この記事のみを表示するアラン模様の靴下(NO.25)

趣味の作品

こちら岩手。
今の所晴れ♪次第に曇る予報。

今週は、明日から雪マークがびっしり並ぶ天気予報でした。
雪かき道具を物置に仕舞ってしまったので、あまり降らないと
よいな〜と思っています。

家の上を白鳥が飛ぶので、皆さんにお見せしたいと思って
鳴き声が聞こえたら外に出てカメラを構えるのですが...。
写しても、そこに白鳥は写っていませんでした。(悲)
真っ青な空に真っ白な白鳥は、なかなか古いデジカメでは、
上手く撮影出来ず...。お見せ出来ないのが、とても残念です。


母の遺した白い毛糸がありますので、アラン模様の靴下を編んで
みました。
アラン模様とは...。アイルランドのアラン諸島を発祥としていて、
フィッシャーマンズセーターのひとつで、縄状の独特の編み込みと
ハニカムなどの模様が特徴なのです。

そうです。私の生まれて初めてのアラン模様挑戦なのです。
まずは、縄編み用の針が必要だと言うので...。
長く続くか編みきれるか心配だったので、試しに100円均にて専用針
を購入して、挑戦しました。
100円均の針、ちゃんと使えました。(爆)
間違ってほどいたり進んだり...初めての挑戦は、いつもの倍の時間を
費やして、やっとアラン模様の靴下が完成しましたよ。
それが、こちら♪

目は、しょぼしょぼ。肩は、こりこりです。
この靴下は、かかとの編み方もいつもと代えてます。
つま先から編み三角マチを入れてかかとを編み、そのままフィニッシュする
タイプ。かかとは、フレンチヒール。
靴下も色んな編み方があり、奥が深いですね。
色んな編み方を覚えながら、一番自分に合う方法を使いたいと思っています。
この毛糸は、純毛なので...洗濯が、手洗いになります。
やっぱり、靴下は、他の洗濯物と一緒にが〜が〜洗いたいですね。

あのね。
夏の靴下も編んで履こうかな〜なんて、思っちゃったりしています。(笑)
私、暇そうですが...毎日、とっても忙しいのですよ♪




コメントの投稿

secret

No titleNo title

白鳥がお家の上を飛ぶなんて素敵!!
アラン模様いいですよね〜。わたしも大好きです。編んでいても飽きないですよね。もう何年も編んでいませんがこちらの記事を読んでまた編んでみたくなりました。靴下は難しそうなので娘に帽子でも編んでみようかと思ってしまいました。

No titleNo title

白鳥が飛ぶって、もう北の国に帰っちゃうんでしょうか
春は実は意外に近くで足踏みしてるのかもね。

アラン模様の靴下、豪華だぁ~
目につくように履く方法はないものかと
いろいろ考えちゃいそう(笑)

目も肩も、頭も休めて下さいねぇ~

No titleNo title

すごい!
あのフィッシャーマンズセーターの編み模様ですよね。
昔凄く流行って、私は買いましたけど(笑)
妹は、彼氏のために一生懸命時間をかけて作って
出来上がった時には別れていましたよ。
で そのセーター、確か我が夫が頂きました(笑)
そのくらい時間が掛かるんですよね〜。
私は手編みは拒否なので、分かりませんが・・・・。

No titleNo title

お忙しい中・・・いろいろとご苦労様です。。。m(__)m

鳥の写真って、ほんと難しいですよぇ。
居た!と思った時には、もう遅いんでしょうね 笑
鳥の写真撮る方は、シャッターチャンスを狙って、ジーーーっと待ってるんですよね。
いつか・・・撮ってみたいです、「おぉ」って写真を。

靴下は・・・もう職人ですよね。。。(*^。^*)

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 丁度?通り道なんでしょうか?北に向かう白鳥が、
 飛んで行くんですよ。鳴き声も結構派手なんです。
 良く鳴きながら飛べるものですよね〜。(苦笑) 
 帽子も良いですね.来年用に編んでも良いかもですね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 早いもので...北帰行のようです。
 白鳥の飛来地では、羽を動かして飛ぶ練習が始まったと
 ニュースで言ってましたよ。

 アラン模様の手編みのものは、手が込んでいる分、高くて
 当たり前なのかもしれないと、自分が編むと思います。
 こうなると、大物にも挑戦したい気分になります。
 次の冬を目指し?ベストとか?セーターも良いかも〜。

 

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 旦那様の所に、セーターが来たんですね。(笑)
 それは、めっけもんでしたね。
 慣れないと結構間違うんですよ〜。2〜3倍の時間がかかり
 ましたよ。でも、手が込んでいる分、満足感もありました。
 私も子供と夫に大物を作ろうかと思いはじめましたよ。

No titleNo title

★メリィさん。
 おはようございます。

 頭上に北と思い、シャッターを押して画面を見たら...。
 そこは、青空...遠くの遠くにうっすら白い羽でした。
 外で一人、ぎゃ〜ぎゃ〜騒いでしまいました。(苦笑)

 メリィさんは、パッチワーク頑張ってね。
 私、作品楽しみにしてるんですよ。

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(*´▽`*)
こっちも吹雪いていて 昨夜は遅くに雪かきをしたよ
もぉ・・・嫌だねぇ~

白鳥が飛んでいる所 見れるの? 素敵~♪
撮影するシャッターチャンスがあるといいね。

アラン模様の靴下 可愛いわぁ~

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 雪かきしたんですか〜。こちらは、うっすら降っただけで
 した。今日は、もう啓蟄ですからね。雪は、もうたくさんです
 よね。

 白鳥が、たまに通るのですよ。
 結構、派手に鳴いて飛んでますからね〜。
 
 編み物もはまると面白いですよ♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)