この記事のみを表示する2014年 NO19足目の靴下♪

趣味の作品

こちら岩手。
ここ数日寒かったのですが、雪が降らずと言う気候でした。
しかし、ここに来てやっぱり雪が降り出しましたよ。
さらっとした寒い日の雪。これは、積もりそうです。
降っている最中に外に出てて雪かきをしても無駄なので、
しっかり積もった状態になってから、雪かきに出ようと思います。

さて、昨日は、鏡開き。
我が家も神棚のお供えと仏壇のお供えを集めて鏡開きをしました。
年末に準備しておいた小豆にお餅を入れて、お汁粉にしました。

お汁粉とぜんざいの違いもあるようで...。
我が家は、小豆に砂糖を入れて中にお餅等を入れた汁の多いものを
お汁粉。
小豆の割合が、汁の割合よりも多い物をぜんざいと呼んでます。
そう言う観点で見ると、今回はお汁粉かと思います。
まあ、どっちでも良いのですが。(笑)

もう少し小豆をつぶしても良かったかな〜。
今年も無事に頂けました。(笑)

岩手の冬は、1月と2月が一番寒いのです。
そこで、まだまだ靴下編みに挑戦しています。
2014年は、NO19足目から始まります。

これは、末っ子用の靴下に編みました。
あれ〜前にもこの靴下見たよ。と言うあなた!これは、同じ毛糸の2足目です。
opelの毛糸で一個から2足編めるのですよ。(いえ、2足編もうとしています。)

自分用の編み込み靴下も作りたいと思いましたが...。
まずは、家族の靴下を優先します。
今日から、20足目の靴下編み。それは、夫用になります。
さて〜頑張るかな〜。



コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

★鍵コメさん。
 こんにちは。

 そう言ってもらえるととても嬉しいです。
 編み甲斐があると言うものです。
 サイズも同じ位で良いですか?色もお任せでしたら、
 大丈夫ですよ。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(^O^)/
20足目の靴下も出来上がりを見るのが楽しみだわぁ~
段々と編み込み模様が難しくなっていき 驚くわぁ

お餅、最近はお醤油と海苔ばかりだったんだけど
お汁粉で食べたくなったわぁ
私の場合は缶の小豆を買ってくるんだけど
tomoちゃんは、ちゃんと小豆から作るんだよねェ・・・
偉いわぁ

No titleNo title

★鍵コメさん。
 おはようございます。

 ありがとうございます。
 首をなが〜くしてお待ち下さいね♪
 サイズは、私の足を参考にして...。(笑)

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 20足目も頑張ってますよ〜。前と色が同じで新鮮じゃない
 のですけどね。これは、毛糸が勝手に模様を作るタイプ。
 私の腕じゃないのよ〜。

 あら〜海苔とお醤油のお餅もおいしいですよね。
 私は、そっちが食べたくなってきました。
 小豆は、常備しています.結構、使います。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)