この記事のみを表示する挿し木の勧め♪

家庭菜園

こちら岩手。
昨日も暑かったけれど、今日も暑くなりそう。(29度予報)

外に出て野菜の収穫をしたり、野菜に手をあげたりしていたけれど、
ジリジリするので、早々に退散してブログの更新をしています。
(手をあげる:つる性の野菜達に紐で誘引すること。)

ガーディニングをしていると、何とか花の苗等の値段を安く押さえたいと
思うものです。
特にラベンダーとか、苗も高い。
そこで、ちょっと節約として考えたのが、自分で増やせば良いじゃない?
と言う事です。(ケチと呼ばないで♪)

DSCF2364.jpg

春と秋に挿し木をするのが、お勧め。
大雑把な私は、ラベンダーの茎を切り、ただ庭に挿し木してました。
それでも、根がつく物もあります。

ラベンダーの挿し木
適当な場所のラベンダーの茎を10センチ程カット。
上に成長しないように茎の上の部分をカット。
それを挿し木用の土に挿し木する。
しばらく水やりは、マメに。

それに、仏花に使う菊の花ですが...。
あまりに花代がかかるので、買った菊の花の茎も挿してみたら、
な〜ンと、根がついてわき芽が出て来たのです。(嬉)
これって、凄い事ですよね。
節約です♪
DSCF2365.jpg

ほらね。
しっかり根付いています。
これをどんどん増やして、仏壇に供える花も節約したいものです。

菊の挿し木
買った花を水切りする時、その切り端を土に挿し木するだけ。
しばらく、水やりはマメに。
そのひとてまで、いつか花が咲くなんて事もありうるのです。

仏様の花は、生花をお供えしたいと思うので、結構な出費で
家計を圧迫しておりました。(笑)
花を買うので食費にした方が...等と思う事もしばしば。
でも、こうやって少しずつ増やしておけば、仏様も大喜びだし、
家計にも優しいなんて事になりそうですよね♪(大笑)






コメントの投稿

secret

挿し木挿し木

庭仕事、お疲れさまです。こちらは午後雨の予報がでています。
ラベンダーも菊も挿し木で増やせるんですね。今頃の季節で大丈夫ですか?
お庭の花を仏花にするなんて、心がこもっていて、いいです!うちの方で自家栽培したら、土地を所有するだけで固定資産税がどんだけかかるかわかりません!仏様が羨ましいです。

No titleNo title

野菜は まあ人並みに育てられるのに
お花はさっぱり育てられないので
こうやって挿し木とかやれる方って本当に尊敬です。
ところで今ラベンダーが満開って事は
ウチはピークをちょい過ぎた位なので
季節はほぼ追いついた感じがしますね。
気温も29度くらいあったら 関東よりむしろ暑い位です。
何となく並んだ感が嬉しいかも。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 今晩は。

> ラベンダーも菊も挿し木で増やせるんですね。今頃の季節で大丈夫ですか?
 増やせます。時期は、春と秋が良いようです。
 今は、ちょっと不向きでしょうね〜。でも、挑戦していますよ。
 東京の固定資産税なんて、凄く高いのでしょうね〜。
 菊は、庭の隅っこに増やそうと思っています。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

今晩は。

意外と簡単ですよ。
土に挿すだけですから。運が良ければ、根付くと言う
のんきな話です。(苦笑)
連日、暑い日でしたよ。今のところ、あまり雨も降らず...。
豪雨は、嫌ですけども、ちょっと畑に水分が欲しいですよ。
やっと追いつきましたが、これからスピードをあげて、関東を
追い越しますよ〜♪(笑)そして、冬を迎えます。

No titleNo title

人間の細胞って、決められたものにしかならなくて
「初期化」できる方法を考えた人が話題になりましたが
そしてもはやその細胞があるのかどうかも怪しくなってきましたが(苦笑)
植物は、土にさせば根が出る、つまり生命力で「初期化」できちゃうってことなのかな?
う〜ん、庭仕事、奥が深いぞ(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> う〜ん、庭仕事、奥が深いぞ(笑)
 そうそう。やってみると奥が不快ですよね。
 大雑把な私でもそう思います。(笑)

生きようとする植物の力なのでしょうか?
パワーを感じます。

えーえー

ラベンダーの挿し木、考えもしなかったです。
言われてみれば、うちのも木化したことがありました。今度やってみたいです。
菊は私も去年の秋、初めて挿してみました。
今頑張って根付いています。うれしいですよね。
果たして花が咲くかしらん。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 今晩は。

> ラベンダーの挿し木、考えもしなかったです。
 ラベンダーもちゃんと根付きますよ。
 我が家は、それで増やしています。

 菊も挿し木大丈夫ですよね。
 買った菊の水切りで根がつくなんて、とても嬉しかったです。
 そのうち花も咲く事でしょう♪