この記事のみを表示する田舎の母ちゃんです♪

家庭菜園

こちら岩手。
毎日曇り空。曇り空にも明るいものから暗いものまで
色々あるものです。

野菜の収穫が続いています。
今回は、キッチンガーデンより白菜2個とブロッコリーと白カブ。

DSCF2330.jpg

私のキッチンガーデンは、無農薬で野菜を育てています。
しかし、無農薬って本当に大変な事で、虫との戦いになります。
特に菜っ葉類。
キャベツとかブロッコリーとか白菜って、虫の大好物なのです。
そこで、虫除けの網を苗の時からトンネルにしてかけていたのですが、
それでも白菜に何だか穴があいています。(哀)
外の葉を取ると、中の部分は、大丈夫だったのでちょっと安心しました。
何故?網をかけても虫が入るのか?不思議です。
初めから土の中にいたものが出て来たのでしょうか???

小学校脇の畑では、ネットの内部にモンシロチョウが飛んでいたり...。
もう、いったいどこから侵入したのでしょうね。

キュウリは、3号まで収穫。もう切りがないので、数えません。(笑)


私は、食べ物を作り草を取る地味〜な生活が、どうも性に合ってるよう。
お金を稼ぐ事は出来ませんが、手間をかける暮らしがしたいと思います。
田舎の母ちゃんとして生きていこうっと♪








コメントの投稿

secret

No titleNo title

この時期の白菜は貴重ですね!
たくさんのお野菜、素晴らしいです。
うちの大根は、予想はしていましたが「とう」が立ち始めてきました。
春先なかなか暖かくならなかったからでしょうかねェ・・・・
お互い草に負けずに頑張りましょう!

草と虫との草と虫との

戦いですね。
カブは当然として、ブロッコリは好物ではない…(笑)
なるほど、青い葉っぱがいいのですね。
学校のネットの中でモンシロチョウが飛ぶ。中で羽化しましたかね。

Re: sakuraさん。Re: sakuraさん。

今晩は。

この時期白菜は、あまり食べないですよね。
鍋って気分でもないので、漬け物にしちゃいます。
大根は、まだ葉っぱだけでした。でも、葉っぱが妙に大きい感じで
根っこが育つのか心配しています。

変な天気ですから、農作物は、いまいちなのかも知れないですね。
草取り、もうなん周しなきゃないやらですね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 今晩は。
> 戦いですね。
 あちらは、生きる為で必死ですからね。
 油断するとボロボロになります。

 網の中に入らないようにしていたんですが...どこから
 入ったのやら。苗の植え替えの時にもう虫がついて
 いたのでしょうか?被害を最小限にしないとダメですね。