この記事のみを表示する畑のご褒美♪

家庭菜園

こちら岩手。
小雨が、散らついています。

雨の合間を見計らって、裏の駐車場の草刈りです。
刈った草を入れて置く箱に、何だか蛇の抜け殻を発見し、
一人大騒ぎしておりました。
姿は、見えど...確かになが〜い蛇が近くにいるようです。

さて...私のキッチンガーデンの収穫ですが...。
ただ今最盛期の野菜は、キュウリです。一日10本程収穫するので
冷蔵庫は、キュウリだらけになっております。
そして、やっと今年植えたブルーベリーも食べごろを迎えています。
DSCF2442.jpg

苗を大きくする為に、摘果したので最大食べても10粒位にしか
ならない、貴重なブルーベリーを2粒収穫しました。
こんな貴重なブルーベリーは、世話してる私の特権で私が食べます♪
あま〜い。美味しい〜。
これならもっと植えたいと思いますね。

DSCF2444.jpg

そして、こちらはサンチュ・モロヘイヤ・サヤエンドウ・オカワカメです。
オカワカメは、初めて育てる野菜で、ゴーヤと同じく陽射し避けに植えま
した。
さっと湯がいて初オカワカメを食べましたが、食感が若芽にそっくりです。
癖もあまり無いので、食べやすいですね。
オカワカメの成長については、また後ほど写真付きでお伝えします。

DSCF2447.jpg

そして、こちらが我が家のトマト♪
やっと赤くなりました。
実も大きめのものが、出来ているようです。
収穫の時間が、一日で何より楽しいです。
ああ、ガンバッテ良かったと思う瞬間です。





コメントの投稿

secret

羨ましいです羨ましいです

素晴らしい収穫です!もぐ(笑)時の嬉しさ、私も同じです。朝起きて、取りあえずは畑に行ってみます。
tomokedaさんの所のように草のない畑ではないので、悪戦苦闘ですが(笑)
ヘビはいやですよ~!!
私、以前手アリのささぎに手を伸ばし危うく・・・という経験があります。悲鳴が響き渡ったはずです(^_^;)

ギエー!ギエー!

もう、60を過ぎたら怖いものなし、と思っておりましたが。
ヘビだけは駄目です。この殻を財布に入れれば大金持ちになる、と言われても欲深な私でも要りません。
摘果した後の大きなブルーベリー、役得で食べてください。(笑)

Re: sakuraさん。Re: sakuraさん。

おはようございます。

蛇は、遭遇したくないですよね。
どの蛇に毒が有り危険か?さっぱり解らないし、怖いですね。
お金が貯まるとか言うけど...仲良く出来ませんよね。
私も畑では、まず、長いのがいないか注意しています。(苦笑)

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> ヘビだけは駄目です。
 普通は、蛇が嫌ですよね〜。義母は、蛇が好きで毛虫が苦手なんです。
 蛇が出ると、お金が貯まると言って喜ぶので...私は、理解出来ません。(苦笑)
 ブルーベリーは、味わう間もなく無くなりました。
 これは、やっぱり増やそうと思います♪

震災前は毎年義母からブルーベリー(近所に農園があるらしい)が一箱届いてました。
tomokeさんのエントリー見て、主人に「そろそろブルーベリーどうでしょう?」って
聞いてもらうことにしました、うしし

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

今晩は。

今、まさに収穫の時期ですよ。
我が家の近くのブルーベリー園も開園してましたから。
旦那様に電話してもらって、送って貰えたら最高ですね。
kebaさんも、策略家よの~(笑)

No titleNo title

うぅう・・・蛇だけは勘弁してくださいぃ~涙
昨日、炎天下の中、主人に草刈りしてもらいました。
草がボーボーだと、蛇の隠れ場所になりますからねー
それでも・・・この時期は何度か出会ってしまいます・・・涙

ブルーベリー、来年はたくさん収穫できますね♪
我が家も、第一弾を収穫してきました。
今年も豊作です♪

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

 こんにちは。

> うぅう・・・蛇だけは勘弁してくださいぃ~涙
 本当に生きてる蛇は、勘弁ですよね。
 草を伸ばしてる蛇の住処になりますよね。
 刈っておけば、蛇がいても目につきやすいですしね。(苦笑)

 ブルーベリー、来年は、もっと増やそうと思いましたよ。
 イチゴよりも重宝するかもですね。豊作、羨ましいです〜♪