この記事のみを表示するビーツでベーグル♪♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
裏の林にカッコーが来たようで、よ〜く鳴いておりました。
きっとカラスの巣に、自分のたまごを産み育てさせようと
企んでいるのかしら?
何だかそう思うと、カラスも可哀想に思えて来ますね。


************************************************************************************
先日、ビーツの下ごしらえをした話をブログに書きました。
そのビーツを使って、ベーグルを焼いてみましたよ。

生地は、プレーンベーグル生地250gにビーツを小一個を
入れて作ってみました。
DSCF2239.jpg

大雑把な私は、ビーツ分の水加減をせず作ったものですから
ちょっと緩めの生地になりました。
茹でて何だかこんな状態.どうなるかと思いましたが、
まっ、それでも出来ました♪

ビーツが入ってるので、本当に赤いベーグル。
凄い色が、出るものです。

DSCF2247.jpg

こんな風に、焼き上がりました♪
焼くと少し色味も落ち着く感じです。
味は、ほんのり甘みもあり、いける味。
クリームチーズとの相性もばっちり。
ビーツは、こうやって加工して食べても面白いですね。
いろいろ使えるとなると、ビーツ栽培しても無駄にしないですね。

本当は、昨年の冬にビーツの処理に困ってね。
(食べ方がボルシチしか知らなかったので。)
子供達もそんなに食べるものじゃないし、捨てようかと思った位。
でも自分で作った野菜を無下に捨てられずに、土の中に保存して
おりました。
今年、畑を耕す事で、出て来たビーツ!でしたが、真面目に食べ
ようと思っていろいろ挑戦すると、困ったビーツ=いけるビーツ
に私の中で変化してきたようです。(笑)
ビーツ、なかなか使えます。(苦笑)

効能も...。
ナトリウムの排泄を促すカリウム成分は高血圧に効果がある野菜と
知られ予防や改善にもよいとされる。


ブログのお友達で「ビーツ美味しいよ。」「好きだよ。」と言って
くれた皆様、ビーツの良さを気づかせてくれてありがとうございます。
やっと、ビーツの良さが解ってきましたよ。


世界には、色んなお野菜があるものです。
見た事のない野菜も、食べた事のない野菜も、まだまだ多そう。
同じ日本の中でも、知らない事も多いと思います。
ネットを通し、色んなお野菜の食べ方を知りたいものですね。



コメントの投稿

secret

きれい!きれい!

素敵な色のベーグルが焼けましたね。まだまだビーツの使い道はたくさんありますから、私もいろいろご紹介できたらと思います。
ご年配の方ともなると、なかなか新しい野菜に挑戦してくれないもんです。比較的若め(当社比)の愛菜家が頑張らなくては!今年はスイスチャードも蒔いてみました。

びっくり!びっくり!

ビーツをパンに使うとは思いもよりませんでした。
よくひらめきましたねえ。
そして、効能もあり美味しいとなれば言うことなしですね。
自分で栽培できるんですか?不思議です。

ビーツのベーグル、色がかわいいですね(^^)v
すごいな~、パンにしちゃうなんて
つぎはどんなものに化けるか楽しみ(笑)

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

おはようございます。

初めビーツを生地に入れて捏ねた時に、色が鮮やかすぎて
ビックリしました。でも焼いてみると色も少し落ち着き
食べた感じも悪くない、結構美味しいパンになってびっくり
でしたよ。色も可愛いから使えますね。

新しい野菜に挑戦するのってなかなか難しいです。
我が家では、男性陣が、保守的でね。新しいものになかなか
手を出さないようです。少しずつ感化しなくっちゃ♪
いろいろ海外の食べ物教えてくださいね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

色が派手なので、パンにしたら綺麗だろうな?と言う事で
作ってみました。作ったら、意外と旨い!(笑)抵抗なく
食べられます。

畑に種を蒔くと、大きく育ちましたよ。(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> ビーツのベーグル、色がかわいいですね(^^)v
 ねっ!イチゴ以上の色が出て、最初引きましたが、
 焼いたら色味も落ち着いて抵抗なくなりました。
 結構、美味しいパンになりましたので、これから
 ビーツを作ったら焼こうかと思っています。

 kebaさんも、海外の色んな食べ方を教えてくださいね。
 真似して作ってみますから...。

ベーグルベーグル

ビーツのベーグル綺麗ですね♪
先日、むっちゃんのパン教室でベーグルを初めて作りました。
あんな風に丸くするんですね~
みんなで作ると楽しいけど、一人で一からってなると
「めんどくさい」…って思ってしまう私。
ダメですね(^_^;)

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

こんにちは。

ビーツのベーグルは、色が決めてですね。
ベーグルを作りに京都まで出かけたんですね。
是非、作ってみてください。
普通のパンより発酵時間が少ないので、良いかと...?