この記事のみを表示する七草がゆ。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今朝の最適温が、氷点下6,8度だったらしい。
冷えました。(放射冷却)

さて...私の今日の最大の仕事が、お寺さんに電話して
父の3回忌と母の33回忌法要の予約をする事。
先ほど電話して、無事に希望時間が取れました。
ああ、良かった。
3月下旬の法要ですが、良い日は、競争率も激しく
早めの行動で間違いありませんでした。
後は、ゆっくりはがきを出したり、お食事メニューを
選んだり、お礼の品を選ぶだけですね。

ほっとすると、もう今日の仕事が終わった感で、
夫の目が届かないとすぐに遊びます。(笑)

七草なので、七草がゆを作りました。

お正月料理も飽きたので、スコーンを焼きました。

生クリームが、残っていたので、久々にロールケーキも焼きました。

これ、ぜ〜んぶ私と夫のお腹に入りました。

家の中で生活する私たちは、脂肪を蓄えなくても良いのですが...。
しっかりミートテックを体にまとい、その上にさらにヒートテック!
ぬっくぬっくで冬をやり過ごそうとしています。(苦笑)




コメントの投稿

secret

No titleNo title

ウチも今日は七草粥を作りました。
と言っても 我が家のは七草そろっていませんが・・・。

法事の手配ご苦労様でした。
こういうのって、ちょっと気を遣いますよね。
ちょっと早めにしないと 親戚の皆さんの都合とか
自分たちの都合とか・・・。
うちでも確か十三回忌が あるようなないような。
まだ父が気を張っているので お任せですけど(汗)

宝くじは、私も夢破れました。
100万円当たったら、豪華温泉旅行を!と小さな夢を持っていたんですけどね。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

No titleNo title

お寺さん、希望通りで良かったですね。うちも昨年義理両親の法要を9月にやりましたが、はじめてのことばかりで疲れ果てました。義母にマニュアルを残しておいてもらいたかったです。
七草粥がほかほか暖かそうです。うちは朝うっかり普通のご飯を炊いてしまったので、夜にお粥を食べました。消化も良くて、熟睡できそうです。

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(*´▽`*)
つい先日のように感じるけど、お父さん3回忌になりますか?
あの後もいろいろ忙しかったものね。
お父さんの畑や、家の解体・・・・
「ご苦労様」ってお父様も思っているでしょうね。

お母さんは、そんなに経つの?
tomoちゃんがまだまだ若い時だったんだね。
お母さんの毛糸の話などで最近かと思っていたよ。

実家に、お母さんのものが沢山そのまま置いてあったんだね?
早くにお母さんを亡くして寂しかったねtomoちゃん
私も、この年齢になっても寂しいもの

3月は、ちょうど春のお彼岸にもぶつかるから
お寺さんも忙しかったんだね。決まって良かったわぁ

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 七草を揃えるのが大変ですよね。
 セットを買うと、高いしね〜。でも、雪を掘り起こす気もなく
 買っちゃう訳ですけどね。

 法事ね。
 父は、年度の変わり目に亡くなっているから、3月も4月も
 いろいろ忙しいのですよね。遠くから来るお客様を考えて
 日にちを決めましたけど...なかなか全員が都合の良い日は、
 難しいですね。

 我が家は、大きく夢を持ち大きく破れました〜。
 こんなもんですね〜。

 こちらこそ今年もよろしくお願いします。

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。

 子供達は、本当に法事の準備等解りませんよね。
 私も、会計報告等をファイルして残して置くようにします。
 親戚だって、見た事の無い人たちも多いですからね。
 地図に赤書きもして置かなくっちゃと思ってます。

 この時期、やっぱりお粥がほっとしますよね。
 それだけ食べ過ぎちゃったんでしょうね〜。(笑)

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 そうなんです。今年で丸2年ですからね〜。三回忌です。
 何よりも家の解体が大きかったです。でも、3回忌を
 やれば、しばらく家族だけでの法要になりますから、ひと段落
 しますね。

 母は、33回忌なんですよ。
 実家には、ず〜っと母の物が、置かれたままだったのです。
 父が処分しなかったのでね。今になり、私が毛糸を使って
 編み物をしています。
 私ね。親元を離れるのも早かったので、甘えた事無いのかも
 しれません。ですから親がまだ健在な方が、羨ましいですよ。
 そこまでまだ甘えるの?感もありますけどね。(笑)

 お寺、ラッキーでした〜。お彼岸も一緒に出来るしね。

No titleNo title

ミートテック、ぷぷぷ
って、笑い事でも人ごとでもありません(反省)
主人とあたし、春まで減量モード入りを宣言しました。
不規則な生活、年齢とともに基礎代謝が低下
で、ふつ〜に食べてるだけなのに脂肪貯金がたまるんですよね、
ど〜にかせねば!の午年です

法要、大変ですね。
うちの主人の叔父もこの三連休に三回忌、
昨日お線香を送ったところです。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 ミートテック、とても分厚くなってきました。(苦笑)
 年々、やっぱり燃費が良くなってるせいか...エネルギーを
 使わず貯めてしまいます。
 食べる量も減らずにね.困りますよね。
 私も、ガンバラネバ...。

 法要、予約が決まったので、後は、のんびり準備しようと
 思います〜。

No titleNo title

遅くなりましたがやっと始動したのでご挨拶に伺いました
今年もどぉぞよろしくお願いします

↓我が家も夢破れた口・・・微かに3000円+末当
っでも40枚買って・・・・┗(-_-;)┛

ご法要の手配済まされたのですね
お寺さんとの打ち合わせやご案内 席順 まだまだ大変でしょう
今年のGWは義父の13回忌
田舎ゆえ・・・親戚筋が面倒であれこれ手配が山積で今から気が重い長男の嫁です(^^ゞ

No titleNo title

遅くなりましたが新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お母さんはもう33回忌なんですね。
わたしは最近母と会いたいな~って思うことがあります。
父とはあまり会いたくないけど。
お母さんって特別だよね。
でも、我が家の子ども達はそう思ってくれてないかも(笑)
わたしも宝くじモチロンはずれました。
7億当たったら、夫に50万円、リンに1億円あげるって言ってましたが、どちらにもあげることが出来ませんでした。
残念!

No titleNo title

昨日は夫のお弁当作りに気をとられ、スッカリ忘れてしまった私。
忘れないようにと流し台に用意してたんだけれど・・・・
仕方ないので、今朝作りました(笑)
相変わらずアバウトな私です(汗)

法要の日が決まってホッと一安心ですね。
つい先日の事だったように思いますが、早いですね。

スコーンにロールケーキ、美味しそうですね。
私は今日、ビスコッティ仕込みました。明日焼きます。
お互い、今年も食べ物いっぱい作りそうですね(笑)

No titleNo title

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
ミートテック、私も激しく受けました(笑)
ヒートテックはすぐ脱げるけどミートテックはなかなか簡単には脱げないですよね(^_^;)
三回忌ってすぐに来ちゃいますね。
希望の日にちが取れて良かったですね。あとはボチボチ。
今年も美味しそうなパンやケーキの写真、太郎君やにゃんこちゃんたちの可愛い画像、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしますね!

No titleNo title

★わこさん。
 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

 お互い夢に破れたんですね〜。
 毎年、夢破れます。

 親戚も集めるとなると色々大変ですよね。
 そう言えば、席順がどうだの言う親戚がいましたが...。
 周りが、勝手に言わせておけと言うので、言わせておきました。
 きりがないですよね。わこさんもガンバッテ下さいね。

No titleNo title

★かおるさん。
 こちらこそ宜しくお願いします。

 そうなんです。33回忌です〜。
 あまり何かを語った記憶も少ないのですが...。
 小中の頃の母の手仕事していた姿だけは、思い出してます。
 姉に「母にそっくりになってきたね。」と言われてます。
 姉の方が、付き合い長かったのですけどね〜。

 旦那様の金額よりもりんちゃんへの金額の方が断然大きいから
 笑わせてもらいました。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 1周忌と3回忌は、連続ですからね。
 何だか忙しいですよね。
 でも、ここまで法要を済ませれば、あとはしばらく家族で 
 拝もうと思っています。

 お正月もいろいろ作りましたが、画像を残すのを忘れました。
 今年もいろいろ作りたいと思います。

No titleNo title

★ちこさん。
 今年もよろしきお願いします。

 肉布団をまとっているようなものですからね。ぬくぬくです。
 お正月明けにすぐに予約を入れたので良かったです。
 これからゆっくり準備に入ります。
 
 ちこさんは、どんなお正月でしたか?
 お孫さんにお年玉奮発したんじゃないですか〜?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)