この記事のみを表示する宝の持ち腐れ♪

猫・犬

こちら岩手。
夕方になり、やっと雨が降ってきた。
どかっとは、雨に降って欲しくないけど、
恵みの雨なら少し降って欲しい位なのです。

猫達もあまり早くに気温が、ぐ〜んと上がったものだから
梅雨に入り、25度位の気温だとホッとするようです。

DSCF2293.jpg

ぐっすり。
良い夢を見てね♪

**************************************************************************************

食器洗い洗剤を作りましたよ。

DSCF2290.jpg

ローズマリーが、まだ小さくて、葉っぱを摘むには可哀想なので、
乾燥させて仕舞い込んでいたレモングラスの葉っぱを煮出し、
粉石けんと混ぜて作ったのですが...。
なんせ!2年前のレモングラスの煮出し汁は、最初だけ香り後は、
香りが飛んでしまいました。残念。
色のみが、ちょっとくすんだ黄色。
何も面白くない、食器洗い洗剤になってしまいました。(苦笑)

私の悪いところは、色んな物を作っても、無駄にする事も多い事。
ラベンダーを乾燥させた物も、ドクダミのお茶も、まだまだあります。
採取しても、これじゃ何にもなりませんね。
使うにしても、ちょうど良い適期と言うのがあるはずですから、
今度は、ハーブの香り高いうちに使ってあげたいと反省しました。(苦笑)

宝の持ち腐れは、困りますね♪



コメントの投稿

secret

No titleNo title

でも、自家製は安心だから
やっぱり「作っておく」って正解だと思うな〜

レモングラスの食器洗い洗剤、
ちゃんと香ったらお片づけが楽しくなりそうですね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

香りがね、しっかり飛んで石けんの香り。
これが、良くない香りでね。それにただの草の香りを
付け足した様な...とほほです。
これを早く使って、ラベンダ−にしてみます。