この記事のみを表示するほったらかしシンビジューム♪

家庭菜園

こちら岩手。
春の嵐は、夜中に雨が雪に変わりちょっと雪が積もりました。
すぐに消えそうなゆ〜るい雪ですが...。
もう、嫌だわ〜。




せっかく咲いたクロッカスも雪からちょこっと顔を出しています。
暖かいので午前中には、消えそうですが...春の嵐は、もういらないわ。

我が家のシンビジュームも花が咲きました。

義父の誕生日に送ったシンビジュームでしたが、義母が世話が出来ないと
我が家に逆戻り。(苦笑)
そのシンビジュームの株を3株に分離して鉢植えして数年。
やっと3年前から花が咲くようになりました。
何の本も読まずに適当に育てていますが、ちょっと解って来た事があります。
これって、あまり過保護にしないで育てた方が良さそうだと言う事!
夏は、半日陰に置いて、肥料を施し水を枯れない程度にやり
冬は、水をたま〜にやる程度。
これが、良さそうです。
水やりをやりすぎた時は、花芽が咲かずに落下した年もありました。
紆余曲折し、「手抜き栽培」が一番だと言う事が発覚!
これって子育ても同じ???
あまり過干渉だったりしても良くないのかもしれませんね。

意外に、ほったらかした子が、よ〜く育つのかもしれませんね。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

ほったらかし栽培、も限度がありますよ。
うちではほったらかしてミイラになったりした植物沢山あるもん。
Tomokeさん、畑やってるだけあって、基本があるんだわぁ、きっと。

No titleNo title

納得!! 私も二鉢もらったのに、宮崎中で一番小さい
花が一回だけ咲きその後だんまり、です。
水と肥料のやりすぎ、と言われました。
葉っぱは繁っています。(涙)

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 見守り栽培かしら?しっかりほったらかすのは、危険なの
 ですね。
 シンビジュームは、あまり手をかけない方が、咲きました♪
 水の好きな植物とかあまり必要ない植物とか...いろいろ
 個性があるもんですね。

No titleNo title

★まろさん。
 おはようございます。

 冬は、本当に水入らずの花ですね。
 私も水やりと肥料のタイミングで失敗してました。
 何度か失敗して、手抜きが丁度よさそうだと言う事に
 気づきましたよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)