この記事のみを表示するカモミールで食器洗剤作り♪

家庭菜園

こちら岩手。
昨日、真夏の様な入道雲を見ました。
本日は、29度予報で暑いのです。

じーっと耐えていた皮膚炎でしたが...。
暑くなりどうしても我慢出来なくなり皮膚科を受診して
来ました。いつもの事ですが、ちょっと良くなると病院に
行かなくなる私。
いつもお医者様からは、同じ注意を受けます。(苦笑)

だって...ステロイドたっぷりなんですもの。
アレルギーの薬は、私のやる気を半減させるんですもの。

昨夜飲んだアレルギーの薬は、今朝も持続しているようで
何だか体がまだ寝ている感じです。
感度が、低くなって、ぼ〜っとしている気分。
微妙なだるさが残るから、強いカユミの時しか飲みたくない
のですよね。(苦笑)

我が家のラベンダーも満開です。
DSCF2352.jpg

暑いので外に出ない仕事を選択中。
自家製酵母のパンの発酵待ち。
ゆっくりゆっくり発酵しているところです。

そして、食器洗い洗剤が、無くなったので製作中です。
前回は、乾燥レモングラス・乾燥ラベンダー等で食器洗い洗剤を
作ったので、今回は、フレッシュハーブを摘んで洗剤を作りたいと
思います。
まずは、キッチンガーデンにて、こちらを収穫。
DSCF2353.jpg

カモミールです。
鎮静、抗炎症、抗痙攣、発汗、消化促進、抗菌、殺菌、利尿、
嘔吐予防効果等。


特に、皮膚が荒れているので鎮静効果と抗炎症効果と抗菌・殺菌
効果に注目して、食器洗剤に利用しても良さそうですよね?

琺瑯鍋でカモミールエキスを煮出して、粉石鹸を入れて溶かし
ます。食器洗剤ですから、ぷるぷるよりも液体状にしたいので
最初の水を多めにしました。
さて...どうかな?

次の洗剤は、フレッシュなラベンダーか?ペパーミントでも
作ってみたいものです。




コメントの投稿

secret

この時期元気な野菜にかぶれます、あたし。
トマト、きゅうり、茄子、
洗ってると肘のあたりまで真っ赤になって痒いこと。

それだけ強力な効果を持ってるんだから
カモミールにも別の強力な効果を期待しましょう~(笑)

No titleNo title

こんばんは。
辛いですよね、皮膚炎。
ワタシもステロイドのお世話になる日が多いです。

ラベンダーもカモミールも癒されるので好きです♪
石鹸かあ・・いいですね~。

ラベンダーラベンダー

贅沢な洗剤になるでしょうねえ。
と言いつつ、まだローズマリーにも着手していません。v-356
粉せっけんは「しゃぼん玉」とかでいいんですか?

Re:kebaさん。Re:kebaさん。

おはようございます。

すごく痒くて、首も手もぼろぼろになりました。
痒いんだよね〜非常に〜。(苦笑)

せっかく庭のハーブもあることだから、ちょっと香りが
良くなれば使うのも楽しくなるかと思ってね。
でも、期待した程、匂いが残らなかったです〜。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

おはようございます。

手の裏表が、痒くなってしまいましたし、首もボロボロ。
市販の薬は、効かないし...。
ステロイドから脱出しようかと試みましたが、ダメでした。
飲み薬も、微妙にやる気を落とすので、本当に我慢なら
無い時に飲む事にします。

石鹸にした時よりも、煮出してる時が、良い香りですよ。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 粉せっけんは「しゃぼん玉」とかでいいんですか?
 無添加の石鹸なようですから大丈夫だと思いますよ。
 あのレシピだとぷるんぷるんのゼリー状石鹸になります。
 お水の加減を自分好みにアレンジしてお使い下さいね。

 シャボン玉石鹸から、台所用の無添加石鹸も出てますね。
 それを買っちゃおうかな〜。(笑)

ハーブ!ハーブ!

カモミールの食器洗剤ってステキ!そんなにたくさん収穫できてうらやましいです。うちの鉢植えのラベンダーはすっかり終わってしまって、来年生えてくるかどうか。
アレルギーの薬って、力が抜けますよね…。どうぞお大事に。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

おはようございます。

カモミールも雑草のように、何処にでも生えてしまいます。
今、花盛りなので使ってみましたよ。
アレルギーの薬は、飲むとぼんやりした感じになります。
もうそうなるとやる気が失せちゃうんですよね〜。
今日も暑くて大変です〜。(岩手も29度予報です。)