この記事のみを表示する還暦な太郎♪

猫・犬

こちら岩手。
草取りに追われております。

梅雨の雨が、雑草をいっそう元気にしたようで、
草取りが、生活の中で一番先にこなすべき仕事になっています。
キッチンガーデンと畑の草取りを終えたので、今度は、家の周り。
本当に元気な雑草達です。

日曜日に太郎の健康診断をしてきました。(土曜日に、シャンプーを終えて)
コレステロール値も肝臓の機能も問題無しでした。
太郎もクロも10歳ですから、先生曰く「人間だと還暦です。」と言います。
いつの間にか、私たちの年齢を飛び越して、しっかりおじいちゃんになり
ました。

IMG_9440.jpg

先生に言わせると、とっても元気なおじいちゃん犬と言う事ですが、
この頃、おやつのあげ過ぎで2キロ体重アップが、問題だと言う事。
夏の暑さにめっぽう弱い太郎は、運動でのダイエットは危険らしいので
食事療法で何とか体重を落とすと言う事になりました。

先日の散歩途中の体調不良も、ダニが原因じゃなくて、熱中症だった
のではないかと言う話です。
(そう言えば、30度近くに気温が急に上がり出した頃ですものね)
2キロの増加は、ダウンジャケットを2キロ分着込んで夏を過ごすと
言う事らしく、可愛いと思ってついついおやつをあげすぎるのは、
ダメですね〜。

IMG_9444.jpg

太郎は、何度怒っても、物置の下に穴を掘りました。
ここは、隣との間にあり風の通り道。
夏は、涼しいはずです。
ブロックも蹴飛ばして穴を掘ったので困っていましたが...。
還暦を迎えたのであれば、ここは大目に見て太郎の悪行三昧を
許そうと思います。

冬にめっぽう強い犬は、夏を越すのが大変なようです。

健康診断.フィラリア.ダニ駆除の薬.ワクチン等で、2万超える
出費でした。ペットを責任もって飼うのって、なかなか大変。
さて〜、次は、誰のワクチン接種だったかしら?(苦笑)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

物置の下の穴掘りは大仕事だったのでしょうね。
のぞかせた顔がとても可愛いです♪
友人のトイプードルも糖尿を患い、入院したりしてかなりの費用が掛かってるそうで・・・
でも、家族同様のワンちゃん、仕方ないですよね。

雨が降るとほんと草って伸びますよね。

やんちゃな還暦太郎ちゃん、
可愛きゃいいんですよぅ~(笑)

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

おはようございます。

敷き詰めたレンガブロックを崩したしまいましたからね。
そして、後ろ足で蹴り出したんですよ。(苦笑)
力は、かなり強い犬ですから...いろいろやってくれます。
毎年、この時期は、狂犬病からはじまりワクチン接種とか
いろいろお金がかかります。
猫も3匹、それぞれ時期が来るとワクチン接種もあります
から、ペットを飼うのも大変です〜。

雑草、強いですね。負けそうです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> やんちゃな還暦太郎ちゃん、
 60歳か〜と、しみじみ思いましたね。
 太郎もクロも労らないとだめですね。
 今年は、太郎の悪行にぐっと我慢してますよ〜。
 許すって大切ね。(笑)

ふふふふふふ

>許すって大切…
ほんとですね、穴を掘っても掘ってもね。
可愛いし還暦なら。そのうち小判が出てくるんじゃないですか?

No titleNo title

こんばんは。
健康診断バッチリで一安心と言いたいけれど、体重の増加は×だよね。
家もね、昨年劇太りで具合悪くなりました(汗)
ダイエット言われて頑張りましたが、ちょっと油断すると
家族がこっそり食べさせています。食事養生難しいですよね。

穴掘り太郎君、この夏はそこで涼しく過ごせるかな?

Re:まろさん。Re:まろさん。

 今晩は。

>許すって大切…
 穴も掘るし、花壇をぐちゃぐちゃにするし...。
 トホホな太郎ですが、還暦ですからね。
 許す事にします。(苦笑)

 きっと、大判小判が、ざっくざく出ると思います♪

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

今晩は。

2キロの増加は、ダメですよね。
ついつい近くに来たので、外に出る度にビスケットや
ジャーキーをあげてました。(苦笑)
冬に強い犬は、夏はからっきしダメみたいですね。
水分補給と涼しい場所を確保しなきゃないですね。

この場所は、風が良〜く通る場所なんです。
小屋の下だし、ヒンヤリしてます。