この記事のみを表示する楽しんで家事♪

いろいろ

こちら岩手。
日本列島を寒気が覆うと言う事で用心していました。
今朝は、やっぱり冷えました。ひょ!氷点下9.4度でした〜。
日中の最低気温も氷点下3度の予報。冷凍庫ですね。

水道は、下げていませんが凍結しませんでした。
外気温がどのくらいまで下がったら水道も下げた方が良いのかしらね。

学校も仕事も始まり、お弁当作りも始まっています。
家事もぼちぼち楽しみながら進めています。
今の私のブームが、これ!

お弁当作りも始まったので、お惣菜メニューを詰めて冷凍保存しています。
朝の忙しい時に、もう一品と思った時に使います。
こちらは、和風の定番おかず。
ひじきと豆の煮物・切り昆布煮・切り干し大根の3種です。

そして、こちらが...。
白い蓋のビン詰めの中身は、国産レモンの塩漬け。
お料理に使ってみたいと思って作りました。使い方は、これからいろいろ
検索をします。
コーヒービンの中身は、大根の醤油漬け。
塩味の漬け物にちょこっと飽きたら、結構美味しいのです。

そして、一番手前の白い物は...。
牛乳寒天とか杏仁豆腐じゃありません。
これは、食器洗い用の洗剤です。ぷるぷる石けんです。
昨年暮れから、合成石けんの食器洗いからこちらに代えて使っています。
手と環境に優しいようです。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます。わたしもぷるぷる石けんを年末に作りました。油汚れがきれいに落ちますよね!いい使い方があったら是非教えて下さい。
レモンの塩漬けも興味があったので作ってみようかと思います。こちらもいい使い方を教えて下さい。

No titleNo title

tomokedaさん ほんっと!寒かったよねェ(*_*;
バス停に黙って立っている時が厳しいわぁ。足が冷たくて

あ!私も惣菜の冷食作っておこうかなぁ~
最近のお弁当は品数が少なかったからぁ

大根の醤油漬けもいいし、
その洗剤も気になるわぁ~

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 あら〜作りましたか。ぷるぷるしていて面白いですよね。
 私も初めたばかりなのであまり良く解らないのです。
 私にも教えてくださいね。
 お料理の情報もブログで教えてください〜♪

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 冷えましたね〜。最適温が、9.4度だったりしてました。
 私の住む場所は、雪は降らず...寒さが厳しかったです。
 やっぱり1月2月は、冷えますね。

 冷凍食品にもこう言うお惣菜を冷凍したものありました
 ので、じゃ自分で冷凍しようと思いました。
 足りない時に便利です。
 
 大根漬けもたまに醤油味も良いですよ。

No titleNo title

プリンの様にプリンプリンの石鹸
簡単によく落ちますよね~
我が家でも暮れの大掃除に大活躍でした
冷凍保存の一品・・・
とっても便利そうですね
最近特に怠けてばかりですので
お邪魔させていただいて良かったぁ
我が家でも頑張るパワーをいただきました

No titleNo title

お弁当用の冷凍、子供たちにお弁当がいる頃は
色んなのを作って冷凍していました。
少し前から夫のお弁当作りが始まりましたが、もう冷凍作る意欲がない(笑)
かと言って品数や色目を考えるのは大変なんだけれどね(^_^;)

大根の醤油漬け、ちょっと気になって検索してみました。
私もちょこっと、真似っこしてみようっと!

No titleNo title

★モルちびさん。
 こんにちは。
 ご訪問ありがとうございます。

 ぷるぷる石けん、やっぱりお使いですか〜。
 面白いですよね。
 冷凍食品で、こんなのを売ってるのを見たので、買うより
 作れば良いでしょう〜と思って作ってます。
 食事用に作った時に冷凍すれば良いですからね.手軽です。
 またお越し下さいね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 旦那様のお弁当作りも大変そうですね〜。
 これからずっと作るのかしら?
 我が家は、今年頑張れば...お弁当作り卒業出来るかな?等と
 思っています。

 大根のしょうゆ漬け、大根が半分余った時とかに
 漬けておくと便利ですよ。キュウリと人参を入れても
 いいですよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)