この記事のみを表示するみかん酵母でみかんベーグル作り。

パン・ケーキ

こちら岩手。
冷え込んで道路は、うっすら雪が積もっています。
今日の最高気温が、なんと氷点下3度の予報。
寒いですね。

冬なのでみかんが豊富。
そこで、みかんの皮を剥き、少しつぶして冷蔵庫に入れて置く事、数日。
常温にしておく事、数日。
蓋を開けるとぱちぱち音もするので、酵母を漉してパン作りをしました。


酵母を漉した後のみかんですが...捨てるのは、勿体ないのでジャムに
変身させました。

ぐつぐつ煮て、オレンジ色の良いジャムが出来ました。
はじめてみかんのジャムを作ったけれど、これ結構美味しいです。

漉した酵母と残ったみかんも少し入れて、パン生地を作り。
発酵は、イーストよりもじっくりじっくり発酵させました。

写真の写りがいまいちですが...。
ちょっとみかん色をしたパン生地が出来上がりました。

焼いたベーグルも、ちょっとみかん色。
半分にしてクリームチーズとみかんジャムを塗って食べます。
これ、お勧めです。
みかんのジャムとクリームチーズが、よくみかんベーグルに合います。

次は、パイナップル酵母とリンゴ酵母でベーグルを作ってみたいと
おもっております。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

すご〜い、いろんなもので酵母が育つんですね〜
パイナップルやりんごの酵母で作ったベーグルも
ひゃ〜、よだれが・・・(笑)

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 うえだ屋の本を買ったので、それを見ながら作りました。
 我が家の仏様のお供えの果物を使って酵母を作りました。(笑)
 みかんのジャム美味しかったです。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

★鍵コメさん。
 代金は、お野菜でいいのですよ。
 あれは、大まかな値段です。
 お野菜が、いっぱい採れる時期で良いですからね。
 ○○さんの分も出来ましたので、送りますね。
 

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(*´▽`*)
めっちゃ冷え込んでるし、雪かきも寝る前に主人が
一度したよ(^-^; 

最近は、TV番組の家庭の医学っぽいのでも取り上げられてたけど
みかんの皮って相当に良いらしいよ。
私も作ってみたいなぁ~ あ!ベーグルは無理だからジャムだけでも(笑)
とっても美味しそうにお洒落に出来上がってるね♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 冷えてますね。こちらも昨日は、日中も氷点下でしたし、
 今朝も晴れた分しっかり冷えてます〜。

 みかんの皮、健康に良いんですね〜。やった〜捨てなくて
 良かったわ。
 冬のみかんって甘いから、ジャムに合いますよ。
 作ってみて〜。
 今まで作らなかった事を後悔する位です。ヨーグルトにも
 ばっちりですよ。

No titleNo title

★鍵コメさん。
 おはようございます。

 私も今年から日中も履いています。
 パンプスじゃない靴ならば、ちゃんと入るしね。(笑)
 若い時は、冬でも素足でした.確かに年々、冷たさが身に
 しみますね〜。(笑)

 喜んで頂けるだけで、私もとってもしあわせです。
 ありがとうございます。

No titleNo title

偶然、私も蜜柑とレモンの酵母を作ろうと 今瓶を煮沸消毒したところです。
柑橘系の酵母は香りも良いし、使い勝手が良いですよね。
ベーグル、しばらく作っていません。
私も蜜柑酵母が仕上がったら、真似っこしてみようかな。

昨日今日と、こちらも雪がチラチラ舞っています。
積もる事はないけれど、やはり寒いです。が、そちらとは比べ物にならないよね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 みかんは、冬に箱で買うので、手軽でしたよ。
 甘さがね.ジャムにもぴったりでした。
 クリームチーズとの相性もばっちりでしたよ。

 写真じゃちょっと写らないけど、薄いオレンジ色の生地に
 なりますよ。お試しを〜。

 こちら晴れてますが、とっても冷えてます〜〜。
 今朝の最低気温が、氷点下10度ですって。びっくりです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)