この記事のみを表示するヤングコーン見っけ♪

家庭菜園

こちら岩手。
グラジオラスが、咲き出しました。

子供部屋のラグマット(毛の長いタイプ)を外に出してガシガシ洗ったら、
古くなっていたので、そこ部分の糊が剥がれたり?生乾きで毛の匂いが
こもり...廃棄処分にする事にしました。(苦笑)
今度買う時は、洗濯しやすいものを買う事にします。

畑に行ってきました♪
キャベツを収穫したり、モロッコインゲンを収穫したり...。
トウモロコシも順調に成長しています。
DSCF2456.jpg
トウモロコシの脇目を掻き、中を見てみると!
な〜〜んとヤングコーンが、出来ています。
これを捨てるなんて勿体ない勿体ない。早速、畑にしゃがみ込んで
ヤングコーンを取り出します。

私は、ヤングコーンが好きなんです。
中華飯を作る時には、水煮になったものを良く買います。
それが、こうやって収穫出来るなんて、そりゃ嬉しくて仕方ありません。
DSCF2462.jpg

一人自転車に乗りながら、「ヤングコーン♪ヤングコーン♪」と
つぶやきながらの帰宅です。
DSCF2465.jpg

今日の収穫は、こんな感じ。
ムフフとニヤケます。

コメントの投稿

secret

ヤングコーン…ヤングコーン…

私はあまり好きではない、というか採れたての生のを知らないからだと思います。
何の味もしないような。すみません。
でもこれはスイートコーンの脇芽ということですか?
新鮮な野菜、いいですね。モロッコインゲンも知りません。味がふつうのと違いますか。

No titleNo title

トウモロコシ、そういえばこのヒゲもお茶になるって記事を読みました
tomokeさんもお茶にしてるのかな?

いろんな野菜を収穫、いいですね
あたしはシシトウ大好き、鷹の爪をいれてピリ辛の炒め煮にしちゃいます。
tomokeさんはどうやって食べてますか?

No titleNo title

いいな、いいなぁーーー
ほんとにヤングコーン、美味しいですよねー
今はとうもろこし育ててないんですが、初めて育てて、ヤングコーンを収穫したとき
あまりの美味しさに感動しました。
缶詰のものとは別物でしたよーー
あぁ、来年はやっぱり育てようかな。。。
(とうもろこし・・・大きくなったものは、全部何者かに食べられちゃうんですよ・・・涙)

ヤングコーン!ヤングコーン!

えっ?ヤングコーンてこんなふうに出来るのですか?いいなあ、知らなかった…。
でもムフフ&ニヤケのお気持ちはわかりますよ!

Re: まろさん。Re: まろさん。

こんにちは。

あはは...苦手ですか。(笑)
あの食感が好きなんですよね〜。
そうなんです.これは、トウモロコシの脇目なんですよ。
捨てる部分を頂くと言うありがたい話です。
モロッコインゲンは、良くスーパーで売ってるインゲンと
呼ばれるものです。普通の味でよ。

Re: kebさん。Re: kebさん。

 こんにちは。

> トウモロコシ、そういえばこのヒゲもお茶になるって記事を読みました
> tomokeさんもお茶にしてるのかな?

 ああ、知ってます。
 売ってますよね。トウモロコシのひげ茶。
 ししとうは、炒めたり...なすといんげんとししとうやPマンの揚げ浸し
 にしたりして食べてますよ。
 一度ペットボトルのを買って飲みましたが、作った事ないですね。

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

こんにちは。

ヤングコーン、良いですよね。
この辺の人たちは、捨ててると思いますよ。
私もつい最近、これがヤングコーンなんだと知りましたから。
ヤングコーンと言う品種が有るのかと思ってた位です。

我が家のトウモロコシも、もしかしたらヤングコーンのみを
人間が食し、甘いとおもろこしは、獣様が食べる事になるかと
思います。家族分だけでも収穫したいな〜。(苦笑)

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> えっ?ヤングコーンてこんなふうに出来るのですか?いいなあ、知らなかった…。
 私も、昨年まで知りませんでした。
 何かのテレビで見て、目から鱗状態だったのです。
 この辺の農家でもずっと捨ててましたからね。この頃、剥く前のヤングコーンが
 産直に出たりしてるようですよ。