この記事のみを表示するさあ、ロケストでビーツを茹でるぞ♪

家庭菜園

こちら岩手。
太郎の散歩で、汗ばむようになって来ました。
過ごしやすい穏やかな日が、続きますように...。

雑草もとても元気で、毎日外仕事に明け暮れています。
家の周りは、綺麗に...と思うので、今の優先順位は、草取りです。
しかし、草取りばかりしている訳にも行かず...。
あれをしながらこれも♪と欲張って過ごす事になります。
これは、大変危険な事なのですけれど...。
(焦がしたり、失敗も多い。)

オクラの種を植えようと畑を耕したら、そこから冬越しさせて
忘れていたビーツが、ゴロゴロ出て来ました。
これを捨てるのも、忍びがたいので、畑仕事や草取りをしつつ
ビーツの下ごしらえをしようと思って、ロケットストーブを
持ち出して...ロケスト生活の始まり始まり。

さ〜て、こんな感じ。

DSCF2226.jpg

冬越したビーツです。
何だかホヤに似た形ですね。

DSCF2228.jpg

鍋に水を入れてロケストで、草取りをしながら下茹です。
薪を割ったり、草を取ったり。
火を消さないように注意します。


DSCF2229.jpg

茹で出すと、根っこを切った部分から赤い色素が出ます。
真っ赤じゃないか〜。
下茹でしたビーツは、皮を剥いて使いやすい大きさにカット。
冷凍したり、その晩のボルシチにしたり、ピクルスにしたり...。

DSCF2230.jpg

あまりビーツになじみが無い我が家ですが、今回はせっかくなので
無駄にしないようにしてみました。
生でサラダにしてみたり、上の写真のように大根と生のビーツを
漬けてみたり...。
色が、赤かぶの漬け物のようになります。


DSCF2231.jpg

そしてこちらは、下茹でたビーツをピクルスにしてみました。
保存もききそうなので、しばらく楽しめますね。
馴染みの少ない野菜は、家族が引き気味になりますが、何でも
挑戦です。外国では、重宝されてる野菜のようなので、食べ方を
いろいろ検索して馴染み深い野菜にしようと思っています。

今年も、冬に向けて...ビーツ栽培しようかな?









コメントの投稿

secret

ビーツ、好きです~
あんまり酸味の強くないマリネとか
ゆでただけのビーツ、サラダにいれて食べてました。
食べ過ぎて翌朝トイレで、た、大変だぁ~みたいなことも(笑)
色までは消化されないのかな?ってか食べ過ぎ(笑)

たくさんのビーツ!たくさんのビーツ!

ビーツ、豊作だったのですね。こちらではかなり貴重品ですよ、いいなぁ!私も先日知人から葉つきのビーツを4つぐらい頂きました。もったいなくてどうしようか迷っているところです。生のままで使おうかと考えたり…
昨年はかなり遅れてオクラを蒔いて、収穫が少なかったので、そろそろやろうと思って土を掘り起こしたら、腰が痛くなりました(汗汗)。

ビーツビーツ

こちらではスーパーでも見かけません。
もうロケスト登場で重宝してるのですね!
綺麗な赤に染まっていますね。
ビーツってボルシチに入れるのですか?
草取りしながら、ビーツ茹でて、ササッと漬物やピクルスにして瓶詰まで。
さすがtomokeさん!「豆な暮らし」です!(^^)v

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

 ビーツ好きですか〜。
 今までボルシチに入れる事しか料理も知らず、無駄にしてました。
 でも、すこ〜し料理の幅も?出たので、これからはどんどん使い
 たいと思っています。

> 食べ過ぎて翌朝トイレで、た、大変だぁ~みたいなことも(笑)
 私も、トイレでビックリ!血尿かと思いました。(爆)
 食べ過ぎたのですね。(苦笑)

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

おはようございます。

え〜そんなに、貴重品なんですか〜?
じゃ、作って皆に差し上げちゃおうかしら?
今のビーツは、昨年の冬に収穫した物で、土の中で
冬を越しました。しっかり忘れていたんです。(苦笑)
食べ方を知らないって、食材を無駄にしますね。
pacoさんのブログを何度も覗き、食べ方を考えたんです〜。
茹でて千切りにしてツナやマヨと合えたりヒントを頂きました。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

おはようございます。

ボルシチに入れるようですよ。
真っ赤なスープですよ。
せっかく作ったビーツですからね。スープ以外の食べ方も
どうかな?と思って挑戦してみました。
ピクルス、結構良かったですよ。
ロケストは、豆を煮たりと重宝していますよ。

ビーツですかビーツですか

丸ごとのもの、見たこともないし食べたこともないです。
色が鮮やかですね。ボルシチと相性がいいのですか?

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

赤かぶに似た食べ物です。カブの仲間でしょうか?
ボルシチの赤いスープは、このビーツの色です。