この記事のみを表示する「いのち」を養うみそ汁。

美味しいもの

こちら岩手。
昨晩から朝まで、強風でした。
暖かい気温が、強い風を起こしたようで、今朝外を見たら
雪が、大分融けておりました。

今シーズンは、寒さと暖かさが、一日置きのようにめまぐるしく
代わるので、体調管理も大変ですね。

今年は、いつもより手洗いうがいを徹底して過ごしています。

こちらは、昨日読み終わった佐藤初女さんの「いのち」を養う食。


子供の食育って、親の責任なんだと思う日々。
私の母親のみそ汁は、煮干しだしだったけど、途中から顆粒だしで
ささっと作っていました。
そんな風に育った私は、煮干し出汁があまり好きじゃない事もあって
やっぱりささっと顆粒だし派。(苦笑)
でも、この本を読んでると、ちゃんと出汁を取ったみそ汁を作りたく
なるんですよ。

私の良いところは、単純なので、すぐに真似をする事♪(笑)
早速、だし昆布と鰹節を買って来ました。
だし昆布は、海の中にいる状態の昆布になる位になったら引き上げる等
私にも解りやすかったのです。
焼いた煮干しは、無かったので、厚削りの鰹節を使って取った出汁は、
「へ〜。」と思う程優しい味。
こう言う丁寧な食事を作ると子供は、元気になるんだろうなと思いました。

末っ子が、何か言うか見ておりましたが、しっかりみそ汁を食べたって
事は、私のだし作りも成功だったと言う事でしょうね。
出汁の取り方は、母親に学びませんでしたが、
これから出汁を取った丁寧なお味噌汁を作りたいと思いました。

今更ですけどね。(苦笑)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(*´▽`*)
札幌も昨夜は風が強かったよ。
そうだね、こっちも融けたり凍ったりと一日おきのような感じだわぁ

味噌汁の出汁ね。ウチもそうだったわぁ
父親が化学調味料の味が駄目なので、味噌汁や麺の時のつゆ。
煮干しでとってたりしてたけど(母が)・・・・良く言えば優しい味だよね。
インスタントの味に慣れてしまってる我が家の子供たちや夫は
気がつくかな? 私も試してみようかなぁ~

良い!良い!
tomoちゃんの素直で一生懸命になるところ。
そして そんなことを楽しんでこなすところはtomoちゃんの
最高に良いところです!!

まだ付き合いは短いけれど(笑)
ちゃんと解ります!!(*^^)v

No titleNo title

わー 初女さんだ^^
5年ぐらい前に東京でお会いしました。
お元気に活動されてるんですね。
「私はね、面倒くさいと言う言葉が嫌いなんですよ」って言ってたのを覚えています。
手を抜かずに作ることの大切さを語っていらっしゃるのでしょうね。
きっと良い本だと思います^^

No titleNo title

我が家は昆布だしです。
でも「ちゃんと出汁をとる」ってしたことない、とほほ

息子ちゃん、分かってくれたんでしょうね
うれしいな〜

No titleNo title

お手軽顆粒出汁、お気持ちわかります!うちの実家も昔は鰹節を削っていたのに、気がついたら「ほんだし」利用になっていました。私も手前味噌にしてからは、ちゃんと出汁をとるよう心がけています。鰹節削りも実家から我が家に搬入しました。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 気温が、一日置きに10度以上も変化すると、何だか体も
 どうして良いのか迷いますよね。
 全く困るお天気です〜。

 私も夫も煮干しの汁は、どうも好きじゃないのです。
 この本では、焼き節と言うものを使っていましたが、
 スーパーに売ってないので、鰹節と昆布の合わせ出し
 にしています。
 顆粒だしに慣れているから文句が出るかと思いましたが、
 意外に黙って全部食べたので、今後こちらの丁寧なみそ汁
 作りをしようと思っています。(笑)

 よい事は、まず真似から...。
 お褒め頂き、嬉しいです。(笑)

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 そうです。初女さんです。ご存知だったのですね〜。
 ましてお会いした事があるなんて〜羨ましいです〜。
 弘前の娘の所に行った時に、見てみたいな等と思って
 いるけど...一般客だと迷惑でしょうからね。本を読み
 ました。

>「私はね、面倒くさいと言う言葉が嫌いなんですよ」
 この言葉を連呼してる私、ただ今反省中です〜。(笑)

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 ちゃんとした出汁の取り方を知らなかった私です。
 この年でもね〜解らない事だらけです。(苦笑)
 
 しっかり飲み干してるのを見ると、美味しかったのだと
 思います。これから子の食育の為にも面倒がらずに出し取り 
 したみそ汁を作ろうと思います。

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。

 我が家もず〜〜っとほんだしでした。(苦笑)
 だからちゃんとした出汁の取り方を知らずにこの年になり
 ました。(笑)でも、万が一娘が嫁に行っても困るだろうし
 親の責任かなと思って、改心したところです〜。
 だし取りがんばります。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)