この記事のみを表示する生命の誕生♪

家庭菜園

こちら岩手。
岩手山もくっきり美しい姿を見せています。
ここ数日、大変満足なお天気が続きます。

我が家は、毎食キャベツのサラダを食べます。
ですから、1週間に少なくとも1〜2個のキャベツを消費してしまうのです。
そうなると自家栽培し、少しでも家計の助けにしたいと思うのが、主婦。

苗を買うより、種蒔きして育ててみようかと思い、ただ今苗を栽培中なの
です。
庭で種をまいた後に、新聞紙をかけビニールで覆って様子を見てました。
なかなか芽が出ず、失敗したかと思っていたら...。
な〜んと!可愛いキャベツとブロッコリーの芽が出ていました。
小さくて小さくて、私の馬鹿ちょんカメラでは、ピンぼけ。(苦笑)
でも、見えますか?小さな芽がっ!

DSCF2124.jpg



キャベツとブロッコリーの種は、一袋400円程するので、4個苗が出来れば
損は無いと言う事になりますね。
(苗は、一個100円位ですから...)
ああ良かった。無駄にならなかった。(笑)
まずは、この新しい生命を 畑に移植出来る位まで、大切に育てなくては、
いけませんし、更に、収穫時期を少しずらし、長く食べるようしないと
といけませんよね?
芽が出たと単純に大喜びしていちゃダメですね。


岩手は、まだまだ霜の心配もあるし、夜の気温低下の心配もあります。
まだまだ見守りが必要な芽です。

コメントの投稿

secret

うちもキャベツ大好きです、茹でてもいいですが
生でバリバリ食べます、マヨネーズとか付けて
特にこれから春キャベツは、いいですよね―
一杯切って冷しゃぶ乗っけてポン酢、
当分こういうメニューが頻出しそう(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

こんにちは。

キャベツって、とても便利ですよね。
生でも美味しいし、茹でてもスープにしてもよいですからね。
栽培して、長く食べたいと思っています。
野菜をたくさん食べられる季節って、体も元気な気がしています。