この記事のみを表示する勇気をだして、ブルーベリーの摘花!

家庭菜園

こちら岩手。
五月晴れ。田植え日和です。

日曜日は、太郎の狂犬病の予防接種でした。
歳の割に元気が良く、はしゃぎ...注射を打たれたのにも
気がつかない太郎でした。

今回の注射は、体調不良にもならず、まず一安心です。


*******************************************************************************

ブルーベリーの苗木に花が咲いて来ました。

DSCF2216.jpg

結構、沢山の花を咲かせたブルーベリーですが、株を育てる為には、
摘花して、株に栄養が行くようにしないとダメらしい。
何だかこうも可愛い花が咲くと、やっぱり全部実にしたいと欲深い
私は、思うのであります。(苦笑)

本当に心を鬼にして、枝に3粒程まで摘花。
解ります〜?この残念な気持ち!

しかし、目先の欲に溺れて、これから先の長い人生を棒にしちゃ
何にもならずですからね。



まろさんが、ロケットストーブって何?と言われてたので...。
DSCF2184.jpg
これが、そのロケットストーブ。
廃油缶を貰って来て、2個繋げ夫に作ってもらいました。
震災の時に被災地にて暖房やら煮炊きに活躍したようです。
ガス・電気等が、止まってしまっても、これ一つ準備あれば
役に立つ事もあろうと思って作りましたが、私の庭で、日常的に
色んな物を煮炊きしたり焼いたりしてくれて、大変重宝してます。
下の煙突を利用した焚き口で火を燃やすのですが、燃焼も早く女性
にも楽に火がつけられるのですよ。
便利に使ってます。

作り方は、私が語るよりもロケットストーブで検索すると、たくさん
作り方が出て来ますので、そちらを参考にしてくださいね♪
その方が、解りやすいと思います。


コメントの投稿

secret

なるほど~なるほど~

そういうものだったんですね。
略すると、(ロケスト)カッコイイ!(笑)
まあ、家で作ることはないと思いますけど、ありがとうございました。
ブルーベリーの花を摘むんですね。摘果は聞いたことありますが。
一度私も育てて、ケチな私はそれすらしなかったのですごく小さな実が生りました。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

そう、こんな風なストーブです。
ガスが止まったり電気が止まったりした時に、活躍してくれるでしょう。

ブルーベリーの花摘みをしました。心を鬼にして!
我が家のブルーベリーは、まだ赤ちゃんですから、もっと株を成長させ
てみます。