆撒きを盛大にやってましたけど、今はやっぱり静かです(苦笑)

まあ、その内にまた賑やかになるでしょう^^

No titleNo title

★倶楽部のはーちゃん。
 おはようございます。

 そうですね。
 ネットのお友達とゆっくりお茶なんて楽しいかも
 しれませんね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 これね。アーモンドプードルとリンゴやイチジクやくるみ等
 いろいろ入ってます。
 でも、食べるのは...脂質カットしたい大人組ですからね。
 問題もありますよね。

 何だかこうやって老後が来るのかと思いました。(苦笑)

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 そうですね〜。その家の成長なんでしょうね。
 maenimukaiarukuさんのお宅も静かになりましたか〜。
 いつまでも心配をかけられるよりも、良いのかしら?

 未来の孫は...半端じゃなく賑やかになるのでしょうね?(苦笑)

No titleNo title

美味しそうな手作りケーキが2個も!
お二人で食べるにはちょっと多いかもね(^^ゞ
子供も大きくなるとクリスマスは友達優先ですよね。
うちは孫が出来ましたが、同居じゃないのでクリスマスだからと言って遊びにも来ません。
もう何年も一人で寂しいクリスマスです(^_^;)
tomokeさんちはご夫婦でロマンチックなクリスマスもいいですね(*^_^*)

今年もいろんな記事で楽しませていただきました。
寒いお正月、風邪などひれませんように。
良いお年をお迎えくださいね、来年もよろしく~(^o^)/

No titleNo title

tomokedaさん おはよう(*´▽`*)

後半は、私も忙しくてなかなかコメントも出来ずにいたけど
これからは少し暇になると思うので~(笑)

tomoちゃん、ご家族の皆様
良いお年をお迎えくださいねェ~

今年もお世話になりました~

No titleNo title

美味しそうですね~~。
ホント、子供が成長しちゃうとクリスマスの意味合いが変わってきますね。
でも、tomokedaさん家ならご主人と若い頃を思い出して
ラブラブなクリスマスもできそうな・・・・・(^^;

No titleNo title

★ちこさん。
 明けましておめでとうございます。

 結局、このケーキは、私と夫のお腹に納まりました。
 毎日、10時と3時のお茶に頂いたのです。
 夫と二人だとロマンチックでもなんでもないのよね〜。
 老後の練習ですね。

 色々あった2013年ですが、スッキしさせて今年もいろいろ
 楽しみましょうね。宜しくお願いします。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 明けましておめでとうございます。

 お仕事ご苦労様でした。
 クリスマスと年末、大忙しでしたね。ちょっとゆっくり
 できるかな〜?

 岩手は、元旦に大雪です〜。止むのを待って雪かきです。

 今年も宜しくお願いしますね。楽しもうね♪

No titleNo title

★nannbunekoさん。
 明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。

 ああ、ダメですね。二人だとロマンチックじゃないですよ。
 お互いを労る老人のようです〜。
 練習をしている感じでしたよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)