この記事のみを表示する定番になりました。

パン・ケーキ

こちら岩手。
冷えました冷えました。
晴れる朝は、本当にシバレマス。

例年よりも今シーズンは、雪が少ないようです。(今の所)
小学校の体育でスキーが始まったようなのだけど、しっかり
固まった雪だと、エッヂが効きにくいうえにスピードが出そう。
更に転ぶと痛そうです。

スノボの流行にスキーが、肩身の狭い思いをしているでしょうが、
北国は、やっぱりスキーから入り、普通に滑れる程度になって
いてほしいものですね。
その後、流行のスノボをマスターして欲しいな。

ノア・レ・ザンが、我が家の定番パンになりました。
食パンよりもこちらばかり作っています。

今回は、クルミとイチジクの他にプルーンも入れてみました。
しっかりしたパンです。

お正月に帰宅した娘も、このパンは、「頂戴!」と持ち帰りました。
母の焼くパンとして、心に残ってくれたら嬉しいですね。

好奇心は、とどまる事を知らず...。
パンも靴下も野菜も色々やりたい事ばかりです。
先が見えて来たからでしょうか?(爆)



コメントの投稿

secret

No titleNo title

寒いですね〜。
小学校でスキーの授業、うらやましいです。
うちの息子や娘はスキーもろくにやったことがないのに
スノボに行きますからね〜。わたしはもう20年以上スキーを
していないのですがまた行ってみたいという強い願望があります。
今年はまだ1回しかパンを焼いていないので、おいしそうな
ノア・レ・ザンを見てわたしもガンバロー!!と思いました。

No titleNo title

ホント、体育の授業でスキーっていいですね。
ってことは北国の人は皆さんスキーが出来るのですね。
ウチの旦那は50歳くらいに人に誘われてスキーも下手なのにスノボに一回行ったきりで道具が物置に入ったまま。
息子は二人とも見向きもせずです。ホント難儀な父親(*ノωノ)

毎朝がノア・レ・ザンだなんてなんて贅沢♪
またtomokeさんちの子供のなりたい病が出てきました。
あ、もう子供は無理だし足も悪いのでtomokeさんちのお婆さんにしてください~(爆)

No titleNo title

冷え込みましたねぇ~><編入したかの地ではマイナス20℃\(◎o◎)/!
この冬初めてお風呂場の窓ガラスが凍っていました

2号君の卵焼き復活で あのハート型の卵焼きっですね(^_-)-☆

ノア・レ・ザン 早速アネックスのあのパン屋さんに行ってきます(^^ゞ

No titleNo title

リンクの件、お手数かけました。ありがとうm(__)m

お気に入りのパンが焼けると、嬉しいですよね。
胡桃にイチジクは最強のコンビだよね(^^)v
それにプルーンがプラスだなんて~なんて幸せ♪
私は昨日、レッスン用に余分にローストしておいた胡桃とかがあったので
久しぶりにパウンドケーキにしてみました。美味しかったです♪
そして今日のパンは、初心に戻ってマヨネーズパン(笑)
たまにはこう言うシンプルすぎるのも良いものです^m^

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 今の子供達は、スノボですよね。我が家の前の小学校は、
 スキーの授業があります。北国の子供ですからね.一応
 滑れる程度になるようです。
 パンは、夫の朝食用に焼いていますよ。シンプルなパンが、
 良いですね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 冬の体育は、スキーですからね。
 まずは、転ばない程度に滑る事は出来ると思います。
 スケートを体育の授業にしている所もありますよ。
 ボード、勿体ないですね〜。

 あら〜我が家には、おばあちゃん居ないから歓迎しますよ。
 二人で食べまくりますか?

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 冷えたり緩んだりの気温ですね。今日は、暖かい。
 卵焼きが、入れられるようになってホッとしています。
 やっぱり良いね〜卵焼き♪

 パン、アネックスにあるのね?

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 イチジクとクルミ良いですね〜。
 我が家は、ぶどうを入れようと思ったけど、切らしていて
 プルーンで代用しました。これも良かったです。

 マヨパンは、子供が喜びます。
 焼けた香りが、食欲増進ですよね。

No titleNo title

最近うちの近所に、イタリアで修行したという人がパン屋さんを開きました
美味しいです、高いからあんまり買えないけど(苦笑)
ちゃんと材料から選んで作っているパン屋さんの固めのパンって
柔らかいパンより、素材の良さや作ってる人のセンスが実感できる気がします。

自家製の固めのパンが美味しいって、やっぱりtomokeさんのパンがおいしいってことだと思うな
おばあちゃんの座も埋まっちゃったってことは・・・
あたし、tomoke家の居候になりたい(笑)

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 あら?イタリアで修行ですか〜。
 羨ましいですね。ご近所にそんなパン屋さん欲しいです〜。
 
 おばあちゃんは、ちこさんに任せて...kebaさんは、居候
 ですね。(笑)シェアハウスにしようかな?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)