この記事のみを表示する豆な暮らしですから...。

家庭菜園

こちら岩手。
雨が降った後、林の緑が急に鮮やかになった様な気がする。
パステルグリーンの彩りが、増えています。

豆な暮らし...。
ですから、豆をロケストで茹でてみました。

DSCF2185.jpg

この豆は、インゲン豆。
昨年、たくさん収穫して食べた後に、豆にして保存しておきました。
種として使うのは、ほんの少しで良いし...。
あっ!そうだ!煮豆にして保存しましょうと思い立ちました。
もちろん、作業は、草取りをしながら...。
ロケストが、また大活躍します。


DSCF2186.jpg

何でも収穫すると、大量になります。
大鍋に豆を入れてコトコト。
味見をすると...何だか皮がどうも美味しくありません。
固めの皮だと甘く味付けしても口触りが悪く、マズいので
こんな時は、こしあんにして食べようと思います。

ガーゼに煮た豆を入れて、ごしごししごいて皮と分離させます。
水の中でやると作業がはかどります。
そして、皮を分離させた水をしばらく置くと、漉した豆が沈み
上澄みの水を捨てて、それを焦がさないように煮詰めると、
白あんの出来上がり。


DSCF2219.jpg

煮豆で食べようと思った豆が、アクシデントで白あんに。
これは、パンに利用したいと思います。
小豆のアンパンと白あんのあんぱんを作りたいですね。

むかしむかし、母が小豆でこしあんを作っていた記憶を思い出し、
私も作ってみました。
見ていないようで、母の仕事をしっかり見ていたと言う事なので
っしょうか?






コメントの投稿

secret

太郎ちゃんが火の番してますね、
いい子じゃ~

ある年になると、自分が何気なくやってることが
母がやってたことだと気づいて驚くことがあります。
背中を見て育つってこういうことなんですね。

No titleNo title

こんばんは。
ほんとにね、ほんとに豆だわぁ~と感心してしまいます。
tomokeさんはよく動くよね。

私はねお台所仕事が嫌いで、子供の頃からお台所には
あまり入らなかったの。なので母がどんな風にお料理してたか
何にも知らずに今に至ってます。
その頃いつも母のそばにいたのは妹で、デモ妹は最近
何にもしなくなってます(笑)で、お台所嫌いだった私が
お台所仕事ばっかりやってます。これって不思議。
tomokeさんのところに来ると、いつも今のうちに母に教えてもらおうって思います。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

太郎は、日向ボッコしながら火の当番です。
あまり役に立ちませんがね。(笑)

母に教えられた事じゃないけど、目で見ていた事を
ちゃんと覚えていて、見ていないようで親をしっかり
見ていたんだと、改めて感じますね〜。
我が家の子もそうであって欲しいが...。(苦笑)

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

おはようございます。

我が家は、私がやらないと何も動かないのですよね。
夫は、協力的ですけど仕事がありますからね。
仕方ないのでやってます。(笑)

姉に言わせると、母親にそっくりになってきたと言われます。
確かにテレビを見ながらの編み物も草取りも...そう言われれば
母親そっくりかも。
むっちゃんも、似て来たのかもしれませんね。

No titleNo title

白あんまで作っちゃうなんて・・・すごいわぁ。。。
こうやって作るんですね。
昔はしろあん、って好きじゃなかったんですけど
歳をとって・・・上品なお豆の味がわかるようになりました 笑
ワタシもいつか、作ってみたいです♪

tomokedaさんは、しっかりとお母様の背中を見て育ったんですね。
素晴らしいです。。。

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

 おはようございます。

> tomokedaさんは、しっかりとお母様の背中を見て育ったんですね。
 私もビックリしています。私は、16歳まで一緒に暮らしましたが、その後
 下宿生活をしたので、あまり見ていないと思ったのですけど...。
 小さい時にどうやっていたか、しっかり覚えてる自分にびっくりでした。
 我が家の子供も?見ているんでしょうか?不安ですけども。(笑)

 白あん、和菓子がおいしいですよね。

No titleNo title

ほんとにtomokeさんはすごい。
わたしなんか最近は自堕落で恥ずかしいです。
我が家は今年はF1種の種じゃなく、自然交配の種を購入しました。
まだ苗が小さいので果たしてできるかしら?

白インゲンのあんこ、どんなお菓子になるのかしら?楽しみですね。
太郎ちゃん、いつもお庭で一緒で嬉しそう。
ノビを思い出しました。

あの~あの~

前の記事もそうですが、ロケスト…??(笑)
どういうストーブですか。
太郎君、番をしてますね。あんこ、食べるのかな。

Re: かおるさん。Re: かおるさん。

おはようございます。

太郎と庭で一緒に暮らすのは、本当は大変ですが...。
もう10歳なので、優しくしてあげようと思い、いろいろ
耐えております。歳の割に落ち着き無く元気すぎ!
付き合うのも大変です〜。

アンパンでも作ってみましょうか?
甘さを控えたので、どうでしょう?

ブログに書くと、何か働き者ですが...グタグだウダウダの主婦です。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

ロケットストーブは、オイル缶を2個縦に繋げ?
下に煙突(焚き口をつけたような...)
震災の時に、がれきも燃やせて重宝したようです。
それを手作りして、庭で使っています。
次のブログで形をお見せしますね。