この記事のみを表示する田舎もののぱん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
良いお天気ですけれど、風が冷たい日です。

春になり太郎との散歩が、日常化したら...私の体力も冬よりも改善され
ハアハア言わなくなりました。(苦笑)
継続は、力なりかな。

朝食用のパンが無くなったので、田舎もののパンを焼きました。
焼いた私が、田舎ものだから「田舎もののぱん」です。(笑)



いつも通りの全粒粉・クルミ・レーズン・プルーン入りです。
残念ながら、ドライイチジクが切れてしまって入れませんでした。

******************************************************************
消費税が、8%にアップして、皆様どうされていますか?
スーパーの買い物をしていて、表示価格が本体価格になり、小さく
税込み価格が表示されています。
本体価格を大きくしているせいで、その値段ばかりを見て買っていると
「何で?こんなに高い?」と言うレジで不快な気分になります。

前回は、消費税入りの価格を表示するようにお達しされていましたが、
お店によってまちまちな点もありました。
今は、どこも本体価格と税を別表示していますね。

特に5%と8%じゃやっぱり違いますね。
毎回、いらっとしながら買い物をしています。
どうせ支払わなければいけないものならば、税込みの表示で大きく表示
して欲しいと私は、思うのです。
主婦としては、380円のものが、400円を超えていたら買いません。
400円以下なのか1000以下なのか3000円以下なのか1万以下なのか。
主婦は、買い物しながらその大雑把な計算の中で、少しやりくりして
いるのですよね。
買うか買わないか...税込み価格で判断したいのですが、どうも小さい
表示(税込み価格)よりも大きな(本体価格)に惑わされてしまいます。

あれっ?私だけかな?








コメントの投稿

secret

No titleNo title

このカンパーニュ、お店で買うとお高いんですよね〜。
ホールで買う事ってまずありません。
大抵は1/2ですよ・笑
それでも400円くらいするので・・・。
良いな〜。
しかもクルミが入っている!

ホント消費税がたかだか3%って思っていたのですが
これが外税で見られるお店だと、今更ながらビックリですよね。
私はどうせなら 消費税込みの価格で書いてもらった方が
分かりやすいし、計算要らないので良いように思うんですけどね。

そうそう 何もかも書きますが(汗)
ブルーベリー苗 買われたんですね。
良きアドバイザーがいて良かったですね。
アドバイザーさんの仰るとおりだと思いますよ、
そちらはきっと適地だと思うのですが
夏場の暑さと乾燥が大敵です。(根が浅いからです)
ウチにもデキシーはありますが、これは丈夫でかれこれ4,5年枯れずにいます。
実付きも良いです。
美味しい実が沢山付くと良いですね〜。

No titleNo title

昨日は寒かったです〜
久々に仕事の仲間と食事をしました。
税抜き表示でイメージしていたので
精算のときに金額が大きくて驚きました。
今まで内税表示だったのが外税になり表示方法が変わった。
税抜き価格を書いてるので、以前より一瞬「安く」見え
合計に消費税をかけるので、払うときには「大幅に高く」なるっていう
最悪なパターンです

朝三暮四以下の扱いを、自分が選んだ(人とは違うけど)国会議員から受けるってことは
あたし、猿以下ってことなのかしら・・・

No titleNo title

田舎者のパン、おいしそうですぅ~。

そうそう消費税が上がって、日常の買い物でイラッとすることが増えました。
外税だと本体価格見て安いような錯覚におちいりやすいし・・・。
商品を手にとって、やっぱ買うのやーめた!てことも増えました。
税が更にあがるとどうなるんでしょうねー。

No titleNo title

「田舎もののぱん」美味しそうですね。
こう言うパンは不思議と、飽きがこないですよね。
私は明日の朝食用と試作を兼ねて、酵母でベーグル焼きました。
これもやっぱり飽きのこないお味^m^

消費税があがってから、チラシの数が増えたように思います。
どのお店もセール。セールで凄いです。
そんなことに喜んでた私、先日娘に「底値は変わらない・・」と教えられました(^_^;)
おおざっぱな計算もできない私です。。。

No titleNo title

こんにちは。お引越ししてからの訪問が遅くなりました。ごめんなさい。
太郎ちゃんのお散歩良い運動になっているようですね。
わたしはノビが居なくなってからお散歩していません。やっぱりワンコがほしいけど、もう無理かなぁと思います。
それに旅立っていってしまうときの悲しさを思うと・・
一人で散歩しなくちゃね・・・

消費税アップもそうですけど、なんでも値上げになって嫌ですね。
贅沢はしてないと思うのですが、お金がすぐになくなります。
消費者も賢くならなくちゃダメですね。

そうそう。うちの自然派のお嫁さんは、シャンプーはお湯だけ。パックは自家製のレモンバームパック。洗剤は使わない。テレビはしまいこみ、必要な時だけ出すようです。
そんなに無理もしてないようで自然にやってるのがすごい。
わたしはそんな彼女が結構好きだったりします。
でも、湯シャンはマネしたけど無理だった~(笑)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

こんにちは。

あら、そんなにするんですか〜。
買うとなると考える金額ですね。
イチジクも入れたかったのですが、切らしてしまってました。

消費税、こんなに高く感じると思っていませんでした。
10%になったら、どんなでしょうか?
そうそう、消費税込みで記載して欲しいですよね。それで高いなら
買わない安いなら買うと言う判断をしたいです。
今は、いちいちレジでいらつきますよね。(苦笑)

ブルーベリー買いました。
ああ、そうですか.的を得たアドバイスだったのですね。
最初、うさんくさい?なんて思ったのですが...(笑)
苗は、結構高いから挿し木で増やそうとも考えています。
まあ、来年からですけどね。楽しみです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

こんにちは。

そうなんですよね。
一瞬安く見えるけど、高いと言う感じですよね。
毎回、レジでいらっとするんですよ。
何とかならないもんなんでしょうか?10%は、さらにですね。
朝三暮四以下の扱い、本当にそうですね。

Re: nanbunekoさん。Re: nanbunekoさん。

 こんにちは。
 本当にレジで、「えっ?」と思う様な値段になっているので
 困りますよね。
 消費税込みで、その値段なら買わなかったのにと思う事が、
 多いですよね。何だかね〜すっきりしませんよね。
 10%になったら、どんな感じでしょうね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

こんにちは。

天然酵母のパンを作ったのですね。
美味しそうだし健康にも良いですね。

本体価格を見て買おうと思っても、税金を考えると
えらく高くなるようなそんな感じを受けてます。
何だか税としてとったら、ちゃんと使うべき事に使って
くれないと怒りたくなりますね。
10%だとどうなるかしら?仕方ないけど、いらっとします。

Re: かおるさん。Re: かおるさん。

こんにちは。

あら〜素敵なお嫁さんですね。
何だか勉強になっちゃうね。でも、シャンプーは、私も
泡だらけにして洗いたいですね。(笑)

消費税アップで、切り上げて値段アップしてない?と思う
ものもありますよね。何だか嫌よね。

太郎は、裏庭の私の花壇を半分壊しました。
でも、仕方ないので目をつぶって、太郎との残り少ないだろう
暮らしを選びましたよ。
動物も、最後まで面倒みたいですものね。

出ました!出ました!

私の大好きなパン♪
ドライイチジクが入ってれば完璧ですが、クルミとレーズンだけでも十分美味しいです!
こんなパンが一人で焼けるtomokeさん、いつもながら尊敬です。
毎朝このパンが朝食で出てきたら幸せだなぁe-328
消費税、私も内税で表示してほしいです。
結局はそれだけ払うのですからね。
レジで思ったより高い金額言われると気分悪いですもんねe-290e-327

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

おはようございます。

夫用のパンなんですけれどもね。
買うと高いので、自分で焼きます。
でも、時々、買ったパンも食べたくなるんですよね〜。
そうそう、どうせとられるなら内税にして欲しいですよね。
毎回、レジでいらっとしてしまいます。