この記事のみを表示するいちご大福で、幸せ気分♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
ついに岩手にもサクラの開花宣言が、出ました♪
待ちに待った開花宣言です。

数日前にいつもお世話になってるsさんより手作りのこしあんを頂ました。
冬の農閑期に自家栽培の小豆を煮て、丁寧にこしあん作りをしたそうで、
いつもパンを作る私に、持って来てくれたのです。
こしあんは、粒あんと違い、更に手が込んでいます。
そんな大切なこしあんを頂いたのですから、本当に感謝。
粒あんも美味しいけれど、こしあんにはこしあんの美味しさがありますね。
早速、そのこしあんを使って、いちご大福を作りました。
いちご大福1
いちごに頂いたこしあんをつけて下準備をした後に、白玉粉で作った生地で丸く丸く作ります。
何とか形になり、お礼の品として差し上げられます。
いちご大福2

甘さ控えめのいちご大福の出来上がり。
自家栽培のいちごは、まだまだ先の話ですが、収穫出来たらまた挑戦してみたいと思います。
こしあんもたくさん頂いたので、アンパンを作ったりパイを作ったりと
まだまだ楽しめそうですね。


この度、エキサイトのブログよりこちらに引っ越しました。
何故か?外国の検索エンジンに載っていて、外国のショッピングを目的とした
サイトよりコメント欄に書き込みがあり、何だか困り果てていました。
(苦笑)
こちらで、静かに...楽しく...ブログをしたいなと思っています。
今までお付き合い頂いてる皆様、どうぞまた宜しくお願いします。

PS:使い方が、まだ今一で解らないので、すこし見苦しいと思いますが、
  これからいろいろ勉強します。もう少しお待ち下さいね。



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

気持ちも新たに!気持ちも新たに!

こんにちは、早速お邪魔しました。

コメントを認証制にされてたから、迷惑コメントだなぁと思って見ていました。
一度入りだすとどうにもならない位きますよね。
外国の検索エンジン・・・ブログではありませんが、私のメアドに連日凄い数の英語のメールが来ます。
それもある日突然でもう1ヶ月近くなります。
拒否しても拒否しても、どんどんきて 困り果てています。
勿論URL入ってるし・・・何にしても迷惑ですよね。

FC2は私、長く使っています。一番使い慣れて、楽です。
難しい事はわからないかもですが、困ったらお知らせ下さい。

苺大福、すごくきれいに出来上がってますね。プロの技~って感じ!
思わず画面に手が伸びます。
こしあん、手間ですよねぇ・・・・ありがたいですね。

こんにちはこんにちは

引っ越されたんですね。
gooブログでも、私にすらなんだかヘンなコメントが入りましたがそう言えば最近見ません。
ネットの世界は分かりませんね。
むっちゃん さんのようになったら、私はお手上げです。
苺大福、上手ですねー。自家製の小豆のこしあんなら、安全な上に美味しさ倍増でしたね。

Re: 気持ちも新たに!Re: 気持ちも新たに!

★むっちゃん。
 こんにちは。

 早速ありがとうございます。
 何だかね.英語が苦手なのに英語ばっかりの書き込みだし、
 よくよく見ると、得体の知れないショッピングサイトだったり
 何だか嫌だったんですよね。買い物は、日本で十分だし。
 今ね。画像の添付だとかいろいろ使い方を見てます。
 使いこなすまでには、時間がかかりそうですけどね。

 いちご大福、やっぱり白玉粉で作って正解でした。
 レンジで簡単に作りましたよ。
 今度は、自家製いちごで作ってみますね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

こんにちは。
エキサイトも使いやすくて良かったのですが...。
知らないうちに見知らぬ検索サイトに載るって、何だかね。
仕方ない事なんだろうけども、迷惑コメントも困るので
思い切って変えました。宜しくお願いします。

こしあんは、本当に手間ですものね。
いつもありがたく色んな事を教えて頂いてるので、ちょっと
お礼に苺大福を届けました。

No titleNo title

お引っ越しおめでとうございます。
迷惑コメントのために使う時間や手間を考えたらもったいないので
お引っ越しは正解だと思います。
また遊びにきますね

いちご大福、おいしそう〜
ご近所さんとのコラボなのでさらに美味しそう

祝!お引っ越し祝!お引っ越し

blogも油断していると、いろいろビックリなことがありますよね。私もFC2ですが、まだまだ使い方はさっぱりです。PC変えると、写真を表示できなくなったりして、かなり不可解なんです…
美味しそうないちご大福を見て、ちょっと和むことができました。また美味しいお話を期待しています。

イチゴ大福♪イチゴ大福♪

頂いたこしあんで作られたイチゴ大福、なんだかとっても大きく見えます。
美味しそう~~w
手間暇かけて作られたこしあん、美味しいんでしょうね。

むっちゃんとこで見て引っ越しのことを知りました。
迷惑コメント大変でしたね。
エキブロは写真の投稿が楽ちんですが、このブログも
シンプルでスッキリしててtomokeさんらしいです(*^_^*)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

あちらのブログも使いやすかったので悩みましたが、
拒否しても似た様な所から何度もコメントが入るので
止める事にしました。
知ってる人のみが知ってると言うブログを目指します。(笑)

いちご大福、餡子が良かったのか美味しく出来ました。
さらに白玉粉が、美味しく出来るようです。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

おはようございます。

慣れてしまったエキサイトの方が、画像アップは簡単なようですけど、
こちらは、こちらでいろいろ機能も豊富ですね。
私に使いこなせるか問題ですけれどもね。
しばらく、変な感じの投稿が続くかもしれません。(笑)

今度は、自家栽培のいちごを使って作ろうと思います。
いちごの収穫も待ち遠しいですよ。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

おはようございます。

ちこさんに、どうやって連絡を入れようか迷ってました。
むっちゃんのところで見てくれて良かった〜♪
こちらも宜しくお願いします。

そうそう、エキサイトは、画像の投稿が簡単でした。
こちらは、画像の配置もタグを入れないとだめなんですね〜。
そこが、ちょっと面倒ですね。