この記事のみを表示する三陸の味をどうぞ♪

美味しいもの

こちら岩手。
農家の方々が、田んぼや畑に堆肥を運んだりしています。
そろそろ...田舎の香水が香る季節かしら?

私も、キッチンガーデンに肥料や消石灰を撒こうと思っています。
あれもこれもやりたいけれど、体も一つですからね。
まあ、ゆっくりやることにします。

先日、スーパーに行ったら三陸の名物「ほや」が、手頃な価格で売りに
出ていました。
あの3.11の震災より、三陸のほやも被害にあったようで、出荷の個数も
少なく、身も小さい上に高いと言う状態が続いていました。
ですから、ホヤが程よい大きさに成長して手頃な値段になるのを首を
長〜くして待っていたのです。

初めて見た人は、こんな形のものは、食べるとは思わないかもしれません。
私も、小さい時は、母が食べるのを見てビックリしたものですが、沿岸勤務
を経て、このほやが好きになりました。
DSCF2100.jpg
やっぱり、ここまで成長するまでに結構かかったんですね。
漁師さんの努力が伺われます。

もちろん、しばらくぶりのほやは、ほや酢で頂きました。
香りも味も...海を食べてる感じ。待ってましたよ♪
DSCF2102.jpg

これから、どんどんスーパーにも出て来るんでしょうね。
皆様も、手頃な値段で三陸のほやが出て来ていますので、どうぞ食べて見てくださいね。
DSCF2096.jpg

そして、三陸の春は、若芽もあります。
こちらは、若芽の株ごと頂いたので、若芽の油炒めにしたり、
若芽を煮付けたりして食べました。
震災で色々大変だったと思いますが、やっと色んな三陸の味を
堪能出来るようになったようです。
皆さんもどうぞこの春に、三陸の味を♪


コメントの投稿

secret

ほやほや

こちらではあまり見ません。
美味しいんですね。
好き嫌いが激しいと聞くのですが、私はまだ食べたことがないんです。
40くらいまで牡蠣も食べられなかったんですが
金沢の旅館で初めて食べて感激!
それから大好きに。
この年でまだ食べたことがないものっていろいろあります。
ほやも一度食べてみたいです。
わかめもピカピカで美味しそう♪

No titleNo title

こちらのブログに
はじめましてっ!
移られたんですね〜。
私もリンクをし直さなくちゃ。

ほや ウチの方でもほとんど見たことありません。
きっと鮮度が命の海産物なんでしょうね。
私食べたことあったかな??
「これがほや!」って食べたことは無いような気がします。
なにかにちょこっとあったかも。
お店で売っているのは以前に見たことありますが
どうやって?っていうのもあって手は出せず。
三陸の名物なんですね。
今度見たら 勇気をふるって買ってみようかな(笑)

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

今晩は.

へ〜あまり売られていないんですか〜?
そうなるとやっぱり三陸名物かしら?宮城・岩手・青森辺り
良く見かけます。って言うか食べたいと思うのです。
これは、癖もあるんですよね。
一度目は、無理かもしれませんね。
でも食べ慣れると癖になるのです。

Re:shogame2さん。Re:shogame2さん。

今晩は。
ありがとうございます。
お手数ですが、変更お願いします。

そちらでもあまり見かけないのですね〜。
そうなんですか...やっぱり、海の珍味?でしょうか?
ちょっと初めて食べる人には、癖があるかもしれないですね。
この蒸しホヤなんかは、高速道の店でお土産に売ってます。
それは、お酒に合いますよ。
買うのも形が形なので勇気が入りますよね。(苦笑)
私が、まだナマコを料理しないのと一緒です。

私も私も

見たこともむろん、食べたこともありません。
味は想像もつかない…
貝、ですよね、ちがうかな。こんな自信のない食べ物って。
しかも美味しいんですねえ。

No titleNo title

ほや、東京ではデパ地下のお魚屋さんでは置いてますが
それも20年くらい前からじゃないでしょうか。
少なくとも結婚する前は、このような物体が存在してることすら知らなかったですし、
主人も東京で売っているとは知らなかったみたいですもん。
足が速いからでしょうね。
でも、夏の、大人の味、ですよね、苦みがあって。
東北新幹線ではドライのホヤを売っていて、
これがビールによくあうので、危険です(笑)
そか、ホヤの季節ですか〜

Re: まろさん。Re: まろさん。

こんにちは。

そうなんですか.未知の食べ物ですね。
貝なのか?何なんでしょう?ホヤ族とか言う種類になるようで
貝とも違うのかしら?得体の知れない食べ物ですね。(笑)
見た目も悪し、味も?好きな人は好きと言う食べ物です。(笑)

ただ、食べ慣れると癖になるようです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

こんにちは。

小さい時は、何でこんなものを食べるんだ?と思っていました。
仕事で沿岸勤務の時に、色んな場面で出会い、好きになりました。
震災後は、値段も高くなって小さかったんですよ。
でも、今年からいつもの値段になり大きさも戻ったようです。
あの香りも結構好きだし、大人の味ですよね。
ドライホヤも蒸しホヤも美味しいよね。ただ、高いけどね。