この記事のみを表示するこころの始末(手編み靴下・NO24)

趣味の作品

こちら岩手。
曇り空...時々、ちらっと雪が舞う。

朝起きてお弁当作りをする時も、事務所に居る時も、編み物をする時も
ラジオを聞いている事が多い私。
先日.ラジオの番組で誰かが、大人である事は、自分のこころの始末が
出来る事と言う話をしておりました。
人と付き合っていれば、家族であれ他人であれ、不快になったり不安に
なったりする事が多いのですが、その時に自分で自分の心の始末をつけ
穏やかに暮らせるかどうか?
なかなか難しい問題であります。

私にとって、春から〜秋の野菜作りや草取りと冬の編み物は、
心が、ざわつく時の始末の時間なのかもしれません。
無心になり、自分のこころをなだめているのです。(苦笑)

子供達は、好き勝手に自分の事をやってるし...。
「おはよう。」「おかえり。」「いただきます。」の挨拶もしない。
これが、他人様に言われたならしっかり挨拶するだろうに、
親だとしっかり甘えきって、このざま!
自分の要求だけを言う始末だしね。(泣)
もしも、親が、子供の挨拶を無視したらどんな気分になるだろう。
まだ未熟だから仕方ないけど、しっかり育っているのか不安になります。
(自分もまだまだ未熟な大人ですけども。)

子の成長と共に、社会の大人がそれぞれ刺激を与え、我が子を
成長させてくれている事はありがたいと思うものの、家族あっての
自分だと言う事を忘れてもらっては困るとも思います。

3人子供を持ちますが...。
その時々に、「それじゃいかんだろう。」と思う事ばかり。(苦笑)
子の成長を阻害しないように、かといって間違いのないように...。
私も心の始末をしながら、少しでも穏やかに暮らしたいと思ってます。

それで....心の始末をした結果、出来ました。
手編み靴下(NO24) 少し、編み方を変えてみました。
甲側に市松模様になるように模様をいれたつもり。(笑)
底側は、表編み。

片方を編んで、毛糸が足りなくなり、編んだ靴下をほどいたり
してやっと完成しました。
上は、ちょっぴりロールさせて履こうと思います。

次は、複雑な編み方に挑戦してみたいと思っていますが...。
縄編みとか?上手く出来るでしょうか?





コメントの投稿

secret

No titleNo title

心の始末かぁ~
いいこと教わりました。
心にメモっておかなくちゃ

携帯端末で見ても、ちゃんと甲と足裏の編み方が違うのがわかります
すごいですね、どんどんバリエーションが広がって。

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(*´▽`*)
>その時に自分で自分の心の始末をつけ
穏やかに暮らせるかどうか?
なかなか難しい問題であります。

本当だね。悩み事とか愚痴ってさぁ・・・
口に出して他人に言えるものは実際は案外解決出来たりするものであり、本当の悩みとか誰にも言えないこともあるんだよね。

そんな時には、ひとり黙々と作業することが一番だと思うわぁ。
ましてtomoちゃんのは形に残るものだしね。
暖かく、また美味しく(笑)心を豊かにしてくれるもの。

前回は二つ折り、今回はロールして
段々可愛らしくなるねェ~♪

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 色んな事を考え方や対処の仕方を変え、自分の心を穏やかに
 保のが、大人の証なんだとか...。
 私は、歳は十分ですが、まだまだ残念な人間なので、自分の
 心の始末に右往左往しております。(苦笑)

 毛糸の色も色だから、写真だとどうかなと思ってました。 
 色々編んでると、更に深みにはまります。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 考え方で、自分の心を穏やかにするようにすると言う事は、
 難しいよね〜。
 そんな時は、むかっときても編んだり草を取ったりすると
 知らずに心が穏やかになるんですよ〜。
 自分の為にも必要な時間ですね。

 形になって残れば、さらに喜びも♪良いですね〜。
 今朝は、早速この靴下履きました。

No titleNo title

いろんな心配事がどんどん出てきます。
次男の仕事の人間関係、長男の仕事の忙しすぎること
両親の体の弱っていくこと、自分の老後等々、、、
自分のことは結局はなるようになるかってことなんですけど
子供のことや親のことは考えても考えても不安。
そんな時は時間を忘れられるものが一番ですね。
今までは家でPCしてるのが一番の気晴らしでしたが
これからは何か形に残るものをやってみようかな。
tomokeさんみたいに(^-^)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 本当に年齢を重ねるに従い、色んな事が見えて来ますね。
 自分の気持ちを穏やかにしながら、少しでも大人な対応が
 したいものだと考えますが...難しいですよね。
 ちこさん、PCも良いですよ。色々話せるし、聞いてもらえるし。
 気晴らしにもう一度、初めて見たらどうでしょうか?
 皆、喜ぶよ〜♪

No titleNo title

これが一番難しいですね。

先日新聞に中高年のこれからの身の処し方みたいのがありました。
三つの言葉で「ま、いいか」 「それがどうした」 「人それぞれ」 だそうで、
これらは一言で言うと 気にしない ことだと思うのですが、
それが出来れば苦労は無いですよね(苦笑)

今日も仕事のミスで凹んでますが早く心の始末をしなくては・・・^^;

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 生きてると色々ありますよね。そしてとても難しい。

 色んな事がありますが、ぐっと堪え、少しでも良い方へ
 考える。人それぞれと言う考え方がね。なかなか難しく
 人と付き合うのが億劫になってしまいます。

 仕事のミス...早く解決しますように...。
 嫌な事は、一番目に解決しないと長引きますものね。
 フレ〜フレ〜♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)