この記事のみを表示する食器洗い洗剤ースペアミント

家庭菜園

こちら岩手。
雨が降り始めました。

左目にものもらいが出来て、痛痒い状態です。
もちろん顔は、お岩さん状態。(苦笑)
自信の無い顔が、ますます自信を失っています。(爆)

そして追い打ちをかけるように右肩が、50肩状態。
手が、肘から上にあがりません。(苦笑)
しっかりお年頃の病です。

太郎の散歩は、左手オンリーでガンバリマシタ。

ハーブの食器洗いを数回作って使っていますが...。
先週は、スペアミントを使った食器洗いを作ってみました。
このミントは、採っても採っても生えて来る雑草のようなハーブです。
切るとつ〜んと良い香りがするので、石鹸作りにもさわやかな香りが
漂うだろうと期待しました。
DSCF2404.jpg

しかし...。
煮出している時は、ミントの香りが充満するのですが、
いざ石鹸を入れて溶かしてるうちに、匂いも弱くなります。
市販の石鹸のように香らせるって難しいですよね。
DSCF2405.jpg

スペアミントの煮出し液は、とってもグリーンで綺麗でしたが、
石鹸を入れた瞬間に色変わりして、オレンジの濃い色?赤っぽい色?に
変化してしまいました。(残念)

これで食器を洗うと、泡もこの色になるので、まるで汚してる感じ。
ちょっと期待はずれでした。
DSCF2409.jpg
こちらは、今年のイチゴジャム。(今頃の掲載ですが。)
瓶に手作りシールを貼ってから掲載しようと思っていましたが、
シールを作る前に、差し上げてしまいました。(汗)
仕方ないので、今年はシール無しでの掲載になりました。
(大瓶3本/小瓶2本)




コメントの投稿

secret

No titleNo title

あらあらお若いっ!tomokeさんも
いよいよ華麗なる加齢族に近づいてきたのですね<(_ _)>
免疫力も下がって来てるのでしょうね
お歳の節目が色々不具合が出るそうです
ご自愛くださいね(^_-)-☆

台風・・・これからですねぇ~><
出ずっぱりの雷注意報にチャピコがビッビっています
お婆ちゃん♡→ܫ←♡ コでも察知してるのかな?

イチゴジャムを終えて今ブルーベリージャム
夫の糖尿にも効果ありとか(^^ゞ
ご近所のブルーベリー園そろそろオープンでしょうか?

Re: わこさん。Re: わこさん。

おはようございます。

雨が強くなってきましたね。
風も雨も強いと思うと、嫌ですね〜。

50肩、ショック〜と思いつつも仕方ないですね。
台風のお陰で?外仕事も休めるので、しばらく体には
良いですね。

ブルーベリー園、そろそろだと思いますが...。
まだ看板は、出ていませんでした。

あららあらら

目、大丈夫ですか?顔のパーツって、びっくりするほど腫れ上がりますよね。
スペアミント、聞きしに勝る色合いです。
珈琲を淹れているのかと思いました。泡もその色とは驚きです。匂いがなくなるのはなせでしょうね。
イチゴジャム、すごい量ですね。美味しいんだろうなあ。

Re: まろさん。Re: まろさん。

こんにちは。

やっと腫れもおさまり、買い物に出られるようになりました。
誰も気にしないのでしょうが、自分が気になりますね。
凄い色でしょう?混ぜる前は、グリーンの綺麗な色だったの
で、がっかりしました。匂いも殆ど消えてガッカリです。
化学反応しちゃったのね。(苦笑)