この記事のみを表示する美味しい庭にする。

未分類

こちら岩手。
ぽかぽかぽかぽか。
畑仕事・庭仕事には、最適な日です。

本日は、パンジーを植えたり、ガーディニング中心の仕事です。
黒土を一輪車に入れて、鶏糞・石灰・籾殻・肥料を混ぜ合わせ
土を作り、それをプランターに入れて花苗を植え付けたりして
いました。

ちょっと動くだけで、汗もでます。
でも、まだ真夏の様な陽射しと違うので心地よい気分。
この労働する感じを待っていたんですものね。(笑)

そしてキッチンガーデンの隅っこに、念願だったブルーベリーの
苗を植え付けました。
どんな種類が良いのか?さっぱり解らないのですが、実が大きく
甘いと言うキャッチコピーに引かれて、2種の苗を買いました。
一つは、デニスブルーと言う品種。
もう一つは、デキシーと言う品種です。
ブルーベリー

ホームセンターで苗を選んでいる時に、親しそうに私の籠を覗く
人がおりまして、その方の話だと、枝の多いものより幹の太い苗を
選ぶのが良いと言う話。
何でもブルーベリー栽培をやっているんだとか。(笑)
せっかく教えて頂いたので、苗選びも付き合ってもらい、注意点も
聞かせてもらいました。
乾燥に弱いので、木屑等で根元を保湿した方が良いとか...。
今年は、花も2〜3個にして他を摘果し、根の成長を促す事など。
へ〜ナルホドと聞いて来ました。
そして成長させたものは、来年から枝を剪定した時に、挿し木にて
増やすんだそうですよ。
自分の知識を教えたい人は、いっぱいいます。ありがたいものでした。

教えて頂かなければ、今年から花をいっぱい咲かせ、実を付けさせて
食べようなんて思っていた欲深い私です。
何でも順番と待つ時間があるのですよね。(苦笑)


******************************************************************

庭仕事をしていると、太郎が大喜びです。
かまって欲しくて、近くに来て手をつんつん鼻でつつきます。

DSCF2119.jpg


芝生の上でゴロゴロしたり、猫も可愛いけれど犬もなかなかです。
散歩もスムーズに...。
しかし、どうして太郎は、私の散歩の時だけにうんちをするので
しょうね〜。不思議で仕方ありません。
夫の散歩の時には、しないそうで、夫曰く「お前の顔を見ると、も
ようしたくなるんだよ。」と言うのです。腹立つ〜!!!

******************************************************************




コメントの投稿

secret

お知らせありがとうございましたお知らせありがとうございました

あらっ!てっきりお宅にはブルーベリーがあるのだと勝手に思っていました
アタシはポーポーとジュンベリーが欲しいのです
ニョロが苦手なくせにね(^^ゞ
先週ご近所の工〇さんに花苗を買いに来ました
残念!タロウ君にはやっぱし会えませんでした;;

ブルーベリーブルーベリー

お勝手から庭に出ると、そこにはブルベリーの実がいっぱい♪
そんなお家って素敵ですね。
一輪車で土を運んだりいろんな重労働を経ての賜物ですね。
私には出来ないな~(;´∀`)
ホームセンターでいい人に出会いましたね。
来年には実がいっぱい生って、挿し木で増やしたブルーベリーの木がいっぱいになってるかな?
私も植えたらすぐに食べられるんだと思ってました(笑)
太郎君、かしげた首が子犬のようで可愛いです。

No titleNo title

そういえば、震災前までは毎年初夏に主人の実家からブルーベリーがどっさり届いてました。
きっと東北地方はブルーベリーに適した気候なんだと思います。
アドバイスももらったし、これで万全ですね〜

太郎ちゃん、ほんと嬉しそう。
猫も犬も、かまってもらいたい気持ちは一緒ですよね。
うちでもケバが鼻でつんつんつついて「遊んであげてもいいわよ」「おやつもらってあげてもいいわよ」
って、一生懸命メッセージ送ってます〜

No titleNo title

ブルーベリーは、私も欲しくて
つい先日ネットで検索してみたら、結構お高くてやめました(笑)
そうそう、教えたくてウズウズしている人いますよね(笑)
大助かりでしたね^m^

太郎君は鼻でツンツンですか?奈々は前足でツンツンやります(笑)
そうされると、ついかまってしまいますねぇ~♪
笑顔がとっても幸せそう♪

No titleNo title

おはようございます♪
今日は雨になり、気温も低く寒いです。草刈りに疲れていたので、
ちょうどよい休息日、ですかね。。。

ウチの犬・・・孫と一緒だったりあまり慣れない人と散歩に行くと
絶対にしないんです。
どうも、自分より下に見ている人の前とか、あまり親しくない人の前ではしたくないようです。。
三人の子供たちも・・・長男は長く一緒に住んでいたので
「お願いします・・・」とばかりに、ちゃんとするみたいなんですが
長女はあまり一緒にいなかったので、しないんです 笑
犬も人を選んでいるんでしょうかね。。。

Re: わこさん。Re: わこさん。

おはようございます。

> あらっ!てっきりお宅にはブルーベリーがあるのだと勝手に思っていました
 義母宅には、ありますが...我が家には、ありませんでした。
 ブルーベリーは、どんな種類があるかも解らずに買いに行ったのです。
 食べれれば何でも良いと言う感じの私です。

> 残念!タロウ君にはやっぱし会えませんでした;;
 太郎は、もう裏の駐車場には出ない予定です。
 庭で余生を送ります。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> お勝手から庭に出ると、そこにはブルベリーの実がいっぱい♪
 目標は、そんな庭ですが...ちっともおしゃれな庭にならず...。
 何処か田舎っぽい我が家の庭です。(苦笑)

> 来年には実がいっぱい生って、挿し木で増やしたブルーベリーの木がいっぱいになってるかな?
 それは、きっとまだ早いですね〜。
 きっと5年くらい後かな?
 植えたらその年にさっと収穫して食べる気満々でしたよ。残念です。
 仕方ないので近くのブルーベリー園で収穫します。

 太郎ね.おじいちゃん犬なんだけど、子供っぽいのですよ。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

何でも寒い方が、ブルーベリーに適しているのだとか...。
なかなか雪国で実る果物って少ないからね。
アドバイスね。本当に?と言う疑いもありつつ信じようと
思っています。(笑)

庭で作業していると、近くに来て寝るんですよ〜。
動物は、可愛いわ.子供のように文句ばっかり言わないからね。(苦笑)

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

おはようございます。

あら、奈々ちゃんは、前足ですか〜。可愛いですね。
銀太とささぎは、コタツの布団を開けろと前足で布団をつんつんして
訴えます。(苦笑)こちらは、生意気です。

ブルーベリー初めてなので楽しみです。
増やして美味しい庭を作ります。

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

おはようございます。

もようしたい顔をしているから、するんじゃないんですね?
安心感を犬が感じてるかどうかですね?
夫に言ってやります〜。(笑)

これから、草取りで忙しくなりますね。
お互い頑張りましょうね♪
紫外線に気を着けましょう。

おー、おー、

これは楽しみですね。
ブルーベリーは花も可愛いです。
お楽しみは来年から、でしょうか。
太郎クン、やはりいくつになってもかまってほしいんですね。分かります。

Re: まろさん。Re: まろさん。

こんにちは。

ブルーベリーの花も楽しみです。可愛いのですね。
マロさんも、ブルーベリー植えているんですか?
何かありましたら、聞けますね。

太郎は、歳の割にやんちゃで...私の花壇が、ぼろぼろに
されてます。トホホ。