この記事のみを表示するキッチンガーデンできゅうり♪

家庭菜園

こちら岩手。
降るかもしれないし降らないかもしれないと言う予報。(笑)
梅雨の時期だから仕方ありませんが、洗濯物を何処に
干そうか迷います。

急な雨の時に対処出来るように、この頃は、ベランダと
2階の階段ホールに洗濯を干しています。

草取りは、もうちょっと!
明日からは、裏庭のロッキングブロックの間の雑草や、
芝生の雑草を取ります。


私のキッチンガーデンの様子ですが...。
二十日大根の収穫を全て終えました。
サラダや漬け物やピクルスで大活躍してくれました。
これからは、白カブ♪キュウリ♪の収穫が増えそうです。
ちらほら、さやえんどうも何だか食べられそうです。

DSCF2329.jpg

これは、本日収穫したキュウリ1号です。
若芽と笹かまぼことキュウリで、生姜醤油和えにしましたし、
ポテトサラダにも使いました。
これから、どんどん便利になるキッチンガーデンです。


**************************************************************************************
先日、新しく出来たパン屋さんに行って来ました。
盛岡市の「ぱのぱの」です。
たまにこんなお店のパンを買ったり見たりし参考にさせて
もらっています。
DSCF2323.jpg

ガーリックフランス・田舎パン・クッキー生地のシューク
リーム等を買いました。
やっぱり買ったパンは、クープが最高に素晴らしい。
どうやったらこんな風に美しく開くのでしょうね。
ここは、店内でお茶を頂く事も出来て、楽しい時間を過ごしました。
今度は、このシュークリームを真似したいものですね。
大きくて大きくてクリームも2種類入っています。
1個食べるとお腹もいっぱいになりますから、いろんなお礼に
作ってあげられたら最高なんですけれども...。






コメントの投稿

secret

キュウリ1号キュウリ1号

(笑)みずみずしくて美味しそう。
日頃使う野菜を植えてあるのは便利ですね。
最近のシュークリームはどんどん、大きくなって
食べデがあります。宮崎には「びっくりシュー」
という名前までついています。

きゅうり1号は、緑が濃くて栄養価が濃縮されてそう。
これから何号まで収穫出来るか、楽しみですね。

シュークリームって、買う生のスイーツとしては
比較的じみな方だと思うけど
バリエーションも豊富で息が長いです。
うちの近所のパンやさんも、シュークリーム置いてます
今度買ってみようかな~、って、あたしは食べるだけですが(笑)

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> (笑)みずみずしくて美味しそう。
 採りたてなので、瑞々しさが違いますね。ぬるっとした
 感じ?美味しいです。
 軽いシュークリーム生地じゃなくて、パイの様なクッキーの
 ような生地だったので美味しかったです。
 こちらには、キャベツシューと言う巨大なシュークリームも
 ありますよ。何処もビックになっていきますね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

昨日、2号も収穫しましたよ。
瑞々しくて美味しいですね。

シュークリームは、美味しいですよね。
近頃は、クリームよりも生地の方が色々あって楽しいです。
こんなのばっかり食べてるから、3キロ増えた体重を落とせない
でいます。太郎より深刻だわ。(苦笑)