この記事のみを表示する元気だった?

家庭菜園

こちら岩手。
気温も上がり、本来の春らしさを感じています。


庭の雪もかなり消えて来ています。
小さな花壇の雪も消えて、その下からクリスマスローズが姿を現しました。
重い雪の下で、若干茎が折れ曲がった様な状態ですが、とっても元気。
地べたにペタリと引っ付いた形で出て来ました。
そしてよくよく目を凝らして見ると、雪の下で花も咲かせていたようです。

つぼみもついています。
なんと生命力のある花なのでしょう。
岩手の冬でもへこたえる事無く、ちゃんと花を咲かせていたなんてね。
思わず「元気だった?」と花に話しかけます。
水仙もラベンダーも、ちゃんと元気でした。

屋根から落ちた一冬分の雪が残っていますが、こうなったらそれを庭に
広げて早く解かそうと思っています。
雪解けの庭は、枯れ葉や他所から飛んで来たゴミとかで、汚れた感じです。
早く片付けて、ピンクとか黄色とか赤とか、綺麗な花で花壇をうめたいと
思いますね。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごーい!雪の下でけなげに頑張っていて
花を咲かせるんですね。
クリスマスローズは、うちのはもう終わりですが
そのままにしています。いつまでも咲かせていては
ダメ、と言われていますがもう少し…
と往生際が悪いです。

No titleNo title

★まろさん。
 こんにちは。

 そうなんです。
 雪の下でちゃんと花を咲かせていたようです。
 ビックリしましたね〜。
 我が家、ず〜っと咲かせていましたよ。あらダメなのですね。

No titleNo title

そんなふうに花を咲かせてくれてると愛おしいですね
そういえば3月上旬にあるホテルで仕事があり
そのお庭のクリスマスローズが花盛りだったのを思い出しました。
今はパンジーが花盛りです、
岩手にも華やかな春が早く来ますように

No titleNo title

おはよ~(*´▽`*)

わぁ~♪ 本当だ!
土が見えてる!花が咲いてる。
雪の下でもちゃんと頑張って・・・凄いね。

札幌もこの3日間で随分と雪が減ったよ。
夜と早朝は霧で凄かったけどね。

晴れてきて 気持ちが良いわぁ~♪

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 雪の下でぺったりつぶれた状態でも花を咲かせていたと思うと
 健気だと思ってね。この時期の花は、嬉しいですね。
 水仙もチューリップも土から芽を出していました。
 楽しみいっぱいですね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 屋根の落雪が、日陰の残ってる感じですが、畑も花壇も
 しっかり雪が消えてきました。
 花達が、芽を出してね.それを見ると元気を貰えます。
 
 北日本も春が来たぞと言う感じだね。
 楽しみですね。

No titleNo title

もう春ですねー
そして、長男くん、いえ長男さん。
ご卒業おめでとうございまーす♪

健康で、ここまで立派に大きく育てられたtomokeさん、ご苦労様でした。
我が家の息子はまだ小学校の低学年なので、ここまで成長する
のは、まだまだ先のこと・・・なんて思っていますが、子供の成長も
あっという間だったりするんですよね。
自分が老けるはずだわ。笑

No titleNo title

★jenajenaさん。
 今晩は。

 ありがとうございます。長男と次男まだまだ出費が続きます。
 他所の子供さんの成長は早く感じますが、自分の家の子は、
 さっぱり成長しない感じがするのは、何故なんでしょう?
 これからも、大きな出費続きです〜。トホホ。

 庭の雪が、全部消えました〜。
 大喜びしていますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)