この記事のみを表示する毛虫退治!

家庭菜園

こちら岩手。
北東北も梅雨に入ったようです。
畑は、水不足気味だったので、少し助かります。
しかし、長梅雨だったり寒くなったりするのは、困りますが...。
今年は、どんな梅雨になるやら...ほどほどでお願いします。


私の庭です。
DSCF2296.jpg

花菱草が、毎年花を咲かせるようになりました。
ピンクの小さな花は、名前解らず。(苦笑)
これは、グランドカバーにしようと思って庭に植えました。
雑草をカバーして見えなくしてくれると嬉しいのですけども。
ラベンダーは、つぼみをつけています。もう少しですね。


DSCF2297.jpg

私、紫の花が好きなんです。
紫にもいろいろありますが、こんな感じの色が特に好き。
庭中、紫にしたい気分。



DSCF2298.jpg

バラの花です。
私が、唯一世話をしてるバラです。
これは、義父が植えたバラで、名前も解らず。


DSCF2299.jpg

今年は、チャウチャウのような毛虫が大発生していて、
どこからか、花にくっついてたり、二十日大根の畑に潜んでいたりと
ビックリする事ばかり。何で今年は、こんなに毛虫が多いのか?
草を取ってる時も油断大敵です。

野菜には、散布しませんが、花や木に薬を散布しました。
何故か?効き目がいまいちな様なので、しっかり散布したら、
バラも他の花も木も、真っ白!(苦笑)
薬まみれになってます。見えますか?

ここまでやったら全滅したかと思いましたが...。
次の日には、別のチャウチャウ毛虫が、モコモコと
私の目の前を移動して行きます。
「馬鹿にしやがってっ!」次の散布で全滅させてやる〜と
毛虫に宣戦布告しました。

(毛虫に刺され、私の足は、かぶれてますから。)




コメントの投稿

secret

素敵なお庭、グランドカバーどんどん成長して欲しいですね。
チャウチャウ毛虫、名前は可愛いけど、嫌だぁ~
気を付けて下さいね

綺麗ねぇ~♪綺麗ねぇ~♪

こんにちは
お花がいっぱい咲きだして、お庭が一気に美しさを増しましたね。
こんなお庭、素敵だなぁ 夢のようです。
我が家はプランターの紫陽花とラベンダーが満開です♪
tomokeさんの所を見ると、ほんと寂しい(笑)

チャウチャウのような毛虫って・・・・
ちょっと想像してみたら、鳥肌たちました(汗)
気を付けてね。

素敵なお庭素敵なお庭

白ピンク紫と綺麗なお花がいっぱいで素敵なお庭ですね~
白もピンクも好きだけど、この紫のお花はホントに素敵♪
色も綺麗だし、形も大きさも可愛いです。
毛虫って噛まれたら被れたり、結構痛いとか(~_~;)
気を付けてくださいね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

今晩は。

茶色の毛虫で親指大の大きさで、モコモコとチャウチャウ
そっくりな毛虫です。
これが、なかなか強くて、薬もこれでもかと言う程かけないと
死なないのですよ。
畑で悲鳴をあげながら、二十日大根を採ってますよ。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

今晩は。

決して素敵な庭でもないのですが...こうやって
写真を撮るとよく見えますね。(笑)
こちらラベンダーが、つぼみです。

大きくてモコモコしてる茶色の毛虫です。
もう、ぞっとしますよ。
これが、シブトクてなかなか薬も効かないのですよ。
今年は、どうしたのかな?嫌です〜。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

今晩は。

梅の木やサクラの木の下で草取りをしていたら、
体に毛虫が〜〜〜。一人でぎゃぎゃ〜騒いでました。
長めのスカートをはいて、ちょっとネギを採りに
キッチンガーデンに入った時に、どこかで毛虫に
触ったらしく、足が、かぶれて汁が出ました。
今は、もう大丈夫ですけどね。

チャウチャウ毛虫は、態度がでかくてね。
モコモコそこら中を散歩してますよ。

No titleNo title

きれいですね~
紫のベルフラワーのようなの、これいいですね!
なんというお名前の花でしょう?

チャウチャウ毛虫、薬剤が効くといいですね。
我が家の毛虫はどうやら「マイマイガ」の幼虫のような気がします。なかなか殺虫剤が効かず、見つけたら殺しています。

Re: sakuraさん。Re: sakuraさん。

おはようございます。

ベルフラワーかと思います。はっきりしませんが...。(笑)
きっとそうだと思います。

殺虫剤をかけても、モコモコ移動してました。
ビチョビチョになる位にかけて、やっと効き目が出たようです。
今年は、巨大な毛虫の発生にビックリしてます。
かぶれるから大変ですよね。