この記事のみを表示する元気に育て♪野菜の苗達。

家庭菜園

こちら岩手。
GWいかがお過ごしですか?

我が家は、3日と4日がお休みですので、弘前の娘の所にタイヤ交換に
行ったり、畑仕事を等をして過ごしています。
明日からは、夫は仕事。私は、庭の草取りです。

岩手も遅ればせながら、畑に野菜の種をまいたり苗を植え付けたりと
農作業が本格的に始まっております。
もちろん、家の裏の私のキッチンガーデンも本格始動です。
まずは、先日肥料を入れて耕した畑にマルチをかけました。
DSCF2165.jpg
気温は、20度〜25度近くまで上がる日もありますが、まだ冷え込む
日もあるので、畑のマルチは必須。
ホームセンターで仕入れたトマト.きゅうり.水なす.ピーマン.ししとう.
白菜.ブロッコリー.キャベツ苗を植えました。
我が家でもキャベツとブロッコリーの種を蒔いてますが、まだ小さくて
畑に植えるまでに育っていないので、先に収穫して食べる分を買いました。

ラディッシュと白カブとサンチュは、畑に種を直播き。
早く大きくなって食卓を飾って欲しいものです。
DSCF2168.jpg

気温や風から苗を守る為に、肥料袋等を利用した風よけをかけます。
十分大きくなりますように♪

DSCF2169.jpg
現在のキッチンガーデンは、こんな姿です。
こちらは、キッチンから料理に足りない物をさっと収穫して使う為の畑。
ですから、普段使いのお野菜の栽培がおおくなります。

もう一つの私の畑には、豆類とか芋類とか大根とか...。
じっくり育て収穫出来る物を植えて楽しみます。
もう一つの畑は、もう少し後で掲載します。

さて...そろそろ夕食の準備。
今日は、何を食べようかな。
キッチガーデンは、ネギとニラと菜花とアスパラが、食べごろ。
まず、これらを美味しく頂きます♪




コメントの投稿

secret

No titleNo title

GW、私も家でまったり過ごしてまーす(^^)
庭仕事したり、そうじをしたり、昨日は釣り(というか、磯遊び)に言ってきて、クタクタになりましたよー。
年ですね(泣)

さて、こんな広いキッチンガーデンがあるなんて、tomokeさんは幸せですねー。
うちなんか猫の額くらいのスペースしかないから、植えられるものも限られちゃう・・・。
今はネギとニラと菜花とアスパラが食べ頃なんですか(^^)
これだけ新鮮な野菜が揃っていれば、何を作るかとっても楽しみですね♪

No titleNo title

畑やってますね~
天気が良い日に畑仕事は気持ち良いですよね。
私、いつもは金属を触ってますけどこの時期は無性に土がいじりたくなります。
やっぱり農耕民族なんだなぁ(笑)

立派な野菜が沢山出来ます様に ^^ノ

No titleNo title

すごいですね!こんな本格的な畑だったとはびっくりです。
ご主人も手伝われますか?
もう、食べきれないのでは?
収穫の様子、見せてくださいね。

No titleNo title

いよいよ、GW最終日となりましたね。

今年も畑仕事が忙しくなりそうですね。
キッチンガーデン、素敵な響きです。
tomokeさんの畑は、本当にドンドン進化してるって感じ!
きっとお野菜の味も、よくなってるんでしょうねぇ♪

No titleNo title

キャベツを種から、ひゃ〜

でも、ここまでしっかり作業が必要なキッチンガーデンなら
収穫が始まったら楽しくてしょうがないでしょうね〜

Re: jenaさん。Re: jenaさん。

おはようございます。

GWも終わりましたね。
我が家は、一日だけ娘の所に行って来ましたが、後は畑仕事等
しておりました。
子供も大きくなると親と出歩きません。(悲)

ニラと菜花とアスパラが、とても美味しい季節です。
お浸しにしたりサラダにしたり色々楽しめてます。
もう一つの畑も、これから出かけてジャガイモ植えます〜。

Re:maenimukaiarukuさん。Re:maenimukaiarukuさん。

 おはようございます。

> 畑やってますね~
 やってますよ〜。今頑張れば、後で収穫が楽しみになります
 からね〜。
 今日も、これから別の畑に出向きジャガイモを植えます。
 自分の食べる物をちょっとだけでも作りたいですね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

写真に写すと大きめに見えますが、少しばかりの畑です。
別の畑の方が、大きいかな。
夫も畑を耕したりしますよ。後の草取り等は、私の仕事
ですけれどもね。
今少し頑張れば、本当に収穫が楽しみになるんです。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

おはようございます。

GWは、畑仕事に忙しくて、パンも焼かず買ってます。
もう少し、苗の植え付けが終わるまで、この状態かと
思います。

畑ね。夕食の準備にさっと外に出て収穫出来るので
重宝です。老後の楽しみでもあります。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

キャベツとブロッコリーを種蒔きしてみました。
ただ今、ひょろひょろの双葉が伸びた感じに成長しています。
まだ畑に植えるには早いようで、先に食べる分を少し苗で
調達したんですよ。
収穫は、苦労を忘れちゃいますね。楽しいよ〜♪