この記事のみを表示する手編み靴下...NO26

趣味の作品

こちら岩手。
何と言う事でしょう〜?関東や南東北は、雨の予報ですが...。
岩手は、雪が降って来ました。
お彼岸ですよ?こんな時に雪ってどう?

連休に法事を予定しているので、その前にお墓の雪かきを
して置かないとダメですね。
晴れて喜び、降って怒るを繰り返しています。
ちっくしょ〜!(スミマセン)
何かまた楽しい事考えます。(苦笑)

手編みの靴下...NO26完成しました。(夫用)
いろいろ編み方を研究し、あっちの編み方こっちの編み方と
新しい編み方に、これでも挑戦しているのですよ。
今回は、かかとを編んで目を拾う編み方じゃないタイプ。

真ん中にちょっと模様を入れてみました。
つま先作り目12・増やし目にして26・W&T・イギリス編みのゴム編み
三角マチは、二目一度・履き口は、一目ゴム編み。針を使わない止め方。

冬の靴下も、そろそろ終わりかな?
夫は、紳士用靴下たけにして欲しいみたいです。

そろそろ、春用の糸を使って、春用の靴下を編み模様を入れて編んで
みたいと思っています。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

↓ 雪灯り、素敵ですね~
雪には縁のない我が家の辺りではこの光景は見れないので憧れ
ます。
住んでいる人達にとっては早く雪が無くなってほしいと思っているんですね。
その雪、ちょっと分けて欲しいわぁ。笑

tomokeさんの靴下作り、もうプロの域に入りましたね!
暖かそうで私も欲しいくらいです。(結構冷え性のワタシ・・・)

No titleNo title

へえ~。靴下も色々編み方があるんですね、知りませんでした。
なにしろ200年ぐらい前に一度だけ、総メリヤス編みで編んだだけでかかとの編み方、忘れました。(笑)
手編みの靴下はとても暖かそうですが、履き口のところ、ずり落ちないですか?

No titleNo title

tomoちゃん おっはよ~(*´▽`*)

今日は北日本大荒れだってよぉ~(T_T)
いったい・・・どうなってるの?
まったく春の兆しがないんだもの。

今回もまたまた素敵な模様入りで出来上がったね。
春の毛糸も楽しみ~

No titleNo title

★jenajenaさん。
 こんにちは。

 雪灯り、春のどか雪で作ってみました。
 いつもより春が遅くなるので、この時期は迷惑なんですけどね。 
 雪〜?送ってあげたいようですよ。

 靴下は、冬の間ずっと履いてました。
 重宝しましたよ。

No titleNo title

★まろさん。
 こんにちは。

 靴下の編み方もいろいろあるんですよ。
 私も編み初めて奥が深い事を知りました。色々編んで
 自分に一番適したもので編みたいと思い、挑戦しています。

 履き口、ずり落ちないと思いますけども...。
 ちゃんと履けてますよ。(あら?私の足?太いからかな?)

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 昨夜から牡丹雪が降りどうなるかと思っていました。
 内陸(私の辺り)は、10センチ前後の積雪でした。
 ただ沿岸北部は、60センチ降ったのだとか...高速も
 一部通行止めや電車も運休した場所もあったようです。
 もう嫌ですね.3月になって大荒れですね。

 春の毛糸買わなくっちゃ♪
 それも楽しみです。

No titleNo title

寒いですね、雪が降ったんですね。
昨日滋賀県まで行ってきたのですが 帰り道雪が降りだして
道路わきの温度表示見たら1度って所がありました。
流石滋賀県だぁ~と思いましたが、京都に帰ったら京都も寒かったです。
でも明日はまた春になるらしく・・・体がついてゆけません。

靴下もいろんな編み方あるんですね。
間違っても編めそうにはないけれど、見てるだけでも楽しくなります。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 春の大雪は、大迷惑です〜。
 内陸は、10センチ程でしたが、沿岸は60センチのどか雪が
 降ったとか言ってました。
 滋賀は、雪が多いんですね。

 靴下は、結構奥が深かったです〜。
 何でも学べば奥が深いのでしょうけどね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)