この記事のみを表示する今日のおやつは、鯛焼きだ!

パン・ケーキ

こちら岩手。
暑かったですね〜。
岩手も、29度超えたようです。

こんな日は、洗濯でしょ?と、言う事で
入ってはいけない禁断の部屋に足を踏み入れました。
結局、根負けして掃除に入った形。
衣服は、まるで絨毯のように敷き詰められておりました。
もちろん息子達、2名の部屋。
午前中は、長男の部屋。午後は、次男の部屋。
一日がかりの大掃除になりました。

子供が何を考えているのか?さっぱり解らなくなる年齢ですから、
年に2度(衣替えで)、部屋に入りあちこち私物を見て、何を考えて
いるのか推測するっていうのも、有りかなと思っています。
幸い、親が勝手に部屋に入っても、気にしない息子ですし、
「入って掃除をして頂戴♪」と言うちゃかりした所もあるので
その点では、問題ありません。
しか〜し!!!汚すぎ。
埃で死にそうでした。

さて、このきれいな部屋は、何日もつのでしょうか?


********************************************************************************************

今日のおやつは、鯛焼き!
冷凍庫が、過剰気味で餡子を少し消費する事にしました。

DSCF2266.jpg

まずは、鯛焼き!
前に買って余っていたタピオカ粉も混ぜてみました。
モチモチ感が、アップして使えます。
大量に買ってしまったタピオカ粉は、まだ3袋ほどあるので
何とか使い切らないといけません。
こうやって鯛焼きにも使えるとなると...次は、パンに混ぜて
みようかな?等と思うのですよ。

こちらは、ちょっと失敗のあんぱん。
先日作った白あんのアンパンと小豆のアンパン。
DSCF2254.jpg

何と!バターを入れ忘れ。(苦笑)
でも、ちゃんと膨らみました。もう少し焼き色が欲しかったですね。

お年頃の年齢の私たち夫婦には、体に良いあんぱんになりました。






コメントの投稿

secret

ギエーギエー

見間違いかと思いました。
てっきり、市販の鯛焼きだとばかり…
あの、そういう型を持っておられるんですか?
まいりました。美味しそうです。
そして、三袋ものタピオカ粉は初期の目的はなんだったのでしょうか。

No titleNo title

あ、そういえばうちのワッフルメーカー、アタッチメントにポワソン(=魚)ってのがあり
小さいたいやきが作れる道具は持ってます。
もっぱら焼きおにぎり作りに使ってますけど(笑)
たまには本来のたいやきも作ってあげた方がいいのかな〜
でも、あんこ手作りのtomokeさんちのたいやき、おいしそ〜

Re:まろさん。Re:まろさん。

おはようございます。

そうなんです。型があるんです。
ワッフル型とか、ホットサンド型とか鯛焼きとか...。
それを使って作るので手軽ですよ。

タピオカ粉の本来の目的は、ポン・デ・ゲージョ作りでした。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

あら〜お持ちなら作ってみて〜♪
結構、便利ですよ。

今回の餡子は、ご近所さんから頂いたものです。
大量に頂いたので、冷凍庫の1/3を占領するので
チョコチョコ使わないと...アイスが、冷やせないのです。

No titleNo title

ふふふ、ヘルシーなあんぱんの出来上がりですね(^^)
ちょっとフランスパンっぽい生地だったのかな?
それはそれで美味しいはず~♪

数か月前まで、うちの息子の部屋もtomokeさんちと同じく
凄いことになっておりまして、意を決して散らかしているもの
全て捨てました。
あー、スッキリした!笑
男の子って皆こうなのかなぁ(^^;

No titleNo title

こんばは 今日も真夏日の京都です。

美味しそうなたい焼き、つい画面に手が伸びそうです。

息子さんの部屋、片付けご苦労様です。
つい先日29歳になったうちの息子の部屋、ごみ屋敷です。
時々大掃除に入りますが、3日後にはもとに戻ります。
早くお嫁さんに託したいです(・_・;)

Re: jenaさん。Re: jenaさん。

おはようございます。

まだまだ小学生なら可愛いけれど...。
我が家の息子は、22歳と18歳ですからね。
冬のコートも敷き詰められ、靴下もその辺に転がり...。
プリントもあっちこっち。そして、若者臭い!
もう可愛くない年頃の息子ですから、嫌になりますよ〜。
jenaさんところは、まだまだ言う事も聞くし、可愛いわよ♪
プリントも捨てられないの。進学の大切なものだと困るから、
全部袋に入れて置きました。捨てたい気分でしたよ。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

おはようございます。

この辺も2日程、30度超えですし、29度も...。
暑くてね〜困ります。(岩手じゃ早すぎです。)

おお〜29歳の息子さんも同じ状態ですか?
いろいろ大きな子の問題がニュースで取り上げられ
親が知らない顔を持ってるのかと思って、たまに
部屋を掃除して見るのも良いかなと思ってました。
それにしても!!!汚くて汚くて...本当に、早く
彼女にバトンタッチして、せいせいしたいですね。

No titleNo title

たい焼きまで手作りですかあ~。
すっごくおいしそう~~~~。

それにしても、暑いですね。
洗濯日和だけど、外、なんか飛んでませんか?(黄砂なのか、取り込むと洗濯物に咽ます)
出窓の埃もなんか緑っぽいし・・・。

可愛いたい焼き可愛いたい焼き

何だか日本中が真夏日になっていますね(>_<)
家の中で窓を開け放ってると涼しいですが、
外に出ると紫外線がきつくて、スーパー行くだけでも
帰ってきたら汗ばみます。

tomokeさんちのたい焼き、初めて見た時「わ、メッチャ可愛い!!」
って叫びましたよ。
全体に丸くて小さくて、何個でも食べてしまいそうな危ないサイズ。
それに比べてバターなしのあんぱんは、私たちにピッタリのおやつですね(笑)

Re: nanbunekoさん。Re: nanbunekoさん。

こんにちは。

黄砂のようですよね。
黄砂に混じって、変な物も飛んでいるのでしょう〜嫌ですね。

我が家の息子は、目が真っ赤に充血して痒いと言ってます。
植物も何か飛ばしているのでしょうか?

鯛焼き、型があると簡単なんですよ。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

こんにちは。

岩手もここ数日、30度超えたり29度だったりと、真夏です。
でも夏は、冷夏予報だった様な?今のうちに夏気分を味わって
置いた方が良いのかしら?

鯛焼きは、型があると簡単です。
バター入れ忘れは、私たちには、ぴったりですね。
ダイエットしなきゃと思いつつ、食べて痩せません。