この記事のみを表示するえのき&たまねぎ氷

いろいろ

こちら岩手。
小学校の運動会が、終わったようです。
我が家の前は、帰る車で大変な混みようです。

夫の健康診断結果が、要検査と記入がありました。
何でもお医者様に言わせると「たいした事がない。」と
言う事だけど、要検査ですからね。
こちらは、ビックリします。

コレステロール値が、油断すると高めになり引っかかる
のですが、何でも「血が、濃い。」タイプだそうで、時々、
血を献血すると良いと言う話。(本当かな〜?)
何だかなと思って検索すると、確かに「多血症」の治療に
血を定期的に抜く?治療もあるらしく、真面目なアドバイス
だったようです。(苦笑)

精密な血液検査の結果、何処にも問題ないと言う事になり
ましたが、お年頃ですから、今後注意してあげないとダメ
ですね。

そこで!夫に注意した事は...。
1.太郎との散歩をする事。
2.食事は、野菜多め。子供と同じ肉の量を食べない事。
3.コレステロール値を下げると言うお茶を飲む事。
4.おやつを減らす事。
5.献血をマメにすること!etc

私もお年頃ですから、一緒に健康管理しないといけません。
夫婦二人、子に迷惑をかけないように、健康生活です。

そこで、たまねぎ氷とえのき氷が料理に色々使える話を
健康番組で聞いていました。
前は、それぞれを分けて作って冷凍していましたが、どうせ
凍らすならば一緒に凍らせてしまえっ!と面倒くさがりの私は
思い、「えのき&たまねぎ氷」混ぜて作りましたよ。(苦笑)

それが、こちら。
DSCF2256.jpg

えのきをミキサーに入れて砕き、たまねぎもミキサーで同じく
砕き、それを鍋に入れて煮詰めて凍らせたものです。
みそ汁・スープ・煮物等に入れて使用します。

えのき氷とたまねぎ氷の良いとこ取りです。

えのきの効能は...。
・油分カット
・食欲抑制
・便秘改善
・血糖値改善
・高血圧改善
たまねぎ氷の効能は...。
・血管しなやか。サラサラ等。






コメントの投稿

secret

おーや!おーや!

ブログ友が玉ねぎ氷を作っていました。
まず、から揚げの下味にしたそうです。
さらに、プラスえのきなんですね。メモします。(笑)
定期的に献血、笑ったけど本当なんですね。

No titleNo title

血が多い方が、血の気が多いより何倍も良いですから〜(笑)

tomokeさま一族もタマネギ教に入信ですね、うふ。
やっぱり薬を飲まなきゃいけなくならないように
医食同源、体に良さそうなものを総あたりでチェック、ですよね〜

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

えのき氷もたまねぎ氷も有名でしたので、分けて作って
いましたが、面倒くさくて...。
ドッキングさせて一つにしました。

献血の件、「ふざけた医者だ!」と憤慨したのですが、
よ〜く検索してみると、血を採ると言う治療もあるらしく
まともな助言だったようです。(苦笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

そうです、信者です。(笑)
血液サラサラで、医療費をダウンさせ国に貢献し
ようと思ってます。(笑)

自立した老後と思い、食べるもの暮らし方に注意
しようと思ってますよ〜。

No titleNo title

どこの家庭でも夫の健康の心配ですね(^^;
tomokeさんちのだんな様も、我が家の夫も、コレステロールに
血糖値・・・と心配事がいっぱい。
健康は、日々の食生活と運動から・・・ですね♪

Re: jenaさん。Re: jenaさん。

 おはようございます。

> どこの家庭でも夫の健康の心配ですね(^^;
 お年頃の夫ですからね。でも、まだガンバッテもらわないと
 困るので、健康管理に力が入ります。(笑)
 我が家の夫は、座ってる仕事なので...運動不足なんです。
 太郎に散歩に連れてってもらってるんですよ。
 詳しい血液検査の結果、正常に戻り安心しました。