この記事のみを表示する雪の日は、カボチャのスコーン作り♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
朝からもっさもっさの雪降りです。

ただ今、除雪のタイミングを見計らっているところなんです。
どうせなら一回で終えたいので、雪が小降りになるのを待っています。

我が家の駐車場は、朝から誰も外に出ず、足跡無しの状態。
日曜日で良かった〜。
予報では、3時過ぎに小降りもしくは、曇りの予報なのでそれまで
じっと籠っておりますの。(笑)

東京の方々も、何十年ぶりの大変な積雪だと言う事で大変でしたね。

こんな日は、家族も家に居るので、飯炊きばあさんになっております。
カボチャを煮たり大根を煮たり...。キッチンでいろいろやってます。

カボチャを大量に煮たので、いつもの甘煮だけじゃ芸が無いので...。
カボチャ入りのスコーンを焼きました。
おいしいカボチャだったので、スコーンに混ぜても美味しく出来あがり
おやつにコーヒーと食べようと思います。

スコーンは、発酵時間もないので、急に思い立った時に作っても大丈夫。
さくっとした食感もいいですよね。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

凄い雪でしたね。
こちらがあれだけ降ったのでそちらは相当降ったんでしょうね。
なにしろたまに降っても何日も降るわけじゃないので
雪の後コチコチに凍った道を歩くのが怖いです。
カボチャのスコーンいいですね!!
真似して作ってみようと思います。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 積雪は、それほどでもありませんでした。
 しかし、道路が風で吹きだまりなったところも多かったよう
 です。(我が家の前の道路)
 いつも雪が積もらない沿岸の方が、今回は、降ったようですね。

 カボチャのスコーン、良かったですよ。
 カボチャって余るから、こう言う使い方もありですね。

No titleNo title

スコーンはフードプロセッサーあれば簡単だから、楽ですよね。
自家製の南瓜煮を使ったら、さらに美味しさ倍増で良いですね。
ひきたてのコーヒーにスコーン、幸せのひと時~ですね♪

我が家の蜜柑とレモンの酵母、多分明日で完成(^^)v
ベーグル作ってみますね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 フープロを出すのも洗うのも面倒なので、ボール一個で
 手でやりました。
 10時のおやつに間に合いました。

 ミカンは、それなりに良かったですよ。
 食べても美味しいですからね。
 色もうっすらミカン色になります。

No titleNo title

カボチャの甘みが生きる使い方かもしれないですね、
いいな、寒い日に自家製おやつ

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 カボチャが余るので、そんな時に良いレシピだと思います。
 かぼちゃを出すより男性も食べやすいようですね。
 おやつは、あまり作らないようにしていましたが...。(太るので)
 ここにきて作ってしまいました。(苦笑)

No titleNo title

カボチャのスコーン、これは美味しそうですね!
生地に練り込んでいるのでしょうか。
ゴロっと角切りも入ってたりする?

寒い冬はあったかスコーンをハフハフしながら食べたいね♪

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 カボチャのスコーンは、生地に練り込んだり、角切りを
 入れたり...余るかぼちゃの利用方法に良いですね。(苦笑)
 カボチャの甘さもあるから良かったですよ。
 作ってみて〜。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)