この記事のみを表示する豆の入らないフルーツみつ豆?

パン・ケーキ

こちら岩手。
明日は、一日雨予報なので、雨が降る前に
畑の草取りをしてきました。
これで、すっきり!

今年は、チリ沖の海水温が、高くなるとかで、
エルニーニョ予報でしたよね。そうなると東北は、
冷夏だと言う話...さて、当たるかな?


******************************************************************************************

こちら、フルーツみつ豆。

DSCF2302.jpg

豆の入らないフルーツみつ豆を作りました。(笑)
今回の寒天は、赤い色や緑の色の寒天は入れませんでした。
棒寒天には、白色と赤色と緑色がありますが....。
昨年、この時期に赤も緑も使った寒天を作ったのですが、
完成させてすぐに食べる場合は、問題ないのですが、
保存して次に日に食べようとすると、赤や緑の寒天から
色がしみ出して、シロップ液を汚してしまいます。
味に問題がある訳じゃないのですが、食べようと思った時に
赤い色と緑が混ざり、黒っぽく汚い色になったのです。

もうこんな失敗は嫌ですから、今年は余っていた赤と緑の
棒寒天を水に浸すところで、色抜きをして真っ白の寒天に
して使いました。
ちょっと色味がたりませんが、変な色素が入るよりも良い
のではないかと思います。

これは、ご近所さんへのお返しに持って行きました。
暑い中、草取りをした体に冷たいフルーツみつ豆は、
美味しいかと思います。

(何度も言いますが...豆は、入ってませんけれど。)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

初夏に突入してからずっと食べたかったものをここに来て発見してしまいました!
缶詰のみつまめじゃイヤなのです~
あぁ…食べたい。食べたい。
以前、味の付いていないプリップリの生寒天が黒蜜付きでパックに入って売っていたのですが、ここ何年か見かけなくなったのです。
作って食べろって事でしょう・・・
tomokedaさんの「マメな生活」見習わねば!

ナイスタイミング!ナイスタイミング!

宮崎は今日は蒸し暑くて、へろへろです。
こういうの、欲しい天候ですがここで食べた気に…なりませ~ん。(笑)
あの豆、あまり美味しくないですよね、赤エンドウでしたか。入れなくてもいいのでは。

Re: sakuraさん。Re: sakuraさん。

おはようございます。

やっぱりこれは、夏ですよね。
むしむししたり、畑仕事の後に最高ですよ。
棒寒天を買って作って置くと、結構な量になりますからね。
しばらく楽しめます。
餡子を入れてあんみつでも良いし、ヨーグルトでも良いし、
是非〜作ってください〜♪

豆を入れない豆な暮らしです♪

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

確かにあの豆は、あまり美味しくないけども...。
フルーツみつ豆と言う名なので、入れないと
何だかな後ろめたい気分でした。(笑)

暑い時にぴったりのおやつですよ。