この記事のみを表示するアーモンドフロランタン♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
日差しの塩梅が、ちょっと変わって来た様な?
まだまだ寒いけど、春に向かうそんな期待が合わさって、
すこ〜しウキウキして来ています。

「たまごの日」にたくさんのたまごを頂いたので、
ご近所さんへお礼を込めアーモンドフロランタンを作ってみた。

ブログのお友達メリィさんが、作っていたので真似てみました。
バターたっぷりでアーモンドが香ばしいし、美味しいおやつが
出来上がりました。
ご近所さんにも、喜んで頂けました。

しかし...。
帰りに、また、たくさんのたまごを頂くと事になり、お礼がお礼に
ならず。(苦笑)
でも、こう言うお付き合いは、大切にしたいと思っています。


***************************************************************

寒いですが、太郎もガンバッテ外で暮らしています。
寒いだろうと毛布を小屋に敷いたり、いろいろ策を練る事3回。
しかし、何度試しても、小屋の中の敷物を外に出して
雪まみれにし、ぼろぼろに引き裂きます。
結局、太郎には、敷物は不要だと言う結論に達しました。(爆)
体にも夏より脂肪を蓄え、一回り大きくなってます。

黙って暖かい毛布にくるまっていれば良いのにねと、寒さに弱い
人間は、思うのです。

これは、太郎がキッチンを覗いているのを部屋の中から写しています。
口をもぐもぐしておやつを催促したりしますよ。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

フロランタン、美味しそう。素敵なご近所さんですね!お菓子作りの腕もあがりますから、また頑張って何か焼かないと。そしてご近所さんが喜ぶ(笑)。
太郎ちゃんて、やんちゃで強くてエライ!うちの方では庭で飼われているワンちゃんは見た事ありません。単に庭が狭いだけなんでしょうけど…。私が子どものころは室内犬なんて見た事なかったです。

No titleNo title

ア―モンドフロランタン!美味しいですよね―。
作り始めてしまうと意外と簡単だし…
ウチの凜の場合…敷いてあるものは、すべて自分の為と思ってるらしく…(笑)
ついつい脱ぎっぱなしの服でも、その上に寝ます。
毛だらけ、ですよ…涙

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。

 謙虚で働き者のご近所さんなんです.家も畑もそれは、
 ピカピカなんですよ。こう言う人が、姑だったらと...。(爆)
 太郎は、歳の割に若い様な行動をとります。
 まだ落ち着かない犬ですね。(苦笑)
 私の好意が、きっと太郎のとってありがた迷惑だったようです。

No titleNo title

★メリィさん。
 おはようございます。

 これ美味しいですよね。
 メリィさんのブログを見て、作ってみようと思ってね。
 意外と簡単だし、保存もきくし、いいですよね。
 お茶の時間が、更に楽しくなりました。

 我が家は、猫達が凛ちゃんと同じ感じ。
 綺麗な洗濯物もたたんでおくと、その上に寝てます。(苦笑)

No titleNo title

お返しのお返しで、なに作るんですか(笑)

太郎ちゃん貫禄(=^ェ^=)
口をモグモグ、賢いですね。
そういえば、うちの猫たち、
古くなったセーターを篭やケージに敷くと
たちまちそこが人気スポットになります。
犬と猫ってそんなに違うんですね

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 海外からのコメントありがとう♪
 太郎ね.冬になるとかなり脂肪が多くなってるようです。
 腰回りが一回り違う様な?(私も一緒ですけど。)
 太郎も寒かろうと同情していましたが...迷惑だったようです。
 犬も家の中で育つと寒がりになるようですけど...。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)