この記事のみを表示する手編み靴下...NO20・21

趣味の作品

こちら岩手。
寒さが少し緩んだと思えば、冷え...。
この時期は、仕方がありませんね。

私の毛糸の靴下は、お風呂上がりと朝一番のお弁当作りの時に
はいていましたが、ここに来て日中にもはいてみました。
何だか暖かい感じがするので、昨日に続き今日も普段履きにしてます。
毛糸の靴下は、すこ〜し厚めなのでお出かけの靴には、どうかと思い
ますが、家で過ごしている分には、暖かくて良い感じです。

今年になり3足目の靴下です。
こちらは、かかとに三角マチが入るタイプの靴下です。
(私は、こちらが好き。)
スチームアイロンで形を整えてみたりしてね。




こちらは、夫の靴下です。(アイロンなしです。)
毛糸が、ギリギリで最後の部分の2段程で毛糸が不足してしまいました。
同じ毛糸ですが、柄合わせの為に残っていた部分を使用して何とか終了。
今晩の風呂上がりより使ってもらおうかと思います。

こちらは、外国の編み方でループを作りながら編み進めるタイプ。
買った靴下のように、かかとが出来ます。
(私は、あまり好きじゃない。)

かかとの作り方も色々あります。


さて、次はね。
白い靴下に編み込みを入れたものを作ろうと思います。
きっとさっとはく普段使いには、メリアス編みが一番適していると思う
のだけど、ちょっと編み込みにも挑戦してレベルアップを目指します。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

今年は心して家のなかではバルキータイツと室内履き、
を励行していたら、整体の先生から「基礎体温があがってると思います」。
先生から「首」と名のつく体の部位を冷やしてはいけないって言われてたので
今年は頑張ってみました、って話しで盛り上がりました。
手編みの毛糸の厚手の靴下、絶対健康に良いと思います!

No titleNo title

頑張って編んでますね。
今記事画像が並んでて靴下が並んでますが
みんな配色が可愛くていいですね。
私は目がまったくダメで肩ばかりこってます。
昔の糸巻き巻きもこの間捨ててしまいました。
あ、でも縫い物は再開しましたよ。^^

No titleNo title

私もtomokeさんと同じ編み方がいいです♪
履きやすそうだし、今回のオレンジ色、あったかそうで素敵です。
最近お風呂上がりに市販のふわふわの靴下を履いてるのですが
肌触りもいいしあったかいしで、そのまま寝るのが癖になって来ました。
義母がいつも靴下を履いて寝ていたのを不思議に思っていましたが
だんだん私も似て来たようです(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうなんですってね。色んな首と名のつく所を温めると
 良いらしいですよね。
 値上がり値上がりで暮らしがしにくいですが、楽しみながら
 節約もしたいですね。特に体を温めてね♪

 毛糸に空気も包み込むのか?毛糸の靴下も暖かいですね。
 冷え対策になりそうです。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 毛糸まきまき勿体ないです〜。実家の母の毛糸を巻く機械が
 あると良いですよね〜。
 確かに目の衰えが...疲れますよね.肩もこりますからね。
 何を縫っているんでしょう?パッチワークかしら?
 完成したら見たいです。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 可愛い色に仕上がりましたよね。毛糸が、良いんだな〜。
 この毛糸にメロメロです。
 お風呂上がりにはいた靴下のまま布団に入ります。
 それを寝ている間に脱いで、朝に布団から取り出して
 一番にはいて出ますよ。同じかな私も?

No titleNo title

相変わらずのハイペースですね(^^)v

暖かい感じの色目と、春を思わせる優しい色目。
どちらも素敵ですね。

私は老眼がドンドン進んで、手元の作業が辛くなってきました。
編み物はまず無理です(汗)
自分の物がこんな風に編めたらなぁ~って、いつも思います♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

ブログのリンク変更をお願いして、まだそれほど経ってはいませんが
ちょっと不具合ありまして、再び引っ越しとあいなりました。
度々お手数かけますが、リンクの変更をお願いします。

タイトルは同じでURLはhttp://cobopan.blog.fc2.com/です。

ブログの記事とコメントなどは、新しいブログに移行させています。
今まで通り、そちらでよろしくお願いします。

No titleNo title

★鍵コメさん。
 おはようございます。

 もし、不具合がありましたら送り返してくださいね。
 直します〜♪
 

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 合点承知しました♪
 それじゃ早速覗きに行ってみますね。

 確かに目が弱ってね〜。
 年齢を重ねると言う恐怖を味わってますよ。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)