この記事のみを表示するお出汁の生活。

美味しいもの

こちら岩手。
あらっ?カエルが、鳴き出して来ました。
そろそろ田んぼも田植えの時期を迎えますからね。

以前書きましたが....。
我が家のみそ汁は、顆粒だしを使ってパパッと簡単にみそ汁を
作っておりました。
家族の健康を考えるようになり、今ではちゃんとお出汁生活。(笑)

しかし、煮干しや昆布や鰹節を直接鍋に入れて出汁を取ってると
何だか、煮干しを取り出すのも面倒だし、鰹節も同じ。
面倒だから食べちゃえと思って、みそ汁に入れて置くと、もちろん
ブーイングです。
喜ぶのは、犬の太郎と猫のささぎだけ。

そこで、手抜き主婦でケチな私は、考えました。
ミルに出汁の材料をかけて、だしパックに入れて置けば、良いんじゃない?
出汁も出やすい様な気がするし...最後まで食べた感じもする。

ほらっ作りました。作りました。
煮干し・鰹節・昆布をミルで粉砕!

DSCF2221.jpg

だしパックに詰めて、数日分をストックしておきます。
これをみそ汁を作る時に、鍋にぽ〜ん♪

DSCF2223.jpg

取り出しも、箸でひとつまみですみます。(苦笑)

顆粒だしを使わずとも、ちゃんと美味しいお味噌汁が出来るようです。
そして、出汁のお陰か少し薄味のお味噌汁になりました。
具沢山にして朝食に出すと、ご飯を食べれなくてもみそ汁一杯は、
食べられるようです。

主婦歴28年ですが...今更、真面目にお出汁生活♪



コメントの投稿

secret

出汁!出汁!

すごーい、tomokeちゃんは手抜きだなんてことないですよ。手間かけてますね。私も大量にいりこを頂いてからは、出汁に目覚めています。昆布とかいりことか佃煮みたいに利用できないかしらね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

おはようございます。

煮干しも鰹も取り出すのが、面倒でね。
それに粉砕した方が、よ〜く出汁も出るのかと思ってね。
これ、結構使える感じがしています。

我が家は、出汁を取った煮干しは、太郎の食事になってました。
確かにふりかけとか?佃煮になったら便利ですよね。

えらい!えらい!

私も顆粒出しの素が好みですが、以前いとこがこれと同じものを作ってくれたことを思い出しました。
がんばって私も作ります!
しかし、お茶パックって便利ですよね。あ、だしパックって別にあるんですか?

No titleNo title

すごい、あたしがここまで手をかけたら
お汁と一緒に飲んじゃ〜っと、パックには入れないな(笑)
うちは柔らかくなる昆布を入れてお味噌汁作って、
昆布も食べちゃってます。

No titleNo title

友達がこの方法で、パックに入れずにそのまま食べてるって前に言ってました。
そしたらもっと体に良いじゃない~ってね。
私は舌触りが気になるので、tomokeさん風にする方が良いなぁと(笑)
おだしを丁寧にとると、いろんなものが少なくすんでヘルシーだなと感じます。
また、おだし取らなきゃかなぁと思いだしました。
何せ私、時々マイブームが来るとだしとりますが
お熱がさめるとまたお手軽なサササの顆粒になってしまいます(汗)

Re:まろさん。Re:まろさん。

おはようございます。

お茶パックも良いですよね。おだしにも使えるしお茶でも良いしね。
ダイソー等に、だしパックあります。お茶パックよりも大きめの
サイズです。私は、粉が浮遊する方が良いかと思ってだしパックを
使いましたが、お茶パックでも十分だと思いましたよ。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

一度、こんな風になった市販のだしを買って美味しく
使えたので、今度は自分で作ってみました。
丸ごとより、出汁が出てる感が少しありますけど...。
本当は、食べれば良いのですが...口触りがね。
我が家の子供達が、結構うるさいのですよ。
昆布は、以前煮物に使ってました。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 私は舌触りが気になるので、tomokeさん風にする方が良いなぁと(笑)
 私も舌触りがね.ざらざらした感じがね〜。特に子供がうるさいからね。

 ブーム、私も熱が冷めると簡単なものになります。
 いつまで続くでしょうか〜?(爆)
 歳とともに、健康ブームです。