この記事のみを表示する梅雨のある日...。

趣味の作品

こちら岩手。
31度だったようです。
畑に出る度に着替えてました。

2日ばかり畑に行かなかったら、キャベツが割れておりました。
小さめのキャベツでしたが、実が割れたので全て収穫して帰宅し
漬け物にしたり、サラダにしたり...一日もあっという間に終わり
ました。


梅雨のある日...。
こんな事をしておりました。

DSCF2475.jpg

家族分のランチョンマットを作ろうと思っていますが、
縦糸の長さを間違いまして、仕方なくテーブルセンターにしようか等と
考えてるところです。

同じ様なものを家族分(5枚)作らなくっちゃ。
しかし、雨の降る日だけの作業なので、いつ完成するのか?
まあ、今年中にと言う事にしておけば、間違いないでしょうね。(苦笑)

コメントの投稿

secret

おはようございます(^_^)/おはようございます(^_^)/

今日も暑そうですね
ピーカンも今週末まで また梅雨空に戻りそうです
来週は機織りが進みそうですね

昨日ゴロゴロさまの予報が無かったのでそろそろポーポーが出たかな?と
西根道の駅まで出かけて来ました
この前tomokeさんが書いてたおかわかめに似た野菜を買って来ました
<ぬるっぱ>と表記してありましたが・・・
つるむらさきに似た葉でお味噌汁とかお浸しにって
大葉もたくさん買ってきて塩漬けにしましたが
紫蘇巻きクルクルの作り方忘れたのでまた教えてくださいm(__)m

Re: わこさん。Re: わこさん。

おはようございます。

暑いですね〜〜〜。
ぬるっぱ?と言う野菜ですね.初めて聞きました。

紫蘇巻きは、ゴボウと人参を紫蘇の幅位の短冊切りにします。
それをお湯で煮る。この時の煮方が、歯ごたえを残すように
さっと煮るのが良いようです。
そしてその人参とゴボウを1対にして紫蘇でくるくる巻きます。
お好みのつゆに半日〜1日程度つけて出来上がりです。
つゆの濃さは、そのお宅の食べやすい濃さにします。

えっ!えっ!

織物をされるんですか?すごい。
触ったこともないです。
配色が夏らしくて、さわやかですね。
でも5枚も。ひえ~。

No titleNo title

そっか・・・そちらはまだ梅雨明けしてないんでしたね。

ほんと、ちょっと庭に出ると汗だくすよね。
ワタシ、汗かけない人、だったんですけど
なんか最近、すごいです、汗のでかたが。
それも更年期、って言われますが、ホントでしょうか??

東京にいるときと違い、こちらは夕方になると
涼しくなってくれるので、助かります。
アスファルトと土の違いなんでしょうかね。

ランチョンマット、涼しげな色で、夏にぴったりですね♪

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 織物をされるんですか?すごい。
 するって程じゃないですよ。一番簡単な平織りばかりをやってます。
 家で使う物をちょっと作ろうかなと思ってます。

 雨の日の仕事なので、出来上がるのはいつになるやらです。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> そっか・・・そちらはまだ梅雨明けしてないんでしたね。
 そうなんです.梅雨明けが、まだです。
 でも、昨日・今日と暑いですね。
 岩手も、日中暑くても夕方には、涼しい風が吹いて来るので
 過ごしやすいですね。夏は、過ごしやすい場所です。

 ランチョンマット...いつ出来るやらです。(苦笑)