この記事のみを表示するどんどん野菜♪

家庭菜園

こちら岩手。
今日も暑くなると言う話だが...。
竜巻・雷・大雨注意報も出ています。

畑の春大根が、葉っぱだけが成長して根がさっぱり育たずに
花が咲き始めました。
DSCF2381.jpg
2年続きで、今年も大根の育ちがいまいちでした。
でも、たとえ小さな根っこと言えども、自分が作ったもの。
どうしても捨てられずに、10センチ足らずの大根を持ち帰り
漬け物にしました。
ああ、残念。冬大根は、ちゃんと作りたいですね。
DSCF2385.jpg
こちらは、立派に育ったキャベツです。
これは、食事の時のサラダにして食べます。
芯に近い部分は、スープとかみそ汁になります。
この時期、買っても100円程度のものですが、無農薬ですっ♪
DSCF2386.jpg
こちらは、サンチュ!
これからは、お弁当の飾りのレタスは、これで代用出来ます。
肉を巻いて食べても良いし、レタスの代わりにサラダにしたり。
虫も葉野菜の割につかないので、重宝しています。
DSCF2387.jpg
こちらは、水なす。
いつもご近所さんから、普通のなすを大量に頂くので
今年は、水なすばかり育てています。
水分が、やっぱり普通のなすより多いですよね。
美味しく頂きます。
DSCF2388.jpg
キュウリも毎日収穫出来ています。
もう何号まで収穫したか忘れちゃいました。
キュウリを切った時のぬるっとした感覚、本当に新鮮です。
DSCF2397.jpg
こちらは、レモンの木についていたアゲハの幼虫。
顔をアップで撮って見ました。
意外と、可愛い顔です。とぼけています。
DSCF2395.jpg
こちらは、ぴんぼけですが...体全体です。
子供たちが好きだった、はらペコ青虫の話を思い出します。
DSCF2382.jpg
こちらもキッチンガーデンのキャベツのネットに遊びに来ていたカエルの子。
小さな体で、ネットにしがみついていましたよ。
あまりどれも好きでは無いけれども、見方を代えれば可愛いかも♪




コメントの投稿

secret

No titleNo title

以前レモンの木に青虫がついていて
あをちゃんと名づけて観察してました。
虫はおしなべて嫌いだし苦手ですが、
このあをちゃんだけは別でした、やっぱりこの
とぼけた顔のせいかな。。
蛹になって綺麗なアゲハになりました

カエルくんもいるんですね〜

No titleNo title

おいしそ~。
ナスはピカピカしてるし、キュウリもおいしそー。
旬の野菜はほんっと美味しいですよね。

大根の花をちゃんと見たことってなかったけど
ずいぶん愛らしい花なんですね。

思い出しました思い出しました

悔しい思い出。サンチュと言われて買った苗が
成長したらサニーレタスだったこと。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

レモンの木と蜜柑の木が並んであるのですが...。
いつも虫がつくのが、レモンの木なんです。
葉っぱが美味しいのでしょうか?
レモンの木が、坊主にされちゃいそうなので、
青虫君は、引っ越しさせました。
カエルも小さい赤ちゃんは、可愛いです。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

おはようございます。

大根の花は、白くて可憐なんですよ〜。
清純なはなです。(笑)

お野菜が、とても元気で収穫したばかりで
食べられるのは、嬉しいですね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

このサンチュは、種も出来るので、それがこぼれて
次の年に芽が出るんですよ。
それだけ強いです。
しばらくレタスを買わずに代用します。

サニーレタスも似ていますけどね。(苦笑)