この記事のみを表示するいちごのタルト♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
梅雨で曇り空ですが、まとまった雨になっていません。
それでも、少し湿り気を帯びた畑は、一気に雑草が復活してきました。


初摘みのイチゴは、大きさもマチマチでしたが、思い切って
恒例のいちごタルトを作りました。

DSCF2303.jpg

大きないちごや小さないちごでバラバラな出来ですが、
自家製のいちごタルトは、やっぱり何だか可愛い。

イチゴの下は、カスタードクリームと生クリームの2種盛り。
1ホール自分たちだけで食べると、健康に支障があるので、
なるべく配って、自分達の口に入る量を減らしました。(笑)

近頃じゃ甘い物を食べなくなった長男が、思いがけず2切れも
食べてくれたので助かりました♪

これから収穫したいちごは、ジャムにしたいと思います。
あっそうそう。いちご酵母も出来ますね。
上手く出来たら、いちご酵母でパンが焼けるでしょうか?

いちごも、大きな実をつけてる場所は、植え替えたもの。
手をかけずにそのままの場所は、何だか小さめの実になってます。
愛情をかけるとやっぱり成長が良いようですね。

収穫を多くする為には、もう少し手間をかけたいちご栽培が必要です。





コメントの投稿

secret

出ました!出ました!

自家製イチゴのお手製タルト♪
大きなタルトですね。
これをお二人で完食はちょっとしんどいですね~
ウチの息子たちは小さい時から甘いものも好きでしたよ。
30歳と27歳の今も喜んで食べてます(^-^)
イチゴも子供たちも手をかけた方が出来が良いんですね。
ウチはほったらかしだったからなぁ・・・(^^ゞ

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

おはようございます。

コレステロールとか脂質とか気になる歳になりましたから、
前のようにお菓子を作らないようにしています。
子供達もあまり甘いお菓子を食べなくなったのでね。
丸々、二人で食べると危険ですからね〜。(苦笑)

今回は、長男がどうしたことか?2切れ食べたので助かり
ました。

人間の子供は、あまり手をかけない方が、自立して良く
育つようですよ♪

こんにちはこんにちは

うわ!ゴージャス!!
しかし、カスタードと生クリームの二種盛り…
でもいいです。て、私が言ってもなにもなりませんが。
あの、食器洗い洗剤ですけど。ローズマリーが鉢の中で茂っているんですけど、どうやって作るんですか。ひまなとき教えてください。

No titleNo title

密かに楽しみにしてらしたんじゃないですか?
イチゴが出来たらタルトだもんね、みたいな。

お店に並ぶ恐ろしく形のそろったイチゴで出来たタルトと違って
いろんな大きさ、いろんな形、気持ちが和みますね〜

No titleNo title

自家製のいちごでタルトだなんて・・・すごい贅沢ですよねー
うちのいちご・・・品種によって違うんでしょうが
そろそろ食べごろかなー、って思ってると、
あっという間にやわらかーーーーくなっていて
ぐじゅっとしたいちごになってしまいます。
早目に収穫したりしたんですけど、それだとあんまり美味しくないし…
ほったらかしておくと、虫だらけだし (^^ゞ
なかなか手ごわいんです。

↓の手作り洗剤・・・使い心地はどうですか?

Re: まろさん。Re: まろさん。

こんにちは。

明日は、雨予報なので、草取りをしてきました〜。

食器洗い洗剤は、ベニシアさんレシピによると、
ローズマリー10センチ程の枝を6本
純粋粉石鹸1/2カップ
水1ℓ

水を沸騰させて、ローズマリーを入れて20分〜30分に出す。
少しさましてから漉して、その中に石けんを入れて溶かして
出来上がりとなります。

このレシピだと、トロトロの石けんになります。
水の量を加減して、市販品に近い感じにしても良いかと
思います〜。私は、少し多めの水にしてます。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> イチゴが出来たらタルトだもんね、みたいな。
 そうそう。まずは、タルトかロールケーキを作りたいと
 思ってますね。でも、健康が気になるので悩んでました。
 初摘みのいちごだったので、大きさを揃える余裕もなく
 収穫した物をランダムに並べてみました。(笑)
 今は、ジャム作りしています。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

こんにちは。

いちごね。
収穫が難しい。もうちょっと赤くなってからと思うと...。
鳥と虫が、先に味見してますからね。
今は、ジャム作りしています。

私は、とっても手荒れが酷いんです。
それでこれを使ってますが...。良くもあり悪くもあり夏か居心地。
確かに油の皮膜(鍋の黄色くなった汚れ)は、ぷるぷるした石けんを
つけて、時間を置いてから洗うと綺麗になるのですが...。
普段の食器は、ちょっとぬるっとした洗い心地の時があり、念入りに
食器を洗ってます。
買った食器洗いのように、さらっと洗って(手抜き)仕舞う事が、
出来ないようですね。(苦笑)