この記事のみを表示するトンネルを抜けると...cafe森風。

いろいろ

こちら岩手。
32度予報です。あまり暑くならないとよいのですが...。
午後は、草取りです。

ここ数年(父の介護・実家の片付け等)忙しくて、ドライブらしい
ドライブに出ていませんでしたので、昨日は、やっと夫とちょっと遠出。
前から建物が気になっていた喫茶店に行ってみました。

我が家から、車で一時間ほど北に位置した場所ですが、
広い道をそれると、こんな長いトンネルに遭遇。
前にも後ろにも人の気配もなく、真っ暗なトンネルは、ちょっと
怖い位でしす。
DSCF2428.jpg

目が、慣れるまで時間がかかり、夫もゆっくり運転です。
灯りが見えると、本当にほっとします。
(上の写真は、トンネルの真ん中位で撮影)
DSCF2430.jpg
トンネルを抜けると、お店があるかとおもいましたが、
更に道を曲がって進みます。(苦笑)
あと10分と言う道案内が、とても長く感じました。

DSCF2416.jpg

cafe 森風。
NPO法人 岩手子ども環境研究所さんの森と風のがっこうの所です。
手作りで改築されたお店は、とても雰囲気があり景色にぴったり
とけ込んでいます。
壁は、間伐材と瓶が埋め込まれて、これもなかなか素敵。
屋根の上の草もいい感じで、これが断熱効果抜群です。
(30度超える気温でも中は、ひんやりした感じでした。)

DSCF2417.jpg

お店の前には、こんな手作り品も。
物語が、書かれて何だかとっても子ども達に夢を与えそう。

DSCF2420.jpg
こちらは、道路脇にある図書館。
夏休みのキャンプで子ども達が遊べたら楽しいでしょうね。

DSCF2418.jpg

私たちのもう一つの目的でもあった、石窯の見学。
ほほ〜、こういう感じなんだな等と我が家の石窯修理の参考に
させてもらおうと思います。
DSCF2423.jpg
そして、店内の暖炉です。
これも手作りだと言う話。
面白い形で、何だかぬくもりを感じます。

本日のランチは、ミートボールのプレート。
雑穀のバジルソースも美味しかったし、カシスジャムをつけて
頂く雑穀入りのミートボールも、初体験ですが、合うのです。
食い意地の張った私は、ランチの写真を忘れちゃったのが、残念。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ミートボールにジャム。。。スウェーデン風ですね♪
ワタシも最初見た時はびっくりしました。
見ただけで・・・食べてませんが 笑

どの場所をとっても素敵なカフェですね。
暖炉も面白い形で。何でできてるんでしょか??

No titleNo title

葛巻・・ですよね?
こんな素敵な所があったんだあ~。
暖炉の横にいるのはまっくろくろすけでしょうか?
楽しめそうな場所ですね。

それにしても暑いですね。
今年の夏は長そう・・・・・・。

No titleNo title

トンネルの先の不思議な空間ですね〜
石釜も目を引きますが
暖炉がなんとも素敵。
いいですね、こんな場所に夫婦でドライブなんて

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

 おはようございます。

> ミートボールにジャム。。。スウェーデン風ですね♪
 初めは、ちょっとビックリしますよね。
 でも、世界じゃ色んな食べ方をしてるんだなと何だか
 新鮮でした。

 暖炉は、耐火セメントに外側を白い土のようなもので
 覆ったようです。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

おはようございます。

そうです。葛巻です。
本当にここでいいの?と言う感じで道を進みます。
人間って色んな場所に住んでるんだな〜って感じで、
暮らしを楽しんでいるって感じでした。

今日も32度予報ですね。
最初、冷夏予報でしたよね。(苦笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> トンネルの先の不思議な空間ですね〜
 このトンネル車一台分の狭いトンネルで、
 なが〜いのです。初め入るのを躊躇して止まり
 ましたから。(笑)
 トンネルの向こうに、服を来たクマとか猫とかウサギが
 いそうな場所です。

 子どもから手を離して、自分たちで楽しもうって事に
 しました〜♪

なにか、なにか、

現実離れした、お話の世界のようです。
注文の多い料理店が、もっと奥にありそうな。
ミートボールにカシスジャム…想像を絶します。
でも美味しいかも。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 今晩は。

> でも美味しいかも。
 私も最初ビックリしましたが、これが合うのが不思議。
 外国では、こうやって食べるところもアルようです。

 無農薬手作り野菜も美味しかったですよ。
 一番は、この建物ですけどね。