この記事のみを表示するベーコン♪ベーコン♪

石窯作り

こちら岩手。
どんより曇り空。

散歩の時間は、しっかり雨が止むので...。
太郎が、「散歩の時間です。」と吠えて誘うのです。(苦笑)

テレビの特集を見て、人間とは、本当に自分勝手な生き物だと
痛感し、嫌になりました。


話は、変わりますが...。
今年初のベーコンを作りました。
DSCF2472.jpg
まずは、薫製機の熱消毒。
モクモクと薪をくべて、内部のを熱消毒です。
それから、下準備していた肉を網にのせて、燻す作業。
最初の燻製は、いつもモタモタと作業が遅い。(苦笑)
これも数回やる事で、段取りがアップするのですよね。
今回は、豚バラベーコン・鳥肉の燻製・たまごの燻製・ほたての4種類。
生ウインナーを燻製するのを忘れてしまいました。
また、次の機会ですね。

散歩の途中...。
ゴミを拾いながら、くるみも拾ってしまいました。(笑)
DSCF2473.jpg
ゴミを拾いながら、悲しい気持ちになりますが....。
クルミを拾いながら、ニヤニヤしてしまう自分もいます。(笑)

さて...これを土の中に埋めて皮を剥がすか?
水に入れて、皮が腐るのを待つか?どっちが良いのでしょうか?
クルミのやり方は、母との暮らしの中でも記憶が無いのですよね。
いろいろ検索して、情報を仕入れないといけません。
ネットは、便利ですね。
また一つ、賢い人間になれるでしょうか?



コメントの投稿

secret

ベーコン!ベーコン!

うまそうです。アルコールが進みそう。
本格的な燻製器をお持ちですか?
カセットコンロと段ボール箱で、いっときハマって作りました。鶏もも肉が美味しいですよね。

くるみ、植えるってことですか?想像つきません。

No titleNo title

くるみって、こんなつるんつるんなんですね
知らなかった〜

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 本格的な燻製器をお持ちですか?
 これは、新品のゴミ焼却炉を改造して燻製用にしています。

> くるみ、植えるってことですか?想像つきません。
 くるみは、犬の散歩で森林コースに行くので、その場所にクルミの木も
 あって、クルミが落ちてるのですよ。
 誰も拾わず、カラスの餌になっています。

毎年、燻製を作って遊んでいます。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> くるみって、こんなつるんつるんなんですね
 そうなんです。この中にあのごつごつした殻に入ったクルミが
 あるんですよ。表皮が、腐るのをまって中を出そうと思います。

kebaさんへのkebaさんへの

コメントでやっと分かりました。
クルミは食べるんですね。しかも誰も拾わないんですね。
さすが岩手です。

Re: まろさん。Re: まろさん。

今晩は。

太郎の散歩コースの脇にクルミの木が、3本植えられてるのです。
歩道に枝が、出てるのですけどね。
そこの近くにクルミが落ちてるの。だ〜れも拾わないから私が、
拾ってみました。
少ししかないので、貴重なクルミです。パンに使おうかなと
思ってます。