この記事のみを表示する収穫した梅で梅シロップ♪

家庭菜園

こちら岩手。
昨日の午後は、バケツをひっくり返したような雨が、
降って来てビックリしました。
日本中至る所で、こんな雨が降り被害も出ている様子です。

梅仕事。
色んな物を作っても、食べきれない状態では、作った物も
可哀想なので、今回の梅仕事は、「梅シロップ」を作る事に
しました。

梅を洗って乾かし、梅のへたを楊枝でホジホジ。
氷砂糖を重ねて入れて、梅仕事終わり♪
仕事は、簡単でございます。それで、美味しい。(笑)
DSCF2402.jpg
梅酒の大きな瓶に仕込んでみましたよ。
毎年、何かしらの恵みを与えてくれる庭の小梅の木。
あまり背丈が大きくなりすぎると、収穫も大変になる
ので、上手に剪定をしながら楽しみたいものです。

そしておまけですが...。
梅仕事をしようとテーブルに材料を準備していたら、
テーブルに乗り、寝転がってごろごろしてる猫がいます。
DSCF2401.jpg

テーブルセンターは、この猫にとっては、布団代わり?
梅仕事に使う氷砂糖は、枕?


コメントの投稿

secret

アハハアハハ

氷砂糖の枕、いいですね。
そちらはまだ青梅があるんですね。
楽しみなことです。
地震は被害はなかったのですね。

枕、痛くない?枕、痛くない?

まさか氷砂糖で頭を冷やしているわけではないでしょうね(⌒▽⌒)。ネコの手を貸す気も、手伝う気もなさそうに見えます。

東日本大震災の時の余震だそうですね
忘れた頃の地震、雨が降ってるだけ要注意です。

梅シロップ、ほとんど埋めシロップじゃない(笑)?
いろんな楽しみがあって良いですね♪

Re: まろさん。Re: まろさん。

 こんにちは。
 暑いですね〜。

> そちらはまだ青梅があるんですね。
 あります。しっかり梅の木に引っ付いてます。
 まさに今、収穫ですよ。
> 地震は被害はなかったのですね。
 実は...掃除機をかけていて、地震に気づかず。
 こちらは、震度3だったようです。
 ご心配ありがとうございます。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

こんにちは。

この銀太は、邪魔ばっかりしていました。
なかなかここから退かずに、怒られてもへっちゃらでした。
氷砂糖の袋に爪をかけていたんですよ。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 東日本大震災の時の余震だそうですね
 そうみたいですね.もう、止めて欲しいです。
 でも、ニュースで騒いでる地震を感じなかった私。
 掃除中で気づきませんでした。
 こちら震度3でした。沿岸は、大きくて怖かったと
 思います。

 梅シロップ、着々と梅のエキスが、出ていますよ。

No titleNo title

良いな〜。
今年 私は梅に見放されていて
実家の梅も不作でもらえず、
生協の無農薬のはこちらの都合でお休みしたので取ることが出来ず
なんか無しっぽいです(涙)
何でもよければお店にも売っているんですけどね。

ニャンは テーブルの上にもどんな高いところにも乗ってくるから
大変だ〜!!

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

あら、梅残念でしたね。
少しでも梅の木が有ると、大変だと思いつつ
楽しんでる自分がいます。(笑)

猫は、ジャンプ力が凄いので、何処でもへっちゃらです。
そこが、嫌だと言う人もいますが、飼ってみると可愛くて
許しちゃいます。(苦笑)