この記事のみを表示する太巻を切る!

美味しいもの

こちら岩手。
この頃の天気は、雨が雪になったり、雪が雨になったり。
本日は、昨日よりぐ〜んと冷えております。

昨日は、節分。
何度も書きますが、恵方巻きは関西の行事!(笑)
でも、コンビニの戦略にまんまとやられ、今では、全国区です。
訳も解らずに、太巻きを恵方を向き、無言で食べた人も多いので
しょうね。(笑)

我が家は、太巻きを食べましたが、食べにくいので切りました。
そして、東北以北の節分らしく落花生を撒きましたよ。
岩手は、落花生を撒くのです。

夫が玄関から「お庭外〜!」「鬼は、外〜!」と言ったら、暗闇から数人の
中学生が現れて夫は、恥ずかしかったようです。(爆)

落花生はね。
夫がせっせと剥き、編み物をしてる私は、その落花生を片手でわし掴みし
て食べました。(笑)

そうそう、我が家のクロとささぎも落花生が好き。
食べてる手をちょいちょい自分の方へ誘導して、「落花生をくれ!」と
アピールしていましたよ。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こちらでも太巻きを切って食べられたんですね。
あのやり方は、コンビニ業界が仕掛けたんですね〜。
通りで知り合いのお寿司屋さんも知らなかったはずです。
我が家は、二人だけだったので、寂しいもんでしたが
そちらは桶の様子からして賑やかな節分になったようにお見受けします。
豆蒔きは、犬がいるのでしませんでした。
あとマンションなので、玄関とかはみんなが踏んでしまうため
汚れるのが嫌なのでね〜。
一時期落花生が良いんじゃない?って言ったこともありました。
大豆を播くより合理的な感じがしますよね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 そうなんです。
 そのままだととても食べにくいですしね。
 東北の行事でもないので、作るけどしっかり切って食べてます。
 今や全国区の行事にされてしまいましたけどね。(笑)
 我が家も家の中は、数粒しか撒きません。それも手の届く
 場所に置いたと言う感じです。
 私はずっと落花生だったので、煎った大豆を食べる何て
 考えてもいませんでした。いろいろな食の文化が伝わり
 面白いものですね〜。

No titleNo title

落花生くれ〜のクロちゃんとささぎさん
様子を想像するだけでも可愛いな
いくつもらったのでしょうか

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 ピーナッツが好きな2匹なんです.柿の種のピーナッツも
 好きだし、殻付きの落花生も大好きなんですよね。
 年の数だと多いので2個程度です。どうせ消化せずに
 出て来るんですけどね。(苦笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)