この記事のみを表示するジャックとのおかわかめの木?

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨空でどんよりしています。

世の中は、3連休ですが、我が家は、仕事です。
(忙しいのは、夫だけですが。)

家も建って22年も経過すると、色んなメンテナンスが必要になります。
この頃、キッチンの水道が、なんだかしっかり止まらずにポタポタと
水が、流れるようになり蛇口の交換をしました。

そうなると、流し台下のスペースを空けないといけないので
鍋やボール・ザル等を外に出しました。
猫達は、この工事に全く関係ないのですが、お手伝いしたいようで
流し台の下に入り込んだり、チェックしていきます。
特にこちらの方が、念入り。
DSCF2470.jpg

な〜に?そこを交換するのですか?みたいな。(苦笑)

DSCF2469.jpg

水道屋さんが、来るまでここで待たしてもらいますみたいな。(苦笑)

水道の蛇口も以前は、ノブを下げれば水が出ておりましたが、
今度の蛇口は、ノブを上げれば水が出ると言う反対の動作になり
ポタポタ水が落ちるイラッと感は、無くなったものの、止めようと
して水をジャ〜っと流してしまう別のイラッ感を味わっております。
しばらく慣れるまで、この誤動作は、続きますね。

こちらは、「ジャックと豆の木」じゃなくて、「tomokeのおかわかめの木」
DSCF2468.jpg

日除けの為にゴーヤと一緒に植えたのですが...。
ゴーヤは、せいぜい2階に届く位の背丈で止まってくれましたが、
こちらは、2階のベランダに届き、更に2階の屋根に登ろうとして
いたので、寸止めしました。(成長を止めました。)
そしたら、今度は、脇目を出して横に伸びそう。
ベランダの柵に手を伸ばされると困る(布団干し出来ない)ので
この部分は、おかわかめの立ち入りを禁止したいのです。
毎日、せっせと伸びすぎたつるをカットしています。

コメントの投稿

secret

フフフフフフフフ

いいですねえ、工事に関わりたいのでありましょう。
蛇口、うちのもまだ下げると水が出るタイプです。
阪神大震災のあとでしょうかね、反対になったのは。
よそ(たとえば病院)でジャーッとやっています。

No titleNo title

先日は突然ごめんなさいm(__)m
新鮮胡瓜お土産 有り難うございました
美味しく漬かってご飯が進君♪です

おかひじきは知ってたけど おかわかめってのが有るのですね
グリーンカーテン続々出て来たのですね
ゴーヤが苦手な夫 来年は苗を買ってみようかしら?

妖精ちゃん ちゃんとご案内してるのね(^_-)-☆
今日は久々に暑いです
タロウ君は避暑地に潜ってるかな?

No titleNo title

わ〜、すごい偶然
実は今日、我が家の洗面所のトラップを交換しました。
うち、まだここに越してきて7年くらいですが(苦笑)

うちの猫たちは作業中はどこかに隠れていますが
前後のチェックは欠かしません、
縄張りを勝手に荒らされたくないのかな?

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 阪神大震災のあとでしょうかね、反対になったのは。
 そうみたいですね。反対になった事で、猫が蛇口に
 物を落下させて水道が出ると言う事が無くなります。

 猫達は、工事の時に様子をじっと見ていました。
 工事の人にも興味津々でしたよ。

Re: わこさん。Re: わこさん。

おはようございます。

いえいえ、ご訪問ありがとうございます。
太郎もおやつを頂き、嬉しそうでしたね。

オカワカメは、上にぐんぐん伸びます。
食感は、わかめっぽい感じとツルムラサキのような感じです。
ぬるっとは、しませんが...。

この猫は、銀太です。ささぎの息子です。
そっくりなので見分けがつきませんよね。

太郎は、穴にすっぽり入って寝ていますよ。
今日も暑いですからね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

あら、kebaさんのお宅も水道工事したのですね。
猫達は、チェック厳しいですよね。
工事の人の靴の匂いや工具の匂いもチェックしてました。
何度追い出しても、この流し台の下に入り込んでいましたよ。
やっぱり縄張り?意識なのかも。