この記事のみを表示するニョキニョキ♪

家庭菜園

こちら岩手。
やっと大忙しの一週間を終えて、ゆっくり事務所で電話番が
出来るようになりました。

日曜日は、25度近くまで気温も上がるようになったので、コタツを
撤去したり、ラグのクリーニングをしたりとやる事がいっぱいでした。
畑も本格始動。パンチ君(マメ耕耘機)を畑に入れて耕して、畝を作り
マルチを敷いたり...。
久々の本格的な農作業に、筋肉痛になっています。

昨日、我が家よりも北にあるショッピングセンターに大物の洗濯と
買い物の為に行ったら、近くの山から煙が...。
山火事だったようです。
消防車が、右往左往。
目的地と反対へ行く消防車もあり、混乱しているようでした。
火事は、更に広がり避難されてる地区もあるようです。
この時期の野焼きは、乾燥しているので、注意しないといけないですね。
今朝も朝から自衛隊が消火活動している様子。
DSCF2156.jpg
我が家の近くを消化剤をぶら下げて、北へ向かう自衛隊のヘリです。
早く鎮火しますように...。

****************************************************


気温が高く、まさかと思っていましたが...。
ニョッキニョッキと土の中から顔を出したアスパラ達。
DSCF2157.jpg
待ってたよ〜。
食べてあげるからね〜。

畑の一番のりは、菜花でしたが、アスパラもとても嬉しい野菜。
家族全員が、待ち望んでいる野菜です。
私のキッチンガーディンも、これからどんどん賑やかになりそうですね。





コメントの投稿

secret

もしやもしや

ニュースで言っていた山火事のことでしょうか。
なかなか消えないということでしたが。
すごい、消火剤をぶら下げているヘリ、初めて見ました。よく撮れましたね。
アスパラ!美味しそう!何本くらい収穫できるんですか?隣は苺?

No titleNo title

あ〜よかった、ニュース見て「tomokeさんちは大丈夫かな」って心配してました。
へんな影響がありませんように。
アスパラか〜、いいな〜
生協でも今旬の野菜として売っていますが、
お値段が立派なので毎回、という訳には行きません。
賑やかになるキッチンガーデン、楽しみですね。
写真で見せていただくのも楽しみにしてます

No titleNo title

山火事のことはこちらでもニュースになっていました。
避難されている方もいらっしゃると言っていました。
異常乾燥はこちらでも一緒なので気をつけないとと思っています。

アスパラ 凄く太い!
ウチは細々としたのが数本です。
良いな〜。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

全国放送されましたか?
山形でも山火事があり、岩手でも山火事。乾燥してるので
危なかったですね。

私も、こんなヘリは、初めてでした。
何だかね〜良く撮れましたよね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> あ〜よかった、ニュース見て「tomokeさんちは大丈夫かな」って心配してました。
 我が家より北の地域での山火事でした。
 かなりの煙が山から出ていたので、何事かと思いましたね。
 野焼きは、この時期危険です。

 アスパラ、皆が好きな野菜なので、こうやって出て来ると
 本当に嬉しいです。今年もいろいろ作りますよ〜♪

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

おはようございます。

かなりの世帯が、避難されたようです。
一晩眠れない夜だったと思いますね。

アスパラ、太いですか〜?
これは、重宝な野菜ですよね。ニョキニョキ生える姿も
期待通りで、嬉しいですよね。