この記事のみを表示するイチゴ酵母でワッフル♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
昨日は、伸び放題の小梅の木の枝を切りそろえました。
岩手も春めいて喜ばしい事ですが、何だかまだ雪マークの予報も
出ているようです。

早々と雪かき道具を片付けたのは、間違いだったでしょうか?(笑)

スーパーでは、ハウスものの苺が出回っています。
そこで、イチゴを買ってイチゴの酵母を本通に作ってみました。
しゅわしゅわ言ってたので、今回は、これを使ったワッフルを
作ってみました。

ほんのりイチゴの香りがするモチモチワッフルの完成です。
さっと温めて、クリームチーズとイチゴジャムが合うかな?

この辺のイチゴの収穫時期は、5〜6月頃かしら?
自分の菜園のイチゴを使って、酵母を作りワッフルを焼くと言う
こんな遊びも楽しいかもしれませんね。


*****************************************************************
ちょっと思う事を...。
親や兄弟・姉妹の弔いの行事に、参加出来ない宗教なら
私は、それを信じない。実の親・兄弟・姉妹の結びつきより
宗教の仲間を兄弟と言い、そちらを優先しているのもどうかと
思う日々。
私も前に、別の宗教を学んだ事があったが、跡取りとしての自分を
考えると、それも出来ず、まして、親兄弟との結びつきより
宗教の仲間をとらなきゃ無い事に疑問を感じて止めました。
何を信じても良いが...それなりの心のこもる対応って必要だと
思うのだが...。親兄弟との付き合いより優先すべき宗教って
いったい何なんだろう?
解らないな〜。(苦笑)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん こんにちは~(*´▽`*)
札幌も冷え込んではいるものの・・・ちらほらと雪も
降ってるんだけど、除雪道具は私もしまい込んでいたわぁ。

凄いね!そのまま食べないでひとひねりしてワッフルとは!
美味しそ~に焼けてるね。

私も宗教のことは・・・同じ考えだよ。
親族の葬儀や法事に参加するにあたり
それぞれが信じてる宗教をやってる人たちもいるけど
「参加できない」とまで言った教えの宗教をやってる人は
いなかったけど・・・

外から見てると、「その教えって変じゃない?」「いくらお金をつぎ込むの?」って・・・不思議がいっぱいだけど(苦笑)
信じてるんだものねぇ・・・(*_*;

No titleNo title

そっかー、tomokeさんの辺りはまだ雪マークついてるんですね。
春はでも直ぐそこに来ていますっ!(本当かなぁ。笑)

いちご酵母のワッフル、これは美味しそう♪
こちらまでいい香りが漂ってきそうです。
イチゴジャムを添えて食べると、そりゃ更に美味しいはず(^^)
たくさん焼いているけど、全部食べちゃったのかしら?

No titleNo title

いちご酵母、ひゃ~
なんでも酵母になっちゃうんですね。
香りはすれど姿は見えないいちご、
なんか楽しいそう

No titleNo title

苺酵母は香りが良いから、私大好きです。
ワッフルいいですねぇ~私はワッフルメーカー持ってないので、まだ作った事ないです。

義母を見送り、ネットご無沙汰していました。
丁度タイムリーな話題だったので(汗)
丁度義母の死をきっかけに、宗教についていろいろ考えていました。
夫の実家は本家なんで、義母のお墓やお仏壇の心配とか何もないのですが
次男の我が家、何も考えずに実家と同じ宗派になるのかな?とか。
tomokeさんが書いているような方達ご近所で知っています。親兄弟や、ご先祖様をないがしろにする宗教って
おかしいと私も感じますが、その人たちにはそれが大切な心の拠り所になってるんですよね。
何だか不思議な気がします。理解できない。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 何だか今週は、寒の戻りなのか?雪マークの予報でしたね。
 春の雪は、迷惑だわ〜。

 イチゴ酵母...買って作るのは、勿体ない気分でしたけど、
 初めてなので挑戦してみました。次は、自分の畑のイチゴで
 作ってみますね。

 今回ね。拝まなくても良いから親戚が集まる会食だけでも
 ご一緒にと誘ったのですが...。
 会食の場に和尚様が居るのなら、遠慮しますと言う事でした。
 何だかとても残念。兄弟とかと会える機会も少ないと思って
 (歳も歳だし)誘いましたが、残念です〜。(苦笑)

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 そうなんです。今週、後半に雪マークの予報でしたよ。
 何だか春が近いと思うとガッカリマークです。

 香りが、イチゴの香り。
 地物のイチゴで次は作ろうと思います。
 買ってだと勿体ないですからね〜。
 イチゴジャムとは、ばっちりですね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 食べるとイチゴのつぶつぶに当たります。(笑)
 香りもちょっとします。色がね。もっとピンクなら良かった
 ですけどね〜。
 何でも酵母になるかもですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 義母さんの見送りだったのですね。お疲れさまでした。

 私は、どんな宗教を信じても良いと思うのですが...。
 親や兄弟や親戚等の集まりに出席出来ない宗教ってどう?と
 疑問を持っています。宗教より先に親や兄弟等自分のルーツを
 大切にすべきだと思っていますからね。今回も、宗教が違うので
 お寺に入って拝むとか墓前で手を合わせろとは、言いません
 でした。歳も歳だから、会食だけでもご一緒にして親戚や
 兄弟とあって欲しいと言う私の願いだったのです。
 でも、和尚様が会食に出るなら出ないと言われました。
 何だかどうなの?と思う事ばかりでした。とても残念でした。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)