この記事のみを表示する梅仕事...何にしよう?

家庭菜園

こちら岩手。
本日の予報は、31度でした。
さて、何度まで気温が上がるのだろうか?

野菜を作っていると、適期と言う物が有り、
何を置いても一番にその作業を優先しなければならない事も
多い物です。
今は、梅仕事!

今日は、庭の梅の木から梅の実を採りました。
高い部分は、長い棒を振り回すのですが...。
梅よりも葉っぱが落ちてきます。
毛虫が、ぱっかり開いた口に入らないように
注意しなければなりませんでした。(苦笑)
DSCF2398.jpg

これ位もあれば、十分です。
さて...梅シロップと梅酒にするか?
それとも、梅干しにするか?

梅干しを作っても、私と末っ子しか食べない。
結局、いままで作った梅干しの古いものを思い切って処分したばかり。
残っているのも2年分有るから、梅干しを作るのもどんなものか...。
そうなると、梅シロップと梅酒が良いかな?

ブランディが、余ってるので、それに梅をつけてみようか?
梅を見ながら悩んでいます。




コメントの投稿

secret

梅

梅シロップではどうでしょうか?
最近韓国では、料理の調味料に梨汁やリンゴの代わりに梅シロップを使うのがはやっているそうです。
うちは梅酒が余っているので、梅干しを作りました。これも余り気味なんですけどね。梅シロップがあまり上手にできないので(発酵してしまうのです)、コツがあったら教えてください。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 今晩は。

> 梅シロップではどうでしょうか?
 私も、そう思っていました。
 暑い時に梅シロップで元気をもらおうかしら?
 梅シロップ発酵する前に、すでに飲み終えてました。
 発酵したもので、パン生地作れないかしら???

シロップ!シロップ!

早く飲む!そうか、それが一番(笑)。北欧あたりでは、果物を発酵させてシュワシュワしたものを軽い飲み物として楽しんでいますからね。ただ、私は調味料として一年ぐらい保存できたらなぁと思っているのですよ。梅も天然酵母として使えるのかしら?興味あります。まだまだ勉強しないと。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

おはようございます。

我が家は、なかなか残っていないんですよね〜。(笑)
シードルみたいに発酵させて、シュワシュワ感を味わう
のも良いですね。
梅酵母を作ってパンや料理に使えたら良いですね。

梅仕事梅仕事

いい言葉ですよね。
私も今年は白梅干し(紫蘇を入れない)を作りました。
梅酒も作ったけど飲まない…
でもpacoさんの「韓国では…」の言葉に耳を立てました。調味料とするんですね。いいかも。

Re: まろさん。Re: まろさん。

こんにちは。

我が家は、先ほど梅シロップを仕込みました。
梅酒も余ってるし、梅干しも余ってるので、
やっぱり梅シロップ作りにしましたよ。
韓国では、お料理に砂糖代わりに使うと言う
記事を見ましたよ。